2011年11月9日水曜日

どどーん!と、げんげ

今日はお仕事で、 どどーん! と超電導が破れてしまいました。
原因なんて言われてもねえー。
そんなの超電導マグネットに聞いてくれよ (ただの愚痴です) 。


今夜は憂さ晴らしで居酒屋へ直行。
メニューで げんげ干し(焼き) 、…って何?
富山の幻魚深海魚なんだそうです。
わたはカニ味噌?身体はししゃも?
もう、ビール飲む飲むぅ~

しかし、憂さは治まらない。
人生って、辛いねえ~。

2011年11月8日火曜日

さすが富山?

コンビニで見つけた 二段重ね ますの寿し
富山ではお手軽に楽しめるんですねえー。

2011年11月7日月曜日

ますのすし

今日のところはぶち切れずに、お仕事は終了しました。
さて、明日はどうなるでしょう?

今夜はJR富山駅で買ってきた ますのすし 小箱 
美味しいですよね。

丸いのを買おうか…でも、ちょっと大きい。
美味しく食べたら、眠たくなってきたZzzz

2011年11月6日日曜日

また富山ですぅ…(>_<)

明日からのお仕事の為にまた、富山に出てきました。
大阪からはやっぱり遠いです。

今夜は4/3(日)で行ったお店で しろえびの唐揚げ を注文です。
白エビの甘さと少しのお塩はマッチしていて、とっても美味です。

ところで、このお店は人生2度目。
注文を取りに来てくれたお兄さんが
あっ、以前来てくれた人ですね!
と話してきてビックリ!
プロの接客技術って、すごいですね。
人の顔を覚えるのが苦手な私には、考えられない出来事でした。

明日からの現場はゼネコンが威張り散らして、すっごい感じの悪いところ。
しばらくは愚痴っぽくなる…ね、絶対に。

2011年11月5日土曜日

大阪に着いたあ~

11/4(金)は7:30からお仕事を始めて、終わったのは18:00。
ちなみに休憩はなし。
だって早く帰りたいんだもん!


 夕食は帰りの小矢部川S.A.(下り)で 白エビかき揚げうどんセット
うどん、美味しいです ♪
ご飯には白エビ…と、ピンクのものは??  →  明太子でした (^_^)
一緒に混ぜ混ぜしたら、白エビ負けちゃった… (T_T)

大阪に23:30に着いて、お家に着いたのは1:00過ぎでした。
このままビール飲んで寝るかなあ~っということで。

2011年11月3日木曜日

今日は富山

今日は 文化の日(祝) だけど、お仕事してました (T_T)
今夜は富山泊。
事務所の人とお造りの盛合せと 白エビの昆布ジメ

今日は写真はありません。
来週、あるかも?
明朝は早いので寝るかなー。

おやすみなさいZzzz…

2011年11月1日火曜日

今夜のデザート??

今夜のデザートは 三重限定 HELLO KITTY 伊勢うどん
ネギ・カツオ・醤油ダレ(…っていうのかな)を混ぜ混ぜします。
うどん、ぶっとくてモチモチしてるぅ~。
美味しいけど、意外と量が多いのね。

その前に…、伊勢で本物を食べたことのない私。
近いうちに伊勢参りに行こうかな。



そうそう、今日は
♪ Happy Birthday, キティちゃん ♪

2011年10月31日月曜日

癒し系です


飛騨高山と言えば さるぼぼ

お土産屋さんの前には 正統派のさるぼぼ
何か味がありますねえ~。

飛騨国分寺の前には 願掛けなでさるぼぼ
頭を撫でれば賢くなる ⇒ 勿論ナデナデ、既に脳みそツルツルだし。
胸(だったかな?)を撫でれば出世する ⇒ 
出世したらつまらない会議が増えるから絶対に触らないもんね。

連れて帰ってきたのは 癒し系さるぼぼ
ピンクでむっちゃラブリー。
確認しますが、ぶたさんではありません。

この癒し系さるぼぼちゃん、ちょいとひっくり返すと…


ああ、こんなん大好き。

2011年10月30日日曜日

白川郷まで遠出


今日はバスに乗って 白川郷 まで足を延ばします。

今日はあいにくの小雨ですが、ブ~ラブラ行きます。
展望台から見る白川郷は綺麗ですね。
雨が降っていてちょっと霞んでいますが、いいですね。
まだ少しだけコスモスも残っていました。
紅葉も始まっていましたよ。
どぶろく祭りの館では、どぶろく(お神酒)を頂いてきました。
おかわりは?って聞かれましたが…、大丈夫です。


