今日はお仕事で、 どどーん! と超電導が破れてしまいました。
原因なんて言われてもねえー。
そんなの超電導マグネットに聞いてくれよ (ただの愚痴です) 。
今夜は憂さ晴らしで居酒屋へ直行。
メニューで げんげ干し(焼き) 、…って何?
富山の幻魚で深海魚なんだそうです。
わたはカニ味噌?身体はししゃも?
もう、ビール飲む飲むぅ~
しかし、憂さは治まらない。
人生って、辛いねえ~。
2011年11月9日水曜日
2011年11月7日月曜日
2011年11月6日日曜日
また富山ですぅ…(>_<)
明日からのお仕事の為にまた、富山に出てきました。
大阪からはやっぱり遠いです。
今夜は4/3(日)で行ったお店で しろえびの唐揚げ を注文です。
白エビの甘さと少しのお塩はマッチしていて、とっても美味です。
ところで、このお店は人生2度目。
注文を取りに来てくれたお兄さんが
プロの接客技術って、すごいですね。
人の顔を覚えるのが苦手な私には、考えられない出来事でした。
明日からの現場はゼネコンが威張り散らして、すっごい感じの悪いところ。
しばらくは愚痴っぽくなる…ね、絶対に。
大阪からはやっぱり遠いです。
今夜は4/3(日)で行ったお店で しろえびの唐揚げ を注文です。
白エビの甘さと少しのお塩はマッチしていて、とっても美味です。
ところで、このお店は人生2度目。
注文を取りに来てくれたお兄さんが
あっ、以前来てくれた人ですね!
と話してきてビックリ!プロの接客技術って、すごいですね。
人の顔を覚えるのが苦手な私には、考えられない出来事でした。
明日からの現場はゼネコンが威張り散らして、すっごい感じの悪いところ。
しばらくは愚痴っぽくなる…ね、絶対に。
2011年11月5日土曜日
2011年11月3日木曜日
2011年11月1日火曜日
2011年10月31日月曜日
2011年10月30日日曜日
白川郷まで遠出
今日はバスに乗って 白川郷 まで足を延ばします。
今日はあいにくの小雨ですが、ブ~ラブラ行きます。
展望台から見る白川郷は綺麗ですね。
雨が降っていてちょっと霞んでいますが、いいですね。
まだ少しだけコスモスも残っていました。
紅葉も始まっていましたよ。
どぶろく祭りの館では、どぶろく(お神酒)を頂いてきました。
おかわりは?って聞かれましたが…、大丈夫です。
さて、やっぱりつまみ食いはやめられません。
寒くっても我慢して どぶろく風ソフト (五平餅なんて目じゃないぜ…ぇ)。
ブログの為に身体張ってます (>_<)
上にかかっているのはポン菓子 (おいりではないです) 。
ノンアルコールなのでお子ちゃまも大丈夫でしょう。
でも、お酒の味バリバリですので、大好きなお子ちゃまは将来が不安かも?
帰りのバスを待っているときに 飛騨牛コロッケ 。
ご飯が欲しくなりました。
JR高山駅で帰りの電車を待っているときに、
近くのうどん屋さんで見つけたなんて欲張りなメニュー
飛騨牛朴葉みそ煮込みうどん
お味噌辛い…?と思っていましたが、とても美味しいです。
やっぱり、お肉柔らか~い。
2011年10月29日土曜日
今日は高山
今日は大阪から「ひだ25号」で飛騨高山に来てます。
JR高山駅から徒歩で市内観光。
新しくできた 飛騨高山まちの博物館
定番の 高山陣屋
ちょいと寄ってみたい 高山市政記念館
古い町並みを散策しながら、のんびりしてました。
その合間に…
高山ラーメン - スープさっぱりしていてTres Bon
みたらしだんご - お餅、もっちもち
お煎餅 - でかっ
もちろん、酒蔵で冷酒も飲んでいますよ。
宿に着いた時にはお腹一杯です。
温泉に入って久しぶりに体重を計ってみたら 64kg超えてる…(>_<)
食べ過ぎですね、はい。
でも今夜は宿で 飛騨牛のしゃぶしゃぶ 。
お肉、柔らか~いです。
JR高山駅から徒歩で市内観光。
新しくできた 飛騨高山まちの博物館
定番の 高山陣屋
ちょいと寄ってみたい 高山市政記念館
古い町並みを散策しながら、のんびりしてました。
その合間に…
高山ラーメン - スープさっぱりしていてTres Bon
みたらしだんご - お餅、もっちもち
お煎餅 - でかっ
もちろん、酒蔵で冷酒も飲んでいますよ。
宿に着いた時にはお腹一杯です。
温泉に入って久しぶりに体重を計ってみたら 64kg超えてる…(>_<)
食べ過ぎですね、はい。
でも今夜は宿で 飛騨牛のしゃぶしゃぶ 。
お肉、柔らか~いです。
2011年10月28日金曜日
2011年10月27日木曜日
中国・四国限定KitKat
今日は…ではなくて、昨日はずーっと事務所にいました。
3時のお菓子は 中国・四国限定KitKat 柑橘黄金ブレンド 。
柑橘系の酸味がチョコと相まって美味しいです。
忘れないうちに…と思いましたが、この程度にしか表現できない私にイラッ。
でも…、これ何処で買った?
