2014年7月15日火曜日

ニセコでトレッキング

今日のニセコはイイ天気 (^_^)
神仙沼~チセヌプリまでかるーくトレッキング。
今シーズン、初めてですからね。


とっても綺麗な 神仙沼
鏡のような湖面です。
この時期、 エゾカンゾウ が咲き誇り、足取りも軽やかになります。
う~ん、いい日に来たねえ~。


そこから奥に入ると 長沼
長沼の先に本日目指すチセヌプリがそびえてます。
頂上、晴れてる (^o^)!
今日は期待していいかも。

ビーナスの丘までは上り坂と言えども軽くClear!
ひょっとして体力に問題なしかも?
…と余裕こいてたすぐ後、チセヌプリ分岐から先に地獄が待ってるとは…。
山頂に向かって一直線の登山道。
まさかtanθ=1? (ただしθは水平面に対する仰角として定義されます)
絶対に1/√3より大きいね。
まだ若いと自負していたプライドがガラガラ崩壊する音をBGMにしながら、到着しました…


チセヌプリ山頂 (1134m)
 

今日の見晴らしはバツグン!
隣ね山の先に、以前登ったアンヌプリが見えてます。
さすがに羊蹄山は見えないねえ~。
誰も登ってこないので(まあ、平日だもんね)、一人でしばらくの間、山頂をoccupyしてました。
これは贅沢ですね。

下山してから アンヌプリ温泉「湯心亭」 で楽しみにしていた温泉。
天気が良くて、腕が真っ赤。
ちょっとヒリヒリ。
でも、おっちゃんには温泉でゴクラク・ゴクラク…っと。

では、このまま小樽に向かいましよう!

2014年7月14日月曜日

石川啄木の足跡

函館ゆかりの人といえば 石川啄木 。
岩手・渋谷から移り住み、妻子を呼んで暮らした函館。
最期を東京で迎えても一族のお墓を建てた函館。
函館がとても気に入っていたのでしょう。
お墓は 立待岬 のすぐ横にあります。


湯の川温泉近くの 啄木小公園 には石川啄木の像もあります。
左にうっすら見えるのは立待岬。
ここ、大森浜を散歩しながら、進むべき文学の道について考えたのでしょうか?

函館で新聞社に入るも大火に見舞われ札幌・小樽の新聞社に転々とし、
その後は釧路の新聞社に入るもすぐに辞めてしまう。
天才と自負するあまり、会社に馴染めない人になったのかなあ?
27歳の若さでこの世を去った啄木。
心の中にはどんな未来を描いていたのでしょう。

この公園、函館で一本木で散った土方歳三と共に紹介されている
土方・啄木浪漫舘 の横にあります。
土方・啄木浪漫館では土方歳三・石川啄木の生涯が紹介されてます。
新選組隊士の刀には惹きつけられましたよ。

函館は旧幕府軍と新政府軍が激突したところ。
旧幕府軍の墓が函館山にひっそりあります。
碧血碑 ― 時間だけが静かに過ぎて行きます。




今夜はニセコ五色温泉泊。
泉質はわからないんですが、ちょっと白濁してる。
露天風呂、気持ちイイです。

朝市で朝食を…


いつものように朝市で朝御飯。
うに・カニ・いくらの 『カニ朝市丼』『イカそうめん』
うには一番最初に全部たべちゃうのが私の流儀。
次はカニかな?
時々、イカそうめんをツルツルッ…と。
海産物いっぱいで満足です。

食後は イカスミソフト
お歯黒状態 になりますが、絶対に食べとかないとね (^_^)

2014年7月13日日曜日

は~るばる来たぜ 函館ぇ~

函館にきました。
1年半ぶりですね。
函館と言えば イカ 。
イカ刺し、胴体もミミもゲソも… 1杯丸ごと。
コリコリして、無茶苦茶オイシイ ♪
鰊そばでお腹いっぱいでも、美味しく頂いちゃいました

〆はやっぱり 塩ラーメン
函館だもんね~。
さすがに最後は限界寸前 (>_<)
でも美味しくて完食です。

明朝、海鮮丼食べられるかな?