さて、やっぱりつまみ食いはやめられません。
寒くっても我慢して どぶろく風ソフト (五平餅なんて目じゃないぜ…ぇ)。
ブログの為に身体張ってます (>_<)

上にかかっているのはポン菓子 (おいりではないです) 。
ノンアルコールなのでお子ちゃまも大丈夫でしょう。
でも、お酒の味バリバリですので、大好きなお子ちゃまは将来が不安かも?
帰りのバスを待っているときに 飛騨牛コロッケ
ご飯が欲しくなりました。

JR高山駅で帰りの電車を待っているときに、
近くのうどん屋さんで見つけたなんて欲張りなメニュー

飛騨牛朴葉みそ煮込みうどん

お味噌辛い…?と思っていましたが、とても美味しいです。
やっぱり、お肉柔らか~い。

2011年10月29日土曜日

今日は高山

今日は大阪から「ひだ25号」で飛騨高山に来てます。
JR高山駅から徒歩で市内観光。

  新しくできた 飛騨高山まちの博物館
 定番の 高山陣屋
 ちょいと寄ってみたい 高山市政記念館

 古い町並みを散策しながら、のんびりしてました。
その合間に…


 高山ラーメン - スープさっぱりしていてTres Bon
 みたらしだんご - お餅、もっちもち
 お煎餅 - でかっ

もちろん、酒蔵で冷酒も飲んでいますよ。
宿に着いた時にはお腹一杯です。
温泉に入って久しぶりに体重を計ってみたら 64kg超えてる…(>_<)
食べ過ぎですね、はい。

でも今夜は宿で 飛騨牛のしゃぶしゃぶ
お肉、柔らか~いです。

2011年10月28日金曜日

非常食

今日は8:30からお仕事、お仕事、お仕事。
18:30頃に事務所に戻ってきましたがヘトヘトです。
こんな時は佐世保で買った非常食 水兵さんの乾パン


海上自衛隊佐世保史料館セイルタワーで買いました。
結構かたいです…、美味しいけどね。
乾パンって賞味期間は  なが~い と信じて疑わなかったのですが、これは今年末が期限でした。
缶カンに入っていないから??

2011年10月27日木曜日

中国・四国限定KitKat

今日は…ではなくて、昨日はずーっと事務所にいました。
3時のお菓子は 中国・四国限定KitKat 柑橘黄金ブレンド


温州みかん・レモン・すだちをこだわりのバランスでブレンドし、
ホワイトチョコレートで包みこみました。
(ネスレのホームページから)

柑橘系の酸味がチョコと相まって美味しいです。
忘れないうちに…と思いましたが、この程度にしか表現できない私にイラッ
でも…、これ何処で買った?
8/16に松山に泊っているので、その時に買ったのかな?

明日…ではなくて今日もお仕事だから寝よ(^_^)Zzzz…

2011年10月24日月曜日

良寛てまり


今夜は食後に倉敷の帰りに吉備S.A.(下り)で買った
菓子処ひらいの 良寛てまり

つくね芋をすりおろした薯蕷のかわで、極軟栗の甘露煮と北海道十勝産小豆こし餡をつつみ上品な味わいに仕上げております
(“ひらい”のホームページから)。

綺麗な包装を解いたら、真っ白なお菓子でビックリ
中には餡で包まれた栗が丸々一個入っています。
栗の甘さと餡の甘さとが引き立てあっています。
う~ん、これでは感動が伝わらない…。
グルメレポーターの人ってすごいなあ~。
とっても美味しいですよ♪

すいません、「つくね芋」って、どんなのでしょうか?  

