2014年3月16日日曜日

博多ブラブラ…

今日の博多はいい天気。
お仕事では何度も来てるんですが、実は市内観光はしたことないです。
今日は大河ドラマ『軍師官兵衛』にあやかって、博多散策を楽しんでました。

もちろん、メインは 福岡城址
黒田官兵衛の息子・黒田長政が建てた (施行主?) 福岡城。
西鉄ライオンズのホームの平和台球場もここにあったんですね。
福岡城の天守台に登ると、とてもいい眺め。
ヤフードームも見えてます。
ここに

天守閣はあったのか? なかったのか?

もともとなかった?  あったけど幕府に遠慮して取り壊した?
さてNHKさん、大河ドラマではどっちの説をとるのかな?
そのあたりは公園内の 福岡城むかし探訪館 で説明されてます。
なんか、大河ドラマ「軍師官兵衛」が楽しみになってきた。


博多祇園山笠で有名な 櫛田神社
山笠の山車は 以前 、JR博多駅前で見たことありますよ。
何度見ても大きいですねえ~。
近くの 「博多町家」ふるさと館 で、お祭りのビデオが観れますよ(時間は問い合わせ下さいませ)。


日本三大八幡宮の一つの 筥崎宮
楼門の扁額は 「敵国降伏」
元寇の時に亀山天皇が祈願したとか。


今夜は ごまさばの刺身明太子だし巻きたまご
ごまさば、プリプリしてて美味しいです。
だし巻きたまごはマヨネーズを付けて…
って、卵&卵&卵で超高コレステロール。
まあ、美味しいからいいか。
今夜はビールをちょっと多めにいっちゃいました。

2014年3月15日土曜日

崇福寺

今日は急遽お仕事、でも博多だもんね。
お仕事を終えて、ボチボチ歩いて 『崇福寺』 へ。


今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」でおなじみの 黒田家の菩提寺
黒田家歴代墓所の真ん中に どーん! と官兵衛のお墓があります
(長政や他の人のも どーん! でしたが…) 。
知恵と行動力があれば、思いもよらない人生になるんでしょうね。

2014年3月14日金曜日

ゆれた・ゆれた

昨日から博多に来ています。
未明の地震、ゆっさゆっさと揺れましたね。
愛媛の西予で震度5強とか。
私も起きてしまいました (やっぱりNHK観ないとね)

今日はWhite Day。
事務所に不在ということで…、後日ね。

2014年3月12日水曜日

ヤシガニせんべい

今日は大阪でお仕事。
さっさと終えて、今日のお菓子は石垣島で買ってきた
『ヤシガニせんべい』
エビエビしてる…   けど、ちょっとだけ辛い???
問題は
私、ヤシガニ食べたことない (T_T)
なので、エビエビしてるのがヤシガニなのかは不明です。
でも、ビールの肴にピッタリかも。

2014年3月11日火曜日

徳島でのお仕事が終わったあ~

なんとか午前中にお仕事が終わりました (^_^)♪
これで晴れて大阪に帰れるー (^_^)♪

今日のお昼は途中の鳴門で 『わかめうどん』
ちくわ天 付けちゃいましたー!
わかめコリコリでむっちゃ美味しいー!

機嫌良く事務所に向かって帰ってきたら、
芦屋で事故 ⇒ 大渋滞 (>_<)
いつもより 2時間30分 も余分にかかっちゃいました。
淡路S.A.で “なんかのロールケーキ” を買って帰ったんですけど、遅かったので写真撮らずに食べちゃいました。
また買うでしょうから…   まあ、いいか。

2014年3月10日月曜日

徳島、飽きてきました…

昨週のうちにお仕事が終わらなかったので、また徳島まで出てきました。
先週とは比べもんにならないくらいに、今日は順調、順調♪
お仕事は明日で終了しそうです。

今夜はやっと飲みに行けました。
先週からの悲願達成です。
ビールのお供に 『串焼き盛合せ』『鳴門金時のポテトサラダ』


串盛りの“鶏”はもちろん 阿波尾鶏
これは文句なく美味しいー!
最後に砂ずりを追加注文しちゃいましたよ。

ポテトサラダは大好きですよ。
さすがに色は 鳴門金時
一口食べたら
鳴門金時、あま~~~い。
醤油かけたら美味しさUPかな~?と思いながら、かける前に完食しちゃいました (^_^)