8/16に松山に泊っているので、その時に買ったのかな?
明日…ではなくて今日もお仕事だから寝よ(^_^)Zzzz…
3時のお菓子は 中国・四国限定KitKat 柑橘黄金ブレンド 。
温州みかん・レモン・すだちをこだわりのバランスでブレンドし、
ホワイトチョコレートで包みこみました。(ネスレのホームページから)
ホワイトチョコレートで包みこみました。(ネスレのホームページから)
柑橘系の酸味がチョコと相まって美味しいです。
忘れないうちに…と思いましたが、この程度にしか表現できない私にイラッ。
でも…、これ何処で買った?
8/16に松山に泊っているので、その時に買ったのかな?
明日…ではなくて今日もお仕事だから寝よ(^_^)Zzzz…
2011年10月24日月曜日
良寛てまり

菓子処ひらいの 良寛てまり 。
つくね芋をすりおろした薯蕷のかわで、極軟栗の甘露煮と北海道十勝産小豆こし餡をつつみ上品な味わいに仕上げております
(“ひらい”のホームページから)。
綺麗な包装を解いたら、真っ白なお菓子でビックリ。
中には餡で包まれた栗が丸々一個入っています。
栗の甘さと餡の甘さとが引き立てあっています。
う~ん、これでは感動が伝わらない…。
グルメレポーターの人ってすごいなあ~。
とっても美味しいですよ♪
すいません、「つくね芋」って、どんなのでしょうか?
2011年10月22日土曜日
2011年10月21日金曜日
2011年10月20日木曜日
マスカットソフト
実は火曜日から倉敷に来てます。
なんとかお仕事を終えて、帰りに吉備S.A.(下り)で マスカットソフト 。
爽やかな果物の味…。
ソフトだけどちょっと sorbet な感じ。
寒いから?
吉備S.A.(上り)は『赤鬼ソフト』があったっけ?
なんとかお仕事を終えて、帰りに吉備S.A.(下り)で マスカットソフト 。
爽やかな果物の味…。
ソフトだけどちょっと sorbet な感じ。
寒いから?
吉備S.A.(上り)は『赤鬼ソフト』があったっけ?
2011年10月18日火曜日
2011年10月16日日曜日
2011年10月15日土曜日
2011年10月14日金曜日
うどん&だいこん
今日は雨でくら~い一日でした。
こんな日のお菓子は 津山限定 ホルモンうどん風味せんべい 。
ううん、とっても美味しいです。
この煎餅は先の蒜山で蒜山やきそばを食べた帰りに津山で買いました。
蒜山やきそばは食べたけど、ホルモンうどんは食べてないんですよね。
本物、食べたいです。
事務所でのど飴を食べていた人がいましたので、私も出してみました。
鹿児島で買った 桜島大根のど飴 。
大根としょうがでのどスッキリ (袋から)
一口目は甘ーい生姜湯のような味。
だんだんと大根のちょっと辛い味がしてきます。
なかなか面白い味ですよ。
こんな日のお菓子は 津山限定 ホルモンうどん風味せんべい 。
「ホルモンうどん」のタレを生地に練り込み、香ばしいせんべいに焼き上げました!(箱から)
ううん、とっても美味しいです。
この煎餅は先の蒜山で蒜山やきそばを食べた帰りに津山で買いました。
蒜山やきそばは食べたけど、ホルモンうどんは食べてないんですよね。
本物、食べたいです。
事務所でのど飴を食べていた人がいましたので、私も出してみました。
鹿児島で買った 桜島大根のど飴 。
大根としょうがでのどスッキリ (袋から)
一口目は甘ーい生姜湯のような味。
だんだんと大根のちょっと辛い味がしてきます。
なかなか面白い味ですよ。
2011年10月11日火曜日
ぬれ煎餅
今日のお菓子は銚子で買った ぬれ煎餅 。
皆さまの温かい心が廃線の危機を救った奇跡のぬれ煎餅 (箱に書いてある)
すごい復活劇でした。
3種類の味 (赤いの・青いの・緑色の) があります。
私は緑のが好きです。
