2020年5月22日金曜日

宮崎完熟きんかんたまたまジュレ

今日は事務所にいても
全然電話がかかって来ませんでした。
こんな時はお菓子タイムですよね。
宮崎で買って来た 宮崎完熟きんかんたまたまジュレ
ちょっと甘く、ほろにがのジュレで、
とっても美味しいです(^_^)
冷蔵庫で冷やした方がいいかも…。

6/6(土)-7(日)と唐津旅行を計画していたのですが、
今朝、ANAから欠航とメールが届きました。
「まだ遊びに行くな…」ということですね。

2020年5月21日木曜日

美冬 ジャンドゥーヤ

今日のお菓子は北海道で買って来た
 美冬 ジャンドゥーヤ Gianduja
with Milk Chocolateで 期間限定 です。
ちょっと甘いチョコレートがかかったウエハース。
今までにさくらゆずいちごときましたが、これもいいですね。
洋酒をチビリチビリやりながら食べてます。
だから太るの?

2020年5月20日水曜日

ちょっと靭公園でお散歩


今日はちょっと気分転換を兼ねて、ちょっとだけ靭公園でお散歩です。
今はちょうどバラが満開です(^_^)
バラっと言ってもいろいろなものがありますね。


1時間程いてサッサと帰って来ました。
大阪はまだ緊急事態宣言が出たままですが、明日は解除されるのでしょうか?

2020年5月19日火曜日

コロナ太り?

今月は有給休暇消化ということで火・水を休みにしてます。
今日は久しぶりに鶴見緑地の水春に来てます。
とりあえず体重はいくらかな… という事で体重計に載ったら 65.1kg (>_<)
絶対、 コロナ太り ですね。

2020年5月9日土曜日

副将軍

今夜のお酒は 副将軍 純米
副将軍と言えば… 黄門様。
そう、先の水戸で買ってきた明利酒類株式会社さんのお酒です。

コクがあっていいですね。
こんなの好きです…(^_^)

2020年5月3日日曜日

麦焼酎綾古稀

GWも後半戦に突入しました… TVによるとそうらしい。
近頃飲んでいるのは宮崎で買って来た雲海酒造株式会社 綾蔵さんの
麦焼酎綾古稀(あやこまれ)
日本酒と違ってキリッとした焼酎。
チビチビとノンビリやってます(^_^)

今日はたまには車を走らせないと
…という事で南森町・千里中央をぐるっと周って来ました。
中央環状線は車が少なめでしたが、新御堂筋は結構走ってました。
やっぱりお外に行きたいですもんね。
でも、どこにも寄れないです…(>_<)

2020年5月1日金曜日

黄金のブラックサンダー


今日のお菓子は北海道で買って来た 黄金のブラックサンダー 華麗なる雷神
北海道ミルクキャラメルをまとった見た目は黒くない… 茶色???
美味しくってボリューム満点(^_^)!
お腹いっぱいになりますよ。

今日から5月。
そろそろ新型コロナウイルスは治まって欲しいですね。

2020年4月27日月曜日

走狗


伊東 潤 著 『走狗』

警察組織を作り上げ初代大警視になった川路利良。
ご存知のように薩摩藩出身。
大久保利通と西郷隆盛のもとで討幕に向かうが
西南戦争では西郷隆盛の敵となって…
もう鹿児島には戻れない…(>_<)

2020年4月24日金曜日

南部せんべい 『まめごろう』

明日からGWが始まります。
でも今年は出かけられないですぅ…(>_<)

近頃のお菓子は東北で買って来た
南部せんべい 『まめごろう』
お豆さん、安定した美味しさです。
2017/3/13にも食べてますよ。


2020年4月23日木曜日

干し芋キャラメル

新型コロナウイルス感染拡大で
テレワークとか事業所閉鎖とかで人が少なくなってます。
事務所にいても電話が鳴らない…
あまりにも暇なんで水戸で買って来た
干し芋キャラメル を食べてました。
2015/9/3にも食べていますね。
確かに 正統派 です(^_^)