江差散策

尾花岬からボチボチ南下して、 江差 まできました。
江差は箱館戦争の時に旧幕府軍・ 開陽丸 が
座礁した場所として有名ですね。
黒塗りの開陽丸、大きいです。
帆を張ったら、それはそれは素晴らしいに違いありません。
この旧幕府軍を鎮圧すべく上陸した新政府軍。
江差のちょっと北の 乙部 から上陸。
今の乙部漁港のとこで、
箱館戦争官軍上陸の地 の碑が立ってます。
ふう~ん、ここから攻めたんだ~。
函館まで ~70km もあるよ。
江差はもちろん 『江差追分』の本場。
江差追分会館 では江差民謡の主人公・ 繁次郎 がお出迎え。
どうも 「しげっち」 と呼ばれているらしい。
ここでは追分節の実演もありますよ。
歌い声はワイングラスを割るのでは… と思い程の迫力。
もう、 ビックリ & 感動 です。
この辺りは鰊が取れて取れて、その漁の時の歌を…
なんて話を聞いてたら、食べたくなっちゃいました
 
鰊そば

そばに鰊が入ると豪華な感じがしてしまう。
ちょっと恐縮です。
でも美味しいので、またいつか食べましょう。

人が行けない所を秘境と呼ぶならば…

ここは立派な秘境なの?

北海道最西端 『尾花岬』

道道740が開通して、北檜山~大成間が
通行できるようになりました。
尾花岬の横を通るやん (^_^)♪

しかし!!!
トンネルで通過してしまうので岬に行けない (>_<)
まっぷる北海道2015にも 行けない と書いてある。
次回来るときまでに岬に展望台作っておいてね。

これで

- 北海道最 端 … 納沙布岬
- 北海道最 西 端 … 尾花岬
- 北海道最 端 … 白神岬
- 北海道最 端 … 宗谷岬

を制覇したということにしましょう。

2014年7月12日土曜日

苫小牧に着きました

定刻の20:30に苫小牧東港に着きました。
下船までかなりの時間を要するのですが今夜は2番目に下船。
早いのはいいけど、 どっちに行ったらいいの?
私の車にはナビはないんですから。
とりあえず方向が分かればあとはOK、だって3度目の苫小牧東港だもん。

迷いもせずにホテルに着いて、待望の食事タイム!
今夜は 紅鮭のルイベ帆立バター醤油焼き


冷たいものは冷たいうちに、熱いものは熱いうちに…

って、ちょっと無理ですね。
シャキシャキに凍ったルイベもハフハフの焼き立て帆立も 大好き!
初日からビール ガンガン いっちゃいますよー (^.^)
帆立は残った醤油出汁で雑炊を作っちゃいます。
ははは… 美味しくて壊れそう… (^_^)
無茶苦茶シアワセです。

北海道上陸してまだ3時間。 しかし、もう大阪に帰りたくない…

のんびり船旅

穏やかに北海道に向かってます。
のんびり出来てシ•ア•ワ•セ。
携帯も基本的に圏外だもんね~。
今日は天気も良くて、お風呂も気持ちイイ!
水平線を眺めながらの露天風呂は格別ですね。
お昼は 『岩海苔塩ラーメン』
御飯付ける?チャーハンにする?
今回はあっさりと済ませときました。
隣の人がビール飲んでる。
そうか…、その手があったか…

2014年7月11日金曜日

秋田犬の鼻くそ

今日は台風一過のいい天気になりました。
蒸し暑過ぎです。
私、暑いの苦手なんですよ~ (>_<)

午前中は外に出て、午後は事務所で社内作業。
もちろん、お菓子付き!
今日のお菓子は秋田で買ってきた 秋田犬の鼻くそ
かもめの鼻くそに続く鼻くそシリーズ 第11弾!
世の中、鼻くそだらけですね。

今日は珍しくすご~くアクティブにお仕事に取り組む私。
だって、明日から夏休みだもん!
今年の夏も北海道に行っちゃいます (^_^)
今は敦賀で乗船待ち。
今夜のフェリーは「すずらん」  ― 2回目
気分はウキウキですが、頭は完全におねむです。

2014年7月10日木曜日

蒸し暑い…

大阪に戻って来ました (^.^)♪
台風の影響もあるのでしょうが、無茶苦茶蒸し暑いです (>_<)
今週もあと1日だあ~!