2011年10月22日土曜日

明治の正中


今夜は薩摩酒造の 明治の正中(古式芋焼酎)
確か枕崎で買ったはす…って、いつ行ったんだっけ?
多分、 ボンタンソフト の前かな?
ラベルに

りな美だ甚味

もちろん、右から読みます。

明治の正中は、明治三十五年の焼酎製造の古記録に基づき、
清酒で使われる黄麹を使い、麹と主原料<甘薯、米>と水を同時に加えて仕込む
「どんぶり仕込法」で再現した限定品です!
   (from 薩摩酒造のホームページ)

私は芋より麦の方が好きなんですが、キリリっとしてとても美味しいです。
でも、なんでコルク栓なんでしょう…?
まあ、そういうもんだということで。

復旧

おお、電気戻ったでえ~。
珍しく30分くらいだった。
何だったのか分からないけど、メンテナンスの人が電信柱に登ってた。
緊急出動、お疲れ様です。

あら、停電

おばちゃんたち、お外で緊急井戸端会議。
今時、珍しく長時間。
どうしたのかな?

2011年10月21日金曜日

パンダ???

事務所で中国に出張に行っていた人から
お菓子をもらいました。

パンダのクッキー

ちょっと目つきが怖い…(T_T)
富山から連れて帰ってきた
くまさんのが可愛いです。

2011年10月20日木曜日

マスカットソフト

実は火曜日から倉敷に来てます。
なんとかお仕事を終えて、帰りに吉備S.A.(下り)で マスカットソフト
爽やかな果物の味…。
ソフトだけどちょっと sorbet な感じ。
寒いから?

吉備S.A.(上り)は『赤鬼ソフト』があったっけ?

2011年10月18日火曜日

感極まっちゃいます…

キティちゃんって
11月1日のロンドン(イギリス)生まれ (from いちご新聞No.525)

デビュー37周年ですかあ…。
私も歳をとったもんだなあ。

すいません、ただのメモです。

2011年10月16日日曜日

限定に負けた…

今日はお昼にテニス!
意外と暑かったですね。
汗ダクダク…
真夏に比べたら格段に快適ですけどね。

帰りにローソンに行ったら、思わず手に取ってしまいました。
- 関西限定 ハムと玉子焼きのサンドイッチ
- 季節限定 野菜生活100 ラ・フランスミックス

なんで 限定 だと買ってみたくなるんでしょう?

2011年10月15日土曜日

山幸

今夜は 十勝ワイン「山幸」
奥の深い味にメロメロです。

左奥にあるにはミートソースのパスタ。
私が作ったの。
レトルトだけどね。

2011年10月14日金曜日

うどん&だいこん

今日は雨でくら~い一日でした。
こんな日のお菓子は 津山限定 ホルモンうどん風味せんべい


「ホルモンうどん」のタレを生地に練り込み、香ばしいせんべいに焼き上げました!(箱から)

ううん、とっても美味しいです。
この煎餅は先の蒜山で蒜山やきそばを食べた帰りに津山で買いました。
蒜山やきそばは食べたけど、ホルモンうどんは食べてないんですよね。
本物、食べたいです。

事務所でのど飴を食べていた人がいましたので、私も出してみました。
鹿児島で買った 桜島大根のど飴
大根としょうがでのどスッキリ (袋から)

一口目は甘ーい生姜湯のような味。
だんだんと大根のちょっと辛い味がしてきます。
なかなか面白い味ですよ。

2011年10月11日火曜日

ぬれ煎餅


今日のお菓子は銚子で買った ぬれ煎餅
皆さまの温かい心が廃線の危機を救った奇跡のぬれ煎餅 (箱に書いてある)

すごい復活劇でした。
3種類の味 (赤いの青いの緑色の) があります。
私は緑のが好きです。
しっとりして、醤油味がじゅわ~。
美味しいです。
赤いのは先日の地球が丸く見える丘公園で風景を楽しみながら食べてました。
ちょっと辛いめ…だけど美味しいですよ。
青いのは食べてませんので…。

2011年10月10日月曜日

大阪へ…

今朝の平塚はいい天気です。
昨夜の大雨は夢だったんでしょうか?…って思ってしまいます。

さて、今日は大阪に帰るだけ。
適当にボチボチ行きましょう。
平塚から

[1] 普通熱海行き 平塚(8:57) ⇒ 熱海(9:42)
[2] 普通静岡行き 熱海(9:58) ⇒ 静岡(11:15)

