2015年1月10日土曜日

旭川散歩

スーパーカムイに乗って旭川まで来ました。
小雪ちらついて寒いです。
JR旭川駅からボチボチ歩いて 三浦綾子記念文学館 へ。


外国樹種見本林 の中に建ってるんですね。
三浦綾子さんといえば「氷点」
発表してから実に50年。
三浦さんの作品を実は読んだことないですが、興味惹かれる作品が多いですね。
人をゆるして、人に感謝する生き方。
真似しないといけません(無茶苦茶難しいですが)。


夕食は平和通買物公園に出撃。
熱燗片手に 帆立バター焼き鮭のチャンチャン焼き


帆立って何度食べても 美味しいー! …って、昨年の苫小牧でも食べてたっけ?
これは Duty という事でお願い致します。
鮭のチャンチャン焼きの 鮭、でっかい!
熱燗がどんどんなくなってしまって、おかわりいっちゃいました。
もしかしてこれ、御飯にかけたら美味しいかも?
でも残念ながら御飯は頼めない。
何故なら締めに


 鮭ぶしらーめん(しょう油)

味噌・塩・醤油とありましたが、旭川なんで醤油にしました。
見た目が薄かったので「あれ?塩に間違われた?」と思っちゃいました。
鰹節ではなくて、ちょっと独特な味。
こんな美味しさがあったんだ~と目から鱗が落ちる思い (^_^)
これは実際に味合わってみてくださいね。

でも食べ過ぎて限界を超えてます…

3連休は北海道へ

今日から3連休スタート。
伊丹からびゅ~んと飛んで千歳まで来ました。

毎年、年頭にANAに乗るのは 翼の王国の干支占いを読みたい から。
一昨年は大大幸運とありましたが何も無し (>_<)
去年は子宝運とありましたが関係無かった(その前に1人だし)。
今年は中吉で転勤・転職・自立の兆しあり。
転職? これは無視できませんね。


今日の千歳は良い天気。
冬にこんなに天気のいい北海道は初めてかもしれません。
新千歳空港に着いたら目移りするメニューの中から カニとイクラ丼
おおっ、いきなり 幸せ度MAXです (^_^)


食後は空港内をブラブラ散歩。
等身大の初音ミクに会ってきました。


ではJRで旭川に向かいましょう。
あっ、雪が降ってたかも…。

2015年1月9日金曜日

高知スペシャル 2連発

今日は1/9(金)。
やっと今週が終了しました。

今日のお菓子は 高知スペシャル!

1つめは 文旦ジュレチョコレート
ホワイトチョコの間に文旦ジュレがびっしり。
私には珍しくおっしゃれえ~なお菓子。
事務所の人たちにも大好評!
2つめは トマトキャラメル
匂いもトマト。 味もトマト。
インパクト強烈!
だけど美味しかったりするんだな。
事務所の人たちも興味津々。
しかし、一人だけ挑戦しない臆病者がいました。
はっきり言いましょう。

貴方は損しましたよ。

2015年1月8日木曜日

治らない飲酒習慣

今日は一か八かの1/8(木)、まだ木曜日かあ~。
今週は長いです (>_<)

もう疲れた、もう頑張れない。
こんな時はお土産で頂いた 『純米酒 黒牛』
和歌山の名手酒造店さんのお酒。
ちょっとアッサリ系?
明日もお仕事だから半分でやめとこ。

疲れたから飲みたいのか?
もしかして年末からの習慣で飲みたいのか?
まあ、後者でしょうね。

2015年1月7日水曜日

おっきいの と ちっちゃいの

おっきいのは朝の ロシアパン
びっくりの 520kcal (>_<)
食べきったら11:00でした (お昼ご飯、食べられない…) 。
ところでロシアパンってロシアで売ってるのでしょうか?
イタリアにはないナポリタンみたいなの?