今朝の岩国

おはようございます。
雨がサラサラ降ってるくらいですね。
ありがたい事に穏やかです。
サッサとお仕事して、大阪に帰りましょう。

2014年7月9日水曜日

台風がやってくる…

しかし、岩国でのお仕事が終わらない。
明朝はどうなるんでしょう?

たまには岩国らしいものをということで…
『岩国寿司定食』

岩国寿司、むっちゃキレイですね。
小さくてもお腹いっぱい、だってね…
美味しいです (^_^)♪

2014年7月8日火曜日

予定どおりと言えばそうなんですが…

今日から岩国でお仕事。
まあ、ボチボチ進んでます。
故障箇所の部品を判断/発送の手配をしたら…
明日の午後にしか届かない

明日、大阪に帰れない?
昨日、広島で足止めされた分だけお仕事がずれてる。
徳島の時みたいに着替えが足りなくなってきた~ (T_T)

2014年7月7日月曜日

なんとか着きました

15:00頃に電車が動き出して17:15頃に岩国に着きました。
新大阪10:45発でしたので~6.5H。
通常は2Hちょっとで着くんですけどね。
無茶苦茶疲れました…。

場所によっては降り始めてから150mm以上降ったとか。
そりゃ動かないですね~。
お天気には勝てませんが、災害には注意しないとね。

今日はもうお仕事にならないので、このままホテルにチェックイン!
飲みに行く気にもならないや (>_<)
大浴場に入って、サッサと寝よ (~_~)Zzzz…

今日は岩国なんだけど…

広島まで来ました。
電車、止まってるやん。
さて、どうなる?

2014年7月6日日曜日

待つのは嫌いです

今日は天王寺に用事でお出かけ。
用事が済んで通天閣までお散歩。


待ち時間30分、帰りました。

2014年7月5日土曜日

雨降りそう…

今日は午後から雨?
出掛けるのは明日にするかな~。
富山ブラックサイダー でも飲みますか。
喉越し、ちょっと刺激的です (^.^)

2014年7月4日金曜日

宮古名物 元祖いかせんべい


今日のお菓子は浄土ヶ浜で買ってきた 宮古名物 元祖いかせんべい
スルメ粉末・スルメ煮汁入り
面白そうな組み合わせ。
でも、すごーく 美味しい ですよ。

いかせんべいの由来には幕末の宮古湾海戦が関係する?
今日のどーでもいいことが、実は歴史の一場面に関係あるとはね…。

2014年7月3日木曜日

こんぺいとう


今日のお菓子は金沢で買ってきた こんぺいとう
懐かしいです~ (^_^)

2014年7月2日水曜日

かもめの鼻くそ

今日から金曜まで事務所で社内修理。
やる気満々で出勤したら電話・電話・電話・電話 …
月末の事務処理まで手が回らない (>_<)

今日のお菓子は三陸で買ってきた 『三陸 かもめの鼻くそ』
ひぐまの鼻くそに続く鼻くそシリーズ 第10弾!
いつもの美味しさです。

鼻くそネタ、そろそお尽きてきました…。

2014年6月30日月曜日

白エビ味玉ラーメン

ときどき思いだしたかのようにラーメンが食べたくなる私。
富山にいるんだから富山ブラックにする?とも思いましたが、ふと思い出した 『白エビ味玉ラーメン』
前回は2011年11月14日(月)
そうそう、エビ風味満点で美味しいんだあ~
…と、心の片隅にちょっと遠くを見つめる私がいました。
富山ブラックの塩辛さが苦手な人にお勧めです。
前回とは器が違うけど、同じお店だったと思いますね。