しっとりして、醤油味がじゅわ~。
美味しいです。
赤いのは先日の地球が丸く見える丘公園で風景を楽しみながら食べてました。
ちょっと辛いめ…だけど美味しいですよ。
青いのは食べてませんので…。
2011年10月10日月曜日
大阪へ…
今朝の平塚はいい天気です。
昨夜の大雨は夢だったんでしょうか?…って思ってしまいます。
さて、今日は大阪に帰るだけ。
適当にボチボチ行きましょう。
平塚から
[1] 普通熱海行き 平塚(8:57) ⇒ 熱海(9:42)
[2] 普通静岡行き 熱海(9:58) ⇒ 静岡(11:15)
と乗り継いで静岡まで行きます。
静岡でちょっと休憩。
駿府公園でお弁当タイムです。
静岡駅前の松坂屋で買ったお弁当 松茸おこわ重 。
お外で食べるお弁当って美味しい♪ですね。
周りの人もお弁当タイムでした。
平和ですねえ~、うんうん。
公園内の徳川家康さんにちょいと挨拶して、静岡駅に戻りましょう。
さて、続けましょう。
[3] 普通浜松行き 静岡(13:03) ⇒ 浜松(14:15)
[4] 普通豊橋行き 浜松(14:18) ⇒ 豊橋(14:54)
[5] 快速米原行き 豊橋(15:03) ⇒ 米原(17:10)
順調に乗り継いでいきます。
米原まで来れば、帰ってきたも同然(まだ遠いけど…)。
さあ、大阪を目指しましょう。
[6] 新快速播州赤穂行き 米原(17:18) ⇒ 大阪(18:43)
乗り放題で電車乗りまくりの3連休でした。
さて、次は何処に行こうかな?
昨夜の大雨は夢だったんでしょうか?…って思ってしまいます。
さて、今日は大阪に帰るだけ。
適当にボチボチ行きましょう。
平塚から
[1] 普通熱海行き 平塚(8:57) ⇒ 熱海(9:42)
[2] 普通静岡行き 熱海(9:58) ⇒ 静岡(11:15)
と乗り継いで静岡まで行きます。
静岡でちょっと休憩。
駿府公園でお弁当タイムです。
静岡駅前の松坂屋で買ったお弁当 松茸おこわ重 。
お外で食べるお弁当って美味しい♪ですね。
周りの人もお弁当タイムでした。
平和ですねえ~、うんうん。
公園内の徳川家康さんにちょいと挨拶して、静岡駅に戻りましょう。
さて、続けましょう。
[3] 普通浜松行き 静岡(13:03) ⇒ 浜松(14:15)
[4] 普通豊橋行き 浜松(14:18) ⇒ 豊橋(14:54)
[5] 快速米原行き 豊橋(15:03) ⇒ 米原(17:10)
順調に乗り継いでいきます。
米原まで来れば、帰ってきたも同然(まだ遠いけど…)。
さあ、大阪を目指しましょう。
[6] 新快速播州赤穂行き 米原(17:18) ⇒ 大阪(18:43)
乗り放題で電車乗りまくりの3連休でした。
さて、次は何処に行こうかな?
2011年10月9日日曜日
銚子電鉄であっちこっち
ひんやりした朝でしたねー。
今日は目的の 銚子 に向かいます。
[1] 普通銚子行き 佐倉(8:57) ⇒ 銚子(10:17)
降りたJRのホームの端に銚子電鉄のホームがあると言いますが、切符は何処で買うの?
…と決めて飛び乗ったら、車掌さんが車内で売ってました。
犬吠ではやっぱり 犬吠埼灯台 に登らないとね!
99段の階段を登ると、天気も良くていい景色。
今日の海はとても穏やかです。
犬吠から外川までポテポテ歩いて外川漁港・外川の街並みを楽しんだら、
外川 ⇒ 観音 まで移動です。
やっぱり観音駅で売っている名物 たい焼き を食べないとね!
あんこもアチアチで美味しいです。
今日は漁港で 銚子さんま祭り が開催中。
やっぱりこれは参加しないとね…と思ったけど、
ものすごい人・人・人…。
諦めよう… (T_T)
でも横で売ってる いわし肉まん をゲット成功!
残り3個でした。
一口目は肉まん?二口目も肉まん?
いわしは何処?
