2024年4月29日月曜日

今日は越前ドライブ

今朝の芦原温泉は晴れ。
夕方には雨が降り出す予報だけど…


越前海岸をブラブラとドライブしています。
越前水仙の里公園 に行ってみましょう。
水仙ドーム ではいつでも水仙を楽しめますよ。
いつも野外だったので気にしなかったのですが、室内だとスイセンの香りが楽しめます。
こんなに強い香りがしていたんだあ~(^_^)

越前水仙の里公園には 越廼ふるさと資料館 があります。
越前の昔の生活を知れますよ。


道の駅越前には 越前ガニミュージアム があります。
入口では越前ガニのオブジェがお出迎え。
ちゃんと黄色いタグが付いてます。
カニの生態の紹介かなあ~ と思っていたのですが、カニ漁とかが紹介されています。

道の駅越前には日帰り温泉 越前温泉漁火 もあります。
露天風呂は日本海に面していて、海を眺めながらお風呂に入れます。
気持ちよくって逆上せてしまいそうです。

大阪に帰ってきました。
帰りも事故渋滞に巻き込まれて、かなり時間がかかってしまいました。
明日から3日間はお仕事です。
週末からはGW後半戦ですね。

2024年4月28日日曜日

九頭竜から越前大野へ

今朝の各務ヶ原は快晴。
最高のドライブ日和です。
今日は九頭竜から越前大野をドライブです。


九頭竜湖九頭竜ダム で川を堰き止めてできた人工の湖。
治水と発電をしているそうです。
今は湖の水位も低くて大丈夫なんだろうな。
今の時期はチューリップとかいろんなお花が咲いていてお弁当を食べたくなってきます。


越前大野は金森長近が開いた城下町。
越前大野城 は天空の城として有名ですね
(すみません、私は竹田城しか知りませんでした)。
遊歩道で向かっていたらベビーカーを押している人とすれ違ったので
「階段はないんだあ…」と思っていたのですが、最後の最後に石の階段がありました。
そこは頑張って天守閣に登ると見晴らしはいいです(^_^)
季節柄、芝桜のピンク色が映えていますね。


武家屋敷旧田村家 は江戸時代に建てられた武家屋敷の1つです(移築しているそうですが)。
キレイな風車がいっぱり並んでましたよ。
どこからかカラカラカラ… と風車の回る音。
とっても風流ですね。


越前大野は湧き水が豊富なことで有名です。
街中もいたるところに湧き水があります。
御清水(おしょうず) はとっても有名です。
七間通り にもあります。
ここは湧き水で賄っているそうですよ。


今夜はJR芦原温泉駅の近くでお泊り。
夕食はもちろん、越前おろしそばとソースカツ丼のセット です。
おろしそばは辛くなく、ずずずーっといけちゃいます。
ソースカツ丼のカツも柔らかいです。
とっても美味しい(^_^)
生ビールも注文して正解でした。

2024年4月27日土曜日

かがみがはら航空宇宙博物館

今日からGW。
前半は越前大野に出撃です。
大津の渋滞は予測していましたが、栗東の事故渋滞は想定外でした(>_<)


かがみがはら航空宇宙博物館 に行ってみましょう。
入口にはANKのYS-11がお迎えです。
あいち航空ミュージアムにもあったみたいです。


各務ヶ原は飛行場ができて航空産業が盛んだったみたいです。
第2次世界大戦の戦闘機・飛燕はここで作られてたんですね。
零戦と違って飛燕が流線形の形をしているのは水冷エンジンだからみたいです。
いろんな飛行機も展示しています。
お子ちゃまと一緒にワクワクです(でもおっちゃんだからできるだけCoolに…)。


宇宙とうたってるだけあって、ロケットや人工衛星の展示もあります。
種子島でもありましたね。
ISSのきぼうやはやぶさの説明もありましたよ。

今夜は各務ヶ原泊。
明日はメインイベントの越前大野にGo!です。


2024年4月20日土曜日

長岡天満宮から乙訓寺へ

だんだんと暖かくなってきました。
今日はお花を求めて長岡京市に出撃です。


長岡天満宮 のキリシマツツジは有名ですね。
満開で真っ赤ー(^_^)
とってもキレイです。
中央参道を通りたかったけど、参拝客が多すぎて行けなったです。
ツツジだけかと思っていたら芝桜が咲いてたり青紅葉があったりして楽しかったです。