と乗り継いで静岡まで行きます。
静岡でちょっと休憩。


駿府公園でお弁当タイムです。
静岡駅前の松坂屋で買ったお弁当 松茸おこわ重
お外で食べるお弁当って美味しい♪ですね。
周りの人もお弁当タイムでした。
平和ですねえ~、うんうん。
公園内の徳川家康さんにちょいと挨拶して、静岡駅に戻りましょう。

さて、続けましょう。

[3] 普通浜松行き 静岡(13:03) ⇒ 浜松(14:15)
[4] 普通豊橋行き 浜松(14:18) ⇒ 豊橋(14:54)
[5] 快速米原行き 豊橋(15:03) ⇒ 米原(17:10)

順調に乗り継いでいきます。
米原まで来れば、帰ってきたも同然(まだ遠いけど…)。
さあ、大阪を目指しましょう。

[6] 新快速播州赤穂行き 米原(17:18) ⇒ 大阪(18:43)

乗り放題で電車乗りまくりの3連休でした。
さて、次は何処に行こうかな?

2011年10月9日日曜日

銚子電鉄であっちこっち

ひんやりした朝でしたねー。
今日は目的の 銚子 に向かいます。

[1] 普通銚子行き 佐倉(8:57) ⇒ 銚子(10:17)

降りたJRのホームの端に銚子電鉄のホームがあると言いますが、切符は何処で買うの?

電車の中で買えるに違いない

…と決めて飛び乗ったら、車掌さんが車内で売ってました。
弧回手形(1日乗車券) を買って、銚子 ⇒ 犬吠乗車です。
 

犬吠ではやっぱり 犬吠埼灯台 に登らないとね!
99段の階段を登ると、天気も良くていい景色。
今日の海はとても穏やかです。
 
 
犬吠から外川までポテポテ歩いて外川漁港・外川の街並みを楽しんだら、
外川 ⇒ 観音 まで移動です。
やっぱり観音駅で売っている名物 たい焼き を食べないとね!
あんこもアチアチで美味しいです。

今日は漁港で 銚子さんま祭り が開催中。
やっぱりこれは参加しないとね…と思ったけど、
ものすごい人・人・人…。
諦めよう… (T_T)
でも横で売ってる いわし肉まん をゲット成功!
残り3個でした。
一口目は肉まん?二口目も肉まん?
いわしは何処?
私って、 食生活に亜鉛が足りていない のかもしれません。
勿論美味しいのでお薦めですよ。



お昼だけどおなかいっぱい。
ポテポテ歩いて 仲ノ町 まで戻ります。
やっぱりここに来たら 車庫見学 をしないとね!
おお、これが有名な日本一小さな機関車 デキ3 かあ。
私は鉄ちゃんではありませんが、プチ興奮気味です。


またまた 仲ノ町 ⇒ 犬吠 と移動して、弧回手形のおまけの銚子電鉄名物 ぬれ煎餅 をゲット!
地球が丸く見える丘公園 で食べましょう!
ちょっと霞んでますが、ずーっと水平線が見えてます。
ぬれせんも美味しいです。

そろそろ帰る時間ですが、
せっかく銚子まで来たんだから何か食べないとね!
と、言うことで犬吠埼に戻って
銚子名物 さんが焼き定食
いわし等の魚を使ったハンバーグみたい。
レモンを搾って…、この味大好き。
ビール、飲みたくなってきた。



さて、食後は 君ヶ浜 を通って 海鹿島 までお散歩です。
君ヶ浜から見た犬吠埼灯台、夕陽に照らされ綺麗です。
海鹿島は 関東最東端の駅
思いっきり道に迷いましたが、無事に着きました。
電車に間に合わないかと思ったよ…。

海鹿島 ⇒ 銚子 と移動して、JRに乗り換えです。





[2] 普通千葉行き 銚子(17:06) ⇒ 千葉(18:49)
[3] 快速逗子行き 千葉(19:13) ⇒ 戸塚(20:41)
[4] 普通沼津行き 戸塚(20:42) ⇒ 平塚(21:06)

今日はここまでです。
ゲッ…、大雨降ってるよ。