私って、 食生活に亜鉛が足りていない のかもしれません。
勿論美味しいのでお薦めですよ。
お昼だけどおなかいっぱい。
ポテポテ歩いて 仲ノ町 まで戻ります。
やっぱりここに来たら 車庫見学 をしないとね!
おお、これが有名な日本一小さな機関車 デキ3 かあ。
私は鉄ちゃんではありませんが、プチ興奮気味です。
またまた 仲ノ町 ⇒ 犬吠 と移動して、弧回手形のおまけの銚子電鉄名物 ぬれ煎餅 をゲット!
地球が丸く見える丘公園 で食べましょう!
ちょっと霞んでますが、ずーっと水平線が見えてます。
ぬれせんも美味しいです。
そろそろ帰る時間ですが、
レモンを搾って…、この味大好き。
ビール、飲みたくなってきた。
さて、食後は 君ヶ浜 を通って 海鹿島 までお散歩です。
君ヶ浜から見た犬吠埼灯台、夕陽に照らされ綺麗です。
海鹿島は 関東最東端の駅 。
思いっきり道に迷いましたが、無事に着きました。
電車に間に合わないかと思ったよ…。
海鹿島 ⇒ 銚子 と移動して、JRに乗り換えです。
[2] 普通千葉行き 銚子(17:06) ⇒ 千葉(18:49)
[3] 快速逗子行き 千葉(19:13) ⇒ 戸塚(20:41)
[4] 普通沼津行き 戸塚(20:42) ⇒ 平塚(21:06)
今日はここまでです。
ゲッ…、大雨降ってるよ。
今日は目的の 銚子 に向かいます。
[1] 普通銚子行き 佐倉(8:57) ⇒ 銚子(10:17)
降りたJRのホームの端に銚子電鉄のホームがあると言いますが、切符は何処で買うの?
電車の中で買えるに違いない
…と決めて飛び乗ったら、車掌さんが車内で売ってました。
弧回手形(1日乗車券) を買って、銚子 ⇒ 犬吠 に乗車です。
犬吠ではやっぱり 犬吠埼灯台 に登らないとね!
99段の階段を登ると、天気も良くていい景色。
今日の海はとても穏やかです。
外川 ⇒ 観音 まで移動です。
やっぱり観音駅で売っている名物 たい焼き を食べないとね!
あんこもアチアチで美味しいです。
今日は漁港で 銚子さんま祭り が開催中。
やっぱりこれは参加しないとね…と思ったけど、
ものすごい人・人・人…。
諦めよう… (T_T)
でも横で売ってる いわし肉まん をゲット成功!
残り3個でした。
一口目は肉まん?二口目も肉まん?
いわしは何処?
私って、 食生活に亜鉛が足りていない のかもしれません。
勿論美味しいのでお薦めですよ。
お昼だけどおなかいっぱい。
ポテポテ歩いて 仲ノ町 まで戻ります。
やっぱりここに来たら 車庫見学 をしないとね!
おお、これが有名な日本一小さな機関車 デキ3 かあ。
私は鉄ちゃんではありませんが、プチ興奮気味です。
またまた 仲ノ町 ⇒ 犬吠 と移動して、弧回手形のおまけの銚子電鉄名物 ぬれ煎餅 をゲット!
地球が丸く見える丘公園 で食べましょう!
ちょっと霞んでますが、ずーっと水平線が見えてます。
ぬれせんも美味しいです。
そろそろ帰る時間ですが、
せっかく銚子まで来たんだから何か食べないとね!
と、言うことで犬吠埼に戻って
銚子名物 さんが焼き定食 。
いわし等の魚を使ったハンバーグみたい。レモンを搾って…、この味大好き。
ビール、飲みたくなってきた。
さて、食後は 君ヶ浜 を通って 海鹿島 までお散歩です。
君ヶ浜から見た犬吠埼灯台、夕陽に照らされ綺麗です。
海鹿島は 関東最東端の駅 。
思いっきり道に迷いましたが、無事に着きました。
電車に間に合わないかと思ったよ…。
海鹿島 ⇒ 銚子 と移動して、JRに乗り換えです。
[2] 普通千葉行き 銚子(17:06) ⇒ 千葉(18:49)
[3] 快速逗子行き 千葉(19:13) ⇒ 戸塚(20:41)
[4] 普通沼津行き 戸塚(20:42) ⇒ 平塚(21:06)
今日はここまでです。
ゲッ…、大雨降ってるよ。
登録:
投稿 (Atom)











