道の花壇を見ながら 乙訓寺 までお散歩です。
乙訓寺は牡丹で有名です。
お花、とっても大きくてビックリです。

2024年4月19日金曜日

榮川

近頃飲んでいるのは福島で買って来た  純米吟醸 榮川 。
飯坂温泉とはかなり離れているけど会津の榮川は大好き。
   東北に酒あり
やっぱり押さえておかなくちゃ。

2024年4月13日土曜日

ちんすこうショコラ ブラックココア&ホワイトチョコ

近頃のお菓子は
ちんすこうショコラ ブラックココア&ホワイトチョコ
2017/2/22にも出ています。
これって美味しくて、思わず買っちゃいました。
また、買って来よう(^_^)

2024年4月12日金曜日

瑞泉 碧(blue)

近頃飲んでいるのは沖縄で買って来た
琉球泡盛 瑞泉 碧(blue) 海水仕込
海水仕込と言っても塩辛くないです。
どちらかと言えば美味しいですね。

2024年4月11日木曜日

新大阪の桜

新大阪も散り始めています。
来年も見られるのかな…

2024年4月6日土曜日

大仙公園


今日は 大仙公園 でお散歩です。
桜が満開です(^_^)
モモとか芝桜とかいろんなお花も咲いてます。

日本庭園 では抹茶を飲みながら休憩です。
寄って良かったです。

大仙公園は 仁徳天皇陵古墳 のそば。
とりあえず仁徳天皇陵古墳も寄っとくか…。

2024年3月31日日曜日

大阪でも開花宣言が出ましたね


大阪でも昨日、桜の開花宣言が出ましたね。
昨年より2週間遅いみたいです。
鶴見緑地では 花見と食と祭 が行われています(花はまだだけどね)。
気の早い子は咲いてますけど、来週かなあ…

2024年3月30日土曜日

黒糖バーチョコレート


今日のお菓子は沖縄で買って来たロイズ石垣島の 黒糖バーチョコレート
沖縄県産黒糖を使ったチョコレートに沖縄県産紅芋の黄金タッグ。
黒糖味のチョコレートって美味しいですね。
紅芋… はよくわからない(>_<)
まだまだだね~。

2024年3月25日月曜日

はちみつ焦がしバターレモンワッフルクッキー


近頃のお菓子は今治で買って来た
はちみつ焦がしバターレモンワッフルクッキー
はちみつの甘さがガツンときます。
でもレモンの酸味も負けてないです。
これって美味しいですよ。
おすすめです(名前は長いけど…)

2024年3月24日日曜日

この世にたやすい仕事はない

津村 記久子 著 『この世にたやすい仕事はない』

ストレスで仕事を辞めて、
職安から紹介された仕事を行う私。
みはりの仕事とかバスのアナウンスの仕事とか…
みんな楽しそうだけど、実際は楽しくなさそう。
まあ、どんなお仕事も楽しくないけどね。

2024年3月23日土曜日

紀州のはっさく梅酒

近頃飲んでるのは和歌山で買って来た
紀州のはっさく梅酒 (和歌山県産はっさく使用)。
はっさく?梅酒?
一口飲んだら梅酒だけど、はっさくの柑橘系が来ます…。
美味しくて飲んでたら酔っぱらってしまった(^_^)

2024年3月20日水曜日

起動戦士ガンダムSEED FREEDOM

春分の日で水曜日。
映画の安い日です(^_^)

今日は 起動戦士ガンダムSEED FREEDOM を観に行きましょう。
ええっ、このあとどうなるの? っていう展開です。
ラクスが言葉巧みに攫われて… これ以上はネタバレになってしまいましす。
懐かしいモビルスーツもどんどん出てきます。
いつものようにパンフレットを買おうかな… っと思ったら売り切れ(>_<)
売店は長蛇の列(>_<)
結局、何も買いませんでした。

