2016年1月14日木曜日

話せるってシアワセ!

スピーキングカニューレに替えて朝を迎えました。
昨日の憂いを主治医の先生に聞いてみたら
「そんな事もあるかな、まあ様子見で」 と軽く言われました。
なんで気にしない事にしました (^_^)

空気の吸い込み口に逆止弁を付けてあげたら話せる話せる。
いやあ~、話せるっていいわ (^o^)♪
11/30(月)以来なんで不安だったんですが、問題なくサラッと声が出ました。
これから1ヶ月半分をしゃべってやる!

スピーキングカニューレにすると今まで吸引してもらっていた痰が口から捨てられるようになるので、見た目の痰の量が増えるんですね。
これが意外と大変!
歩くリハビリや飲み込みのリハビリの間も時々「ペッ」としてあげないとどうしようもない。
この量が少なくなるように普段から唾液の飲み込みの練習をしなきゃね。

0 件のコメント:

コメントを投稿