ちっちゃいのは 桜島小みかん
会社のお友達のお土産です。
みきゃんキティちゃんが持ってるみかんのが大きい。
桜島小みかんってちっちゃいけど美味しいんですよね (^.^)

2015年1月5日月曜日

うにせんべい

今年初出勤はちょっと暖かでした。
マフラーをして出かけたのですが途中で外しました。
朝からずーっと電話が鳴りまくり。
息抜きにお菓子食べたいですよね。
今日のお菓子は壱岐で買って来た 『高級 うにせんべい』
高級 … みたいです。
八つ橋みたいな感じの薄い うにせん がいっぱい。
ポリポリッ、ポリポリッ、… 美味しくって食べだしたら止まらない (^_^)
あっ、仕事しなきゃ…

2015年1月4日日曜日

水春

お休みも今日まで… (T_T)
今朝は 早起き するつもりでしたが、起きたら既に 10:00過ぎ (>_<)
社会復帰の第1ステップで脱落してしまいました。

お昼からは鶴見緑地の 水春 で日帰り温泉。
駐車場は意外と空いていたのですが、中は無茶苦茶大盛況。

        みんな、家族全員で来てるな…

ぬるめの内湯でまったりして、ちょっと熱めの露天でさっぱり。
いろんなとこで電気風呂に何度も挑戦してるのですがちょっと苦手。
せっかくだから朝風呂にしたら良かったかな?
でも、お正月から露天風呂ってなかなか気持ちイイですね。


年末・年始に撮りだめした漫才を観てます。
デジャブ  ってこんな感じ?

2015年1月3日土曜日

苺ひよ子

今日は買い物に行こうかなあ~と思ったけど寒いんでやめました。
お休みも明日まで。
そろそろ社会復帰する準備をしないといけませんね。
今日のお菓子は博多で買って来た…
苺ひよ子  ~ 冬限定 福岡産あまおう ~

桜ひよ子に続く限定ひよ子 第4弾!
あま~い苺餡がとっても美味しいです。
今年も更なる限定ひよ子を探してみましょうね。

2015年1月2日金曜日

金陵 初しぼり

今日の大阪は寒いです (>_<)
去年の記録はありませんが、一昨年は飲んだくれていたみたいです。

テレビも気に入ったのがないので、
今夜はこんぴらさんの参道で買って来た金陵さんの
『本醸造 初しぼり』 。
すっきりしていて食べ過ぎで疲れかけの胃にも優しいです。
酔っ払っていい気分です (^.^)

昨日の外出前に体重を計ったら 69.4kg
今年のダイエットはここからスタートです。
さて、どこまで下がるでしょうか?

2015年1月1日木曜日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!



いつも遊びにきて頂き、ありがとうございます。
今年も楽しくあちこち行ければいいな (^_^)  と思っています。
どうかよろしくお願いします。
今年は未年ですので、 ひつじさんキティちゃん で決めてみました。


今年の元旦も恒例の 映画の日 ― First Day
今年は昼前から夜まで大阪ステーションシティシネマで 3本勝負

1本目は12:15から


バンクーバーの朝日
 
どう頑張ってもどうしようもできなかった時代。
悔しいこと、いっぱいあったでしょう。
頑張ること・頑張る人を応援することは人の心を動かすし、とても美しいと感じました。
今はもう失われてるかもしれません。

2本目は15:00から


寄生獣

寄生獣に乗っ取られる瞬間、思わず身をよじってしましました。
ミギーってちょっと カワイイ
見かけによらず強いんですよね。
4/25から完結編がスタート。
新一がどんどん変わっていく…  ちょっと怖いです。
でも、東出昌大さんの高校生はちょっと無理なんじゃ…  格好いいけどね。

2本目を終えてちょっと外に出たら、今日は雪降ってるじゃないですか。
今年は元旦からちょっと荒れた天候ですね。
これって何かを暗示しているのでしょうか?


3本目は17:35から


海月姫

おたくの能年ちゃん、 無茶苦茶カワイイ~ (^o^)
ひょっとして演技じゃなくて、普段そのままでしょうか?
話の本質が途中で見失ってしまいましたが、要所要所で笑いの仕掛けがありますよ。
私は…  やめとこ。
映画館で皆様のお気に入りのツボをお探しくださいませ。

近頃は洋画がちょっと元気ないような気かします。
爆発だけ・どんでん返しだけ・CG満載はあまり面白くないんですね。
でも邦画も人気コミック頼みだしなあ~。

JR大阪駅の時空の広場ではイルミネーションがとてもキレイ (^.^)
今夜は雪降って寒いので、写真撮ってそのまま帰ってしまいました。


大阪ステーションシティシネマではスクリーン3はE列に入りましたがF列のが見やすいかも。
スクリーン8はF列・スクリーン10はG列に入って目線の高さはピッタリ。
どちらももう1列前でも良かったかも。

2014年12月31日水曜日

今年もありがとうございました

今年も残り僅かになりました。
皆様、如何お過ごしでしょうか?