その後は事務所に行ってちょっとサービス残業かな?
今年の残るWorking daysは193日(定年まで943日)です。

2024年3月17日日曜日

さくらんぼもみじ


3/8(金)に岩国に行った帰りに広島駅で買った
季節限定さくらんぼもみじ生もみじ(こし餡)
もみじ饅頭にも季節限定ってあるんですね。
一気に食べちゃって赤かったのかどうかは覚えていません(>_<)
こんなのがあるんだったらちょこちょこ広島に行かないといけませんね。

生もみじは前から食べてますが、大好きなんですね。
実は帰ってすぐに食べてしまいました(^_^)ので、今はもうありません。

2024年3月10日日曜日

タオル美術館

今朝の今治は晴れ。
今治と言えばタオルですね。


タオル美術館 の4Fにタオルの製造機械とか、5Fにいろんな美術館が入っています。
作り方とか説明していたけど、やっぱり理解できないよう…(>_<)
カタカタカタ…と動いている機械がありますが、もしかしてお仕事中?

5Fにはムーミンがいます。
大きなムーミンにスリスリしたら気持ちいいだろうなあ…
大きなムーミンにギュッとしたら気持ちいいだろうなあ…
他に特別展もありますよ。

鳴門北まで一般道を走って大阪に帰ってきました。
年末は暗くなっていたのに、まだ明るいよう…

2024年3月9日土曜日

村上海賊ミュージアム

昨日は岩国でお仕事してました。
一旦、お家に帰って今週末は今治に出撃です(^_^)


村上海賊の娘を読んでから大島の 村上海賊ミュージアム に行ってみたかったんですね。
海賊って盗んで怖がらせるpirateではなくて
海上交通の安全を守っている人たち (^_^)
だったんですね。
どんな感じだったかが勉強できます。
小早船も展示されています。
3Fの展望台から村上海賊の拠点・能島が一望できます。
能島は小さいけど周りの潮の流れは凄いみたいです。
機会があれば潮流クルーズにも参加したいです。
季節柄、バリイさんのひな人形がありました(みきゃんもいましたね)。


道の駅よしうみいきいき館 に16:00過ぎに行ったら駐車場に車がほとんどない。
人気ないのかなあ… と思っていたら売店・フードコートは16:00まででした(>_<)
しまなみ来島海峡遊覧船もあるからまた来ようかな。
今日は来島大橋の写真でも撮って帰るとします。


今夜は今治泊。
焼豚玉子飯がないかなあ… とラーメン屋に行ったら、やっぱりありませんでした。
まあ、また来るからいいか。

2024年3月6日水曜日

抹茶ちんすこうチョコチップ入り


今日は有休休暇をもらってお休みです。
近頃食べているのは沖縄で買って来た
抹茶ちんすこう チョコチップ入り ~ 京都産抹茶使用 ~
沖縄と言ったらちんすこう。
チョコチップのアクセントがGoodです(^_^)
沖縄と京都のコラボっていいですね。

2024年3月3日日曜日

奈良公園から元興寺

今日は奈良公園でブラブラとお散歩です
鹿さんも鹿せんべい目指して 観光客にまっしぐら! です。


片岡梅林 では梅が満開です。
不規則にパラパラと… これがキレイなんですよ。
風も強くなくポカポカといい天気(^_^)
とっても癒されますよ。


奈良ホテルに泊まらなくても大乗院庭園には行けますよ。
名勝大乗院庭園文化館 では気軽に大乗院庭園が楽しめます。
池に鴨が泳いでいますが、人が近づくとどっか行ってしまいます(>_<)


元興寺 は日本最初の本格的伽藍である法興寺が新築移転したものです。
今は国宝であり世界文化遺産です。
法輪館は宝物殿みたいな感じ。
ここでは文化財保護に関してお勉強ができますよ。

ならまちをもっとブラブラしたかったのですが、時間が無くなってしまいました。
残りは次回ということで…