満足、満足、ごちそうさまです。

2014年3月7日金曜日

今日も徳島ラーメン

急遽、宿泊が延びたので、夕方から藍住のゆめタウンに着替えの買い出しに行ってきました。
久しぶりのショッピングセンター。
なんかワクワクしてくるー♪
テニスの靴下なんかを余分にかっちゃったりして♪

今夜はフードコートで
『徳島ラーメン 絞りとんこつ』
こってりより あっさり タイプを選びました。
確かに昨日よりあっさり。
でも私にはなかなか濃いよ。
生卵もらっても良かったかな?
今回のも美味しかったです。
ごちそうさまでした。

2014年3月6日木曜日

すだち酎

今日も遅くなりました。
昨日のトラブルで宿泊が延びたので洗濯しなきゃ…
でも、ランドリーが空いてない。
もう、ユニクロか何処かで買うかな。

コンビニで見つけました 『阿波の香り すだち酎』
徳島のゆるキャラ すだちくん が踊ってます。
すだちくんとツーショットにしたかったなあ~(すだちくんはお家で留守番してます)。


徳島産すだち果汁(1.7%)入り。
酸味だけでなく、すだちの“柑橘系の甘み”もあって美味しいです。
冷蔵庫で冷やして飲むんだった…と、ちょっと後悔してます (>_<)

今夜はホテルの近くで 『徳島らーめんバラ肉入り』
前のお店とはだいぶスープが違うけど、細麺・ストレートで美味しいです。
今回のはちょっと“おかず”向け。
富山ブラックの系統ですね(個人的な意見です)。


2014年3月5日水曜日

予定ずたずた

午前中は快調だったのに、午後に別現場に緊急出動。
作業終了は20:30。
続きは土曜日…、休日出勤になりました。
今夜はもう遅くて飲みに行けないよ。
ホテルの朝食も飽きてきたので、楽しみにしてたのになあ~。

その前にホテル予約しなきゃ。

2014年3月4日火曜日

とくしま豆天玉焼き

今日のお仕事は時間ばっかりかかって、残りは明日に持ち越しになりました。
まあ、致し方無い…。
今夜は飲みに行きたかったのですが無理だねえ…。


今夜はホテルへの帰り道で 『徳島豆天玉』
お好み焼きとちゃいますよ。
甘い甘い金時豆が載ってます。
ソース味と思ってかぶりつくと、期待を裏切って甘い。
ビール飲んだらシアワセだろうなあ…、でも車だからガマン、ガマン(プチ拷問です)。
なかなか美味しいんですが、やっぱりちょっと違和感?
初めてだからね。
いろんなお店で食べてみよ!
徳島のソウルフードらしいです(“ちらし”から)。

さて、明日は飲みに行けるかな?

2014年3月3日月曜日

阿波尾鶏甘酢セット

今日もボチボチお仕事してました。
明日の予定だった荷物は明後日になったし、
今週中に終わるのかな?

今夜もそごうの上で 『阿波尾鶏甘酢セット』
酢豚の豚が阿波尾鶏になったもの?
阿波尾鶏肉が大きくていいですね。
昔、鶏のむね肉と酢豚の素を買ってきて、
似たようなもん作ってました。
あの頃は良かったなあ~。

2014年3月2日日曜日

今週も徳島

ちょっと暖かい日々が続いています。
この冬もそろそろ終わりですね。
今週後半の寒波が過ぎれば春がくるのかな?