私は横目でNHK紅白歌合戦を見ながら酔っ払ってます。
だって今夜は人吉で買ってきた
牛乳焼酎 牧場の夢 <君と僕専用>
日本唯一牛乳とアルカリ泉で醸造

合資会社大和一酒造元さんの焼酎です。
確かに牛乳っぽい匂いと味。
独特で無茶苦茶面白い。
もちろん美味しいですよ。
乳製品があまり好きでない私でもOKです。
君と僕専用 みたいですが、やはり 僕専用 になりましたね。

今年もいろいろとありがとうございました。
では、良いお年をお迎え下さいませ。

2014年12月30日火曜日

びわ湖バレイでスキー

今日は びわ湖バレイ で2年ぶりのスキー。
びわ湖バレイの駐車場までは全く雪なし。
ノーマルタイヤでOKです。
本当に営業しているのか… と半信半疑でロープウェイで登っていくと…


雪、あるじゃん (^o^)!

久しぶりに滑ってみると、体が完全に忘れている。
右に左に… 曲がらない (>_<)
スキー板のエッジは研ぎ直していないんで、板を斜めにしても実質的には直滑降。
4滑りくらいで勘が戻って来ました。

今日は天気も良くて、無茶苦茶気持ちイイ (^_^)♪
そんなに滅茶苦茶混んでる訳でもなく、足慣らしにはピッタリでした。

帰りに守山の ほたるの湯
ロッカー・下駄箱無料 & ボディソープ・シャンプー・コンディショナー完備です。
内湯も露天風呂もあって、気持ちいいですよ。
寝湯もあったのですが、危険なので入るのは止めました。
だって今朝は4:45起き。
寝湯に入ったら 熟睡モード(~_~)Zzzz… に堕ちてしまいますよ。

2014年12月29日月曜日

お買い物

今日はSport Depoでお買い物。
先日、スキー板にワックスを塗ろうとしたらなかったので買いに行きました。
Sport Depoで遊んでいたら、もう買いたい物がいっぱい。
新しいスキーウエアも欲しいし、テニスラケットも欲しいなあ…。

ダメ、ダメ! このままでは散財してしまう… (>_<)
ワックスを買って、サッサとお家に帰りました。

2014年12月28日日曜日

峯嵐堂のわらびもち

今日は久しぶりにお家でまったり。
1月の3連休の予定を立てないと間に合わない。

今日のお菓子は昨日、平安神宮の近くで買って来た
わらびもち (きな粉と抹茶)

角があるのにとろける食感。
日本のお菓子は美味しいです。
詳しくは嵯峨野豆菓子峯嵐堂さんのHPを見てくださいね。

あら、昨年末もわらび餅を食べてますね。

2014年12月27日土曜日

のんびりと京都散歩

今日から待ちに待った 年末・年始休暇 (^_^)♪
ぼちぼちとやっていきたいですね。

今日はのんびりと京都散歩。
お昼前に着いたので先斗町でランチ。


一の膳 (冷たいの) と 二の膳 (暖かいの)

この季節、湯豆腐にしたかったのですが、今日は生湯葉にしました(あっ、去年も湯葉でした) 。
胡麻豆腐・生湯葉も美味しいんですが、私は がとっても美味しかったです (^.^)
ご飯と一緒に食べたらシアワセですよ。

食後の散歩がてらに定番の 八坂神社 。


そのままボチボチと 知恩院
今、山門・御影堂が改修工事してるんですね。
また後日かなあ… と思っていたら、大勢の人がぞろぞろと大鐘楼に上っていくではないですか?
あれ…? と思っていたら、 ご~~~ん…
今日は除夜の鐘の試し突き(リハーサル)だったんです at 14:00。
ついていけば夕方ニュース(関西版)に映ったかな?

次は隣の 青蓮院
こちらはお庭がとっても綺麗なんですね。
千両・万両の赤色がキリリッと引き立ちますねえ。


そのまま北に進んで 平安神宮
1週間後にはここが人で埋め尽くされるのね。
私はTVのニュースで観ることになると思います。
でもこの雰囲気、なんか首里城みたいな感じ… って思うのは私だけ?


