2016年1月13日水曜日

元は全くダメだったんだから…

今日から飲み込みのリハビリ。
アイスマッサージをするのかな?と期待していたら
「準備がまだなんで明日からです」 と言われました。
あら、残念… (>_<)
今日は少量の氷水を舌の右・左にちょいと置いて何度か飲み込んでみました。
すると
ちゃんと飲み込めてる時とそうでない時があるね。
えらい中途半端。
確かに唾液を飲み込む時に問題のない時と喉にひっかかる時がありましたね。
でも、これは練習すれば飲み込み動作はOKになるという事かな。
そう信じないとこの先やっていけないけど。

「今のカニューレも次はスピーキングカニューレにしましょう」と言語聴覚士さんはヤル気満々でしたけど、その日には私はリハビリ病院に転院していたい…

今日も~100m x6歩きましたが、今日はうまく歩くなかった。
近頃、進歩がないように感じる…

0 件のコメント:

コメントを投稿