先週の続きでまたまた徳島に来ました。
事務所で月末の事務処理をしてた為に
移動が遅くなってしまいましたよ(T_T)

今夜は南あわじP.A.(下)で 『鯛塩ラーメンセット』
焼いた鯛のほぐし身が載っています。
鯛、美味しい~(^_^)
わかめで満足感アップ。
繊細なトッピングを引き立たせるには、やっぱり“塩”ですね。
今回は“ちりめんご飯”も付いてます。
てんこ盛りじゃん!
ご飯だけでお腹いっぱい。になりそう…(>_<)

今はホテルのお風呂で温泉の素(湯沢にごり湯)で遊んでます。
ああっ、本物の温泉に入りたい…。

2014年3月1日土曜日

早いもので3月になりました

気が付けば今日は3月1日。
あっと言う間に2ヶ月が過ぎてしまいました。
早過ぎ…   です。

毎月 1日 は 映画 First Day

今日はTOHOシネマズで 『東京難民(R15+)』
人生の歯車がちょっと狂うと…    明日は我が身?
人生には Fallback Solution は絶対に必要です。

その後は大阪ステーションシティに移動して 『KICK-ASS 2 Justice Forever (R15+)』
民間スーパーヒーローがいっぱい!
ちょこちょこと ツボ に入る面白さ (でも、お子ちゃまには見せられない)。
『モールス』のときも思いましたが、クロエちゃん、やっぱり カワイイ (^.^)
こちらは本編前に 紙ロペ はないんですね

帰りの売店でカワイイの発見!
魔女の宅急便 Hello Kitty
使って傷めたくないよー。
だけど使わないと意味がないし… (>_<)



TOHOシネマズのシアター5はC列でもいいけど
5番よりもうちょっと内側がいいかな。
大阪ステーションシティのシアター9はF列くらいがいいかもね。

2014年2月27日木曜日

わかめうどん

今日はトラブったよ~ (>_<)
ウトウトしてたらターボポンプ止まってるやん。
お仕事中にウトウトしてたから?

今夜は 『わかめうどん』
おにぎり、付けちゃいました (^.^)
鳴門のわかめ、歯応えコリコリで美味しいですね。
色もむっちゃキレイです。

2014年2月26日水曜日

徳島ラーメン

今夜は 『徳島ラーメン』
今回はインスタントではありません。
細麺ストレートって感じ。
味噌味で美味しいー!
徳島グルメ、既にネタ切れ。
明日からどうする?

2014年2月25日火曜日

たらいうどん

明日からのお仕事の為に徳島に来ました。
今夜は 『たらいうどん』
入れ物、たらい…?
温たま入れたらマイルドになって更に美味しいわあ~。

2014年2月24日月曜日

お芋さんのお菓子 2漣発


今日のお菓子はROYCE'の 『じゃがいもチョコレート』
これは石垣島で買ってきたのではなく、釧路で買ってきたお菓子。
じゃがいも風味のパフにホワイトチョコレート。
これって とっても美味しい (^.^)♪
そうそう、 復刻版  らしいです。
どこかで食べたと思うんだけど… 私のブログに見当たらない。
2010年以前に食べたのかな?

先週金曜は名古屋から帰って来てから
金沢で買ってきた菓房福うさぎさん 『福うさぎ』
金沢名物五郎島金時の“あん”を包んだ うさぎ の形のお菓子。
これがとーっても 美味しい
また、食べたくなってきたよお~。
富山の帰りに買えばいいか 。

2014年2月23日日曜日

みそカツパワーで乗りきった

木曜のみそカツ定食のお陰で、名古屋でのお仕事は全て終了。
火曜日のトラブルも スパッ! と解決です (^_^)

昨日は服部緑地でテニス。
緑地では梅が咲きだしていました (昨年は3/3に楽しんでたんですね)。
春もすぐ近くまできてるようです。


今夜は石垣島で買ってきた
高嶺酒造所さんの 手造り焼酎 『おもと』
古酒(くーすー)って何年だったけ?
飲みだしたら止まらない、マイルドな感じです。
また買ってこよう  …って、いつ行くねん!?