京都の見どころが縦に並んでたんですね。
気が付けば 祇園四条から出町柳まで 歩いちゃいましたよ。
でも今日は万歩計を忘れちゃった (>_<)

2014年12月26日金曜日

一六タルト Mk-II

事務所に帰って今年分の事務処理完了。
事務のお姉さん、よろしくお願いします。

あの…、お仕事中誠に申し訳ないんですが、
年末年始に賞味期限が切れるお菓子も食べもらえませんでしょうか?
 
先週の徳島の帰りに南あわじPAで思わず買ってしまった
『黒い一六タルト』

130周年記念の黒胡麻味。
海苔巻きではありませんよ。
確かに胡麻風味満点。
黒い餡はとっても美味しいんですが、
スポンジにいつものしっとり感が足りない?

次回は量産型の緑の一六タルト(抹茶味)とかどうでしょう?

のんびりの予定だったのに

今日は仕事納めなのに、急遽倉敷に出撃 (>_<)
事務処理の締めに間に合わせる為に早朝に出発です。
眠いなあ~っとウトウトしていたら気付けば岡山駅。
もう少しで気付かずに広島まで行ってしまうとこでした。

ちゃらりと終わらせて帰るつもりだったのに、予定以外のとこも壊れてるじゃん。
これでは帰れない…
形式聴牌までもって行ったら既に16:00。
予定より4時間も余分にかかっちゃった。
事務のお姉さんに怒られるよう…

でもふるいちのぶっかけうどん
『ぶっとろ(温・大)』 は頂いちゃいました。
基本はしっかりと押さえとかないとね。
では、事務所に帰りましょう。

2014年12月25日木曜日

今年のクリスマスは…

*** 有給休暇です ***

本町から梅田をブラブラ。
用事を済まして、お昼は ハンバーグ ~ Steak hache 。


お店でハンバーグ食べるなんて久しぶり (^_^)
お肉ってあまり好きではないんですが、ハンバーグだけは別物。
有給休暇って楽しいですねえ~。


これは表の顔、今日の裏の顔は転職サイトの面談です。
練習で自分をアピールしてみましょう!  …ってなかなか難しいですね。
私のできることなんか、誰だってできると思ってますから。
2分くらいで話せるように、これから通勤電車の中で練習してみるかな。

さあ、だんだん前進あるのみになってきました。

2014年12月24日水曜日

かいつぶり VS ひよ子

今日は社用車のエンジンをかけたらナビ様が一言、
本日は12月24日 クリスマスイブです ♪

せっかくだから毎日、なんか言ってくれたら楽しいのにね。
2/7には 北方領土の日です とか、11/15には かまぼこの日です とか言ってほしいですね。

今日は大阪市内をあっち行ったり、こっち行ったり。
夕方に事務所に帰って今年最後の食べ比べ企画


鮎家さんの びわ湖銘菓 かいつぶり
VS
ひよこ本舗吉野堂さんの 博多銘菓 ひよ子

かいつぶり12/12の京都の帰りに桂川PAで、 ひよ子 は先の博多で買ってきました。
カイツブリって滋賀県の県鳥みたいですね。
箱を開けえると…


おやおや、似てますよ~、 期待して中味を見てみると


おおっ、似てる (^.^) 、似てる (^.^)
中の餡は同じ感じで とても美味しい♪
皮はひよ子の方が香ばしくて、見た目のQualityは高そう。
食べ比べしてましたけど、意見をまとめる前に全て食べちゃいました (>_<)
皆様はどちらがお好みですか?

次は 博多銘菓ひよ子 VS 東京銘菓ひよ子 をしてみたいですね。

2014年12月23日火曜日

すでにクリスマス気分?


チーズケーキ を頂きました。
さっぱりしていて、とても美味しいです。
ありがとうございます。

さて、年末にスキーに行くかも… となりました。
スキー板のワックス塗るか~と作業を始めたら、
リムーバーは何本もあるのに何故かワックスが1本もない (>_<)
ワックスを使い切った記憶はないのに…  どうしたんでしょうね?