2020年4月19日日曜日

亀齢純米酒 吟仕込

近頃飲んでいるのは西条で買って来た
亀齢酒造さんの 亀齢純米酒 吟仕込
甘口ではない日本酒。
美味しくってグビグビ… ゴホゴホ…
おっと慌ててむせちゃった(>_<)

2020年4月15日水曜日

今年の有給休暇計画

新型コロナウイルスが猛威を振るってます。
今日も事務所にいましたが全然電話がかかって来ない…
暇です(>_<)

だったら有給休暇を取って… と言われても、私には私の予定もありますよ。
今日、今年の分を出しちゃいました。
今年の 残すworkin dayは157days です。

2020年4月13日月曜日

大涌谷黒チョコ

今日のお菓子は箱根で買ってきた 大涌谷黒チョコ
外は真っ黒でアーモンド入り。
アーモンドの周りはホワイトチョコレート… らしい。
一口でパクッと食べちゃったので詳しいことはわからないです。
美味しいのだけはわかるんだけどね。

2020年4月12日日曜日

病院でちゃんとやってよ

小原 周子 著 『病院でちゃんとやってよ』

病院でもリハビリ病棟で働く大八木新菜。
危ない患者はこないけど、
家に帰るためにトレーニングする患者がやって来る。
その中には「うちの母は奇跡の人だから…」とか
勝手なことをいう人もいます。
私もリハビリ病院に入院していたときに
 ・ リハビリは大変だからやりたくない」と言っていた人
 ・ 入院している本人は家に帰りたいのに
家族が帰ってきてほしくないと言っていた人
もいましたね。
言うのは簡単だけどみんないろんな状況がありますもんね。

2020年4月11日土曜日

ロイズの板チョコ「コニャックレーズン」


近頃食べているのは札幌で買って来た ロイズのチョコレート コニャックレーズン
コニャックにじっくり漬け込んだレーズンが入っているチョコレート。
ラムレーズンの時みたいに洋酒をチビチビとやってます。
これもアルコール約1.6%配合、お子様やアルコールに弱い方はご遠慮くださいというお菓子。
おっちゃんで良かった(^_^)

2020年4月10日金曜日

新型コロナウイルスが猛威を奮ってます

新型コロナウイルスが猛威を奮ってます。
今日のお昼に皆生温泉の宿から電話がかかってきて
     6月末まで臨時休業となります
6/20(土)-21(日)に予約していたのですがキャンセルになりました。
お楽しみがひとつ無くなりました… (>_<)

2020年4月9日木曜日

神様からのひと言

荻原 浩 著 『神様からのひと言』

大手広告代理店を辞めて小さい食品会社に再就職した涼平。
やる気満々だけど周りは嫌な人だらけ。
会議で暴れたら… お客様相談室に移動になった。
ここにはクセの強い人ばかり…
実はリストラ要員ばかりが集められていところみたい。
無理難題・わがまま放題のお客様。
ちょっとイラっとしましたよ。
でもこのお客様の中にこの会社を左右する人がいたのですが…
詳細は読んでのお楽しみです(^_^)

2020年4月8日水曜日

水戸梅キャラメル

今日のお菓子は水戸で買ってきた 茨城限定水戸梅キャラメル
茨城県産常陸乃梅の梅シロップ入り。
キャラメルの見た目は普通ですね… 別に赤っぽくもないです。
酸っぱくないけど甘い梅の味がします(梅シロップ入りだもの)。
ちょこちょこ食べられてHappyです。

2020年4月5日日曜日

かもめの玉子いちご


近頃のお菓子は先日のの東北旅行の帰りに仙台で買った かもめの玉子いちご
もちろん 季節限定品 です。
全体的にちょっと赤めで、中にはいちごのピューレかな?
甘くって、食後のコーヒーによく合いますよ(^_^)