2014年2月20日木曜日

パワー不足かも

今日も名古屋でお仕事しまっせえ!…と張り切って始めたものの、
どうも時間ばかりかかって完全に空回り。
今日の夕方のお仕事を明日にしてもらいました。
今週はどうも巧くいかない。

こんなときは 『みそカツ定食』 でパワーアップ!
今回はカツを味噌に付けるパターンでした。
たっぷり付けても辛くな~い(ちょっと甘い?)。
カツもボリューム満点でお腹いっぱい。
うどんも付いててTres bien。
これで明日を乗りきれる?

このパターン、昨年秋にもあったような…。

2014年2月19日水曜日

今日はデラックス!

昨日から名古屋でお仕事してます。
今年初めてのお泊まり。
何処で何食べようかなあ~とウキウキしていたら昨夜は思いっきりトラブった…


今日は何とか無事に終わりましたので、
今夜は昨夜の思いも込めて 『デラックス味噌煮込み定食』
名古屋に来たら、味噌煮込みうどんですよね。
寒い冬には熱いおうどんでシ・ア・ワ・セ。

ところで、前回は“普通”の味噌煮込みうどん。
デラックスは何が違う?
それは大阪に帰ってからのお楽しみです。

2014年2月17日月曜日

かりんとうチョコレート


今日のお菓子は石垣島で買ってきた ロイズ石垣島の 『かりんとうチョコレート』  。
黒糖チョコがかかった“かりんとう”。
ポリポリ…と食べだしたら止まりませんね。
実はかりんとうにいろんなものをかけるのが流行ってる?
花畑とかりんとう生キャラメルもそうでしたもんね。


そうそう、インフルエンザが流行っていますね。
皆様お気をつけくださいませ。

2014年2月15日土曜日

久礼

今夜は高知で買ってきた 『久礼』
辛口の純米吟醸酒です。
あー、今夜はもうあかん。
後日、加筆しよ。
おやすみなさい…

2014年2月14日金曜日

下仁田ネギと初音ミク

昨夜からお昼まで雪・雪・雪・…でした。
足は濡れるし寒い、寒い。
外仕事の方、お疲れ様です。
建築・土木関係の方は足元が滑って危険ですけど、
安全でお願いしまーす。
昨日でお仕事が終わっていたので、今日は一日中事務所に居れました。

今日のお菓子は白根火山のところで買ってきた
『下仁田ねぎポテトチップス』
こんぶポテトチップス以来の ポテチ第3弾 です。
ポテチ、美味しいです (^_^)
でも、私には おねぎ がよくわかりません。
すいません、私には何も期待しないで下さい。
お仕事が終わってからコンビニで買った 『初音ミクまん』
なんと髪が ピンク!
私には青色という勝手なイメージがありますが、ピンクも可愛いですね。
実態は あんまん 。
なかなかよろしいですなあ~。

2014年2月13日木曜日

金箔羽二重餅

やっと真面目にやってたお仕事が終わりました。
明日から違うお仕事だあ~ (もう飽きてたんですよ)。

今日のお菓子は金沢で買ってきた
菓匠みのやさんの 『金箔羽二重餅』 。
羽二重餅って福井の専売特許だと思っていたのですが、
金沢でも売ってるんですね。
でもさすが金沢、 パッケージが豪華 (^_^)
もちろん、 金箔キラキラ
美味しくて、インパクト大ですね。

2014年2月11日火曜日

加賀藩御用金山 宝達


今日はお休み。
まあ、今日は一日中寝てました (~_~)Zzzz…

今日のお菓子は金沢で買ってきた森八さんの 加賀藩御用金山 『宝達』
金沢らしく、ちょこっと 金粉 が降られています。
皮がもちっとして とっても美味しいです (^_^)
生もみじ みたいな感じ? それとも桐葉菓? イヤ、違うのかな?
的場浩司さんもお勧めのスイーツみたいですよ。

詳細は森八さんのHPを参照してくださいませ。