明日からは早くも7月。
まだ夏休みの準備ができていない… (>_<)

2014年6月29日日曜日

安宅の関

粟津温泉を後にして、小松空港の近くの 安宅の関跡
義経勧進帳の舞台となる場所です。
壇ノ浦で平家を破ったにも関わらず、頼朝に疎まれて奥州に逃れる義経一行。
富樫泰家は義経一行と知りつつも、弁慶の主君を慕う気持ちを酌んで見逃すという
日本人が大好きそうな逸話 ですね。
今は建物は勿論なく、ひっそりと碑だけがあります。
「勧進帳の里 安宅の関」には義経・弁慶・泰家の像で、逸話が再現されています。


富樫泰家も800年以上もこのときの話が語られるとは思いもしなかったでしょうね。
もし「これで私も人気者の筆頭だね」とほくそ笑んでいたら、
「なかなか人の心の読める奴」  と評されたのでしょう。
 
今夜は明日のお仕事の為に富山泊。
こんなシチュエーション、もう何度もありましたね。
今夜は白えびの刺身を頼んだら品切れで 『白えびの唐揚げ』 に、鰤大根を頼んだら品切れで 『すりみ揚げ』 に変更になりました。
富山は練り物が美味しいんで問題なしです。
シメは 『越中八尾そば(温)』 。
さっぱりして美味しいです (^_^)

粟津温泉で恋物語

粟津温泉は室戸岬松山城二之丸史跡庭園と同じ 恋人の聖地 Lover's Sunctuary
「おっしょべ物語」 ってご存知?
粟津温泉の湯宿に働く お末竹松
お末が一途な女心で竹松が働く湯宿のそばの松の木によじ登り、
屋根づたいに竹松の部屋を探すも、雨で足を滑らせてあえなく草むらに転落。
でも、これがきっかけで最後には二人結ばれるというハッピーエンド♪
お末さん、肉食系女子だったのね…(^_^)


おっしょべ公園には 幸せの鐘 があり、1回鳴らすと恋が見つかるとか。
3回だと愛が深まって、5回だとあの頃の思い出が蘇るらしい。
ほお~、ほっぺが赤くなっちゃうねえ~ って、私には全然関係ないけど…
あじさいがキレイですね。
 

結ばれたお末・竹松がお礼参りで訪れた 那谷寺
松尾芭蕉の 『奥の細道』
石山の 石より白し 秋の風
でも有名です。
本殿には千手観世音菩薩・三重塔には大日如来が安置されてます。
落ち着いた雰囲気でとってもイイですよ。


庚申塚 は村人を疫病から守る神として信仰されてきましたが、那谷寺の庚申塚はいつの頃からか 縁結びの神様 として信仰されてきたようです(庚申塚の横にあった解説板から)。
お末・竹松も訪れた那谷寺。
お礼参りもここに来たに違いないですね (^_^)

2014年6月28日土曜日

粟津温泉

昨日は最後の最後で大トラブル発生!
昨夜は梅田で今月末に退職される人の送別会があったのですが、着いた途端に終了…
頑張って大阪まで帰ってきたのに…

今週末は今年前半戦の打上げということで、 粟津温泉 にきました!
開湯1300年で北陸最古の湯
泉質は… 見てくるの忘れました。

近頃は首が凝って凝って…。
車の運転時も左後ろを確認するのが辛いんです。
痛いのは骨ではなく筋なんで、まあ大事ないと思ってるんですけどね。
温泉に浸かると首筋が楽になってくわあ~。

夕食バイキングでは茶碗蒸しを2個食べちゃいました、へへへっ。
今夜の寝酒は福正宗さんの 『Zero辛』
純米超辛(+12)で糖類ゼロ!
確かにピリリッ!ときますね。

2014年6月26日木曜日

今夜は岡崎

今日は名古屋でお仕事をして、そのまま岡崎泊。
岡崎は徳川家康の生地ですね。
岡崎城 もありますし、一度ブラブラしに来ましょうか (^.^)


そうそう、 まるや八丁味噌 も忘れてはいけませんね。