2014年12月22日月曜日

千徳の思い出

この週末はバタバタ…
車検の車を取りに行ったり、年末までの事務処理をしに行ったり…
散髪にも行ったか…

近頃は宮崎で買って来た 千徳原酒
意外とさっぱりでガンガンいけちゃいますよ。

ブログを始めるもっと前に
延岡でお仕事をして夜に飲みに行ったんです。
すいてるのに隣りに親父が座ってきて
愛想良く喋り捲ってしばらくして帰っていきました。
なんなの、あの親父… って思っていたら、飲み屋の女将さんが

あの人、千徳の社長さんよ

びっくらこきましたよ。

2014年12月19日金曜日

今日の朝ごはん

今日は徳島に出てきました。
昨夜は車取りに帰っただけですね。

朝ごはんは南あわじPAで
淡路島玉ねぎパン & さわやかすだち
せっかくなんで淡路島と徳島のコラボセットにしてみました。

今夜は同じ事務所の退職される人の送別会。
こちらは事務所の仲良しグループが集まるので参加です。
でも、間に合うのでしょうか?

2014年12月18日木曜日

いちごブッセ

ボロボロになりながら、博多でのお仕事が終了しました。
来年にいっぱい宿題を残しちゃった…
意気消沈しながら大阪に帰ってきました。

明日のお仕事の為に事務所に車を取りに行ったら、
事務のお姉さんが1人で頑張ってました。
あら、こんなところに いちごブッセ 。
夕方、新幹線に乗る前にJR博多駅で買いました。
やっぱり あまおう かな?
いちご風味満点だけど、しつこくない甘さ。
疲れた時にピッタリです。

もちろん、お姉さんへの貢ぎ物ですね。

2014年12月17日水曜日

今日は帰れなかった…

今朝の博多は寒かったです。
粉雪降るんだもん!
飲み屋さんのお姉さんにその話をしたら
「私も雪はこの冬初めて見ました~」っと盛り上がりました。
この冬の寒波さん、 Good Job です。

今夜、大阪に帰る予定でしたが、そこは 予定は未定 ということで、今夜も博多泊です。
昨夜の中州はやめて、今夜はJR博多駅前です。

今夜は久しぶりに飲みに出かけて


九州地魚の刺身盛り合わせ

マグロ・ きびなご鰹のたたき とかいろんなのが載ってて楽しいです。
なんか金沢での海鮮丼を思い出しちゃった。
一口ずつのシアワセって贅沢ですよね。


明太玉子焼き

博多にきたらこれを食べんとね。
隣に座ってた女の子が板さんとお友達らしく、
博多弁(なのかなあ~?)で楽しく会話をしているのがとても羨ましかったです。
私にもそんなシアワセが届きますように…
あっ、明太玉子焼きは めっちゃ美味しかったでえ~ (^_^)
生粋の大阪人なのに大阪弁が苦手なぷるるん♪でした
(今までの人生でいつもフラフラしてたからねえ~)。

2014年12月16日火曜日

ダメダメの1日

福岡・博多は無茶苦茶寒いです~ (>_<)
風、びゅう~びゅう~。
お腹の表面積が大きいので、お腹が冷える・冷える…
ああ…っ、御手洗いが呼んでいる…

お仕事は付属品が壊れていたり、理由分からずに動かなかったり…。
テンション下がってるんで、 「引き」 が弱くなってる?

いつもは博多駅周辺に泊まるのですが、今夜は気分を変えて 中州川端駅近く に宿泊。
禁煙部屋をお願いしたのにタバコの臭いがする~。
灰皿のない禁煙部屋?
やっぱり 「引き」 が弱くなってます。

外はむっちゃ繁華街。
賑やかなのは好きなんですが、
キャッチセールスのおっさん・兄ちゃんがいっぱいいるのは気に入らない。
ゆっくりとお店選びが出来ないんで、今夜は目の前のラーメン屋さんで


濃厚魚介ラーメンと明太子ごはん

魚介ラーメンってさっぱりしていて大好き!
倉敷も魚介ラーメンだったかな?
麺は細麺・ストレート。
明太子一欠片で御飯一膳食べられちゃいます (^_^)
冷え切った体が暖まってシアワセです。

しかし、中州の街はそのまま帰してくれない。
コンビニへの行き帰りにキャッチセールスが群れてくる。
お願い!私を 「引か」 ないで。
先程までのシアワセ感が消えていく…

私には中州は合わないのね。