まだ、定番のかもめの玉子が出ていませんでした。
今度、買って来なきゃか。

2020年4月3日金曜日

千歳鶴純米新酒しぼりたて

近頃飲んでいるのは札幌で買って来た 千歳鶴純米新酒しぼりたて
飲みやすくて… と思っていたら2019/2/16にも出てました(^_^)
美味しいのは何度飲んでもいいですね。

今週から2020年度が始まりました(^_^)
新型コロナウイルスが猛威をふるってるけど
事務所に行かないと仕事ができないよう…(>_<)
でもとりあえず7月に有給休暇をとったので
今年の残す Working dayは175日
もっと休みたいです。

2020年3月28日土曜日

Lindtのリボンギフトボックス

今日の天気はよくありませんでした。
まあ、新型コロナウイルス騒ぎであまり出歩けませんけどね。

近頃のお菓子は Lindt(リンツ)のリボンギフトボックス
普通のチョコレートとかホワイトチョコが入ってるのかな?
飴玉くらいの大きさのチョコレート。
ウイスキーをチビチビ飲みながら食べるのはシアワセです(^_^)


2020年3月23日月曜日

事務のお姉さんからの誕生日プレゼント


新型コロナウイルス騒ぎでオリンピックも延期しそうな感じですね。
延期になった場合、7/23(木)-24(金)の連休はどうなるんでしょう?

今日のお菓子は事務所のお姉さんから頂いた カップケーキ
実は誕生日プレゼントです(ありがとうございます)。
とても美味しく頂きました(^_^)

2020年3月22日日曜日

今日は盛岡です

今朝の盛岡は雨。
この週末の東北の天気はよくありませんでした。
今月初めの水戸といい、お天気には恵まれていません。

盛岡公園は盛岡城のあったとこ。
少し高台になってます。
桜のつぼみもたくさんあって、春にはキレイでしょうね。
北の入り口には建物があったなんて、帰りのバスで知りました。

もりおか啄木・賢治青春館ではいろんな勉強ができますよ。
石川啄木と宮沢賢治が先輩・後輩だったなんて知りませんでした。

岩手銀行赤レンガ館はついこの前まで本当に岩手銀行だったところ。
設計した人に東京駅を設計した人がいたとはね。
一度白塗りになったらしいですが、このレンガ模様に戻すのは大変だったかも。


お昼はやっぱり じゃじゃ麺
肉味噌を混ぜ混ぜして…なかなか難しいです。
勢いよく混ぜるとキュウリが落ちちゃうし、勢いがないと混ざらないし。
でもなかなか美味しいです。
食べ終わったら卵を入れてチータンタンなんですが、時間がないのでやめときました。

盛岡からは新幹線に乗って仙台へ、そこからビューっと飛んで大阪に帰って来ました。
大阪は暑いです…(>_<)
冬仕様で歩いてますもんね。

2020年3月21日土曜日

今日は八戸です

八戸に着いたら…雨。
とりあえず根城に行きましょう。
隣には八戸博物館もあります。
根城は城だけど館みたいなものですね。
だから天守閣はありません。

八戸中心部からJR本八戸まで歩いて行くと三八城公園が出てきます。
ここは八戸城跡のようです。
公園には本丸跡があります。
高台から見下ろすといい眺めですね。

JR本八戸から列車に乗ってJR八戸まで、そこから青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道に乗って盛岡に来ました。
八戸で「どんな列車が来るのかな~」で楽しみにしていたら青い森鉄道の列車でした。


盛岡では 盛岡冷麺
麺がコチコチ~(^_^)
盛岡冷麺にはスイカと決め付けていましたが、今回はりんごでした。
大盛りでもペロリと美味しく頂きました。

今朝の青森は晴れ

2020.3.21になりました。
どうも地球滅亡はまたおあずけとなりました。
来週からもお仕事しないといけないみたいです。

今朝の青森は晴れ。
昨日ほどではありませんが風は強いです。
青い森鉄道でボチボチと八戸まで行きます。
このまま天気がもってくれるかな?