2011年9月18日日曜日

月山&上山温泉

今朝、ダメもとで6:00に起きてみたら…、なーんと晴れてるじゃありませんか (^_^)
月山自体には雲がかかっていますが、今日は 月山 に登ります。
7:00過ぎにホテルを出て、コンビニに寄って、8:00ちょっと前に湯殿山道路の入口に着いたら

「8:00になったら開けるから、あと2分待って」

おーい、2分くらい、気ぃ利かせろよ!後ろ、渋滞してんじゃん!
ひょっとしてこの人がいろんなページで話題になってる時間厳守の人かなあ~。
まあ、1番に駐車場に車を止める事になっちゃいました。

参拝バス道をポテポテ歩いて湯殿山神社を横目で無視して(罰当たり者?)月山山頂を目指します。
ほーんと登り始めの坂はきつかった。

きつすぎてマジで吐くかと思った (T_T)

登るにつれて次第にガスってきて、山頂周辺は暴風状態。
とてもおにぎりを食べる状態ではありません。
でも山頂の月山神社の参拝は忘れません。


ちゃんと勿論、お祓いしてもらいましたよ。
せっかくなんで下山途中に隣の 姥ヶ岳 に寄り道です。


月山、雲がかかって見えませんねえ~。
ひょっとして月山は恥ずかしがり屋さん?
姥ヶ岳山頂でおにぎり食べて、今回はこのまま下山しました。

今夜の宿は 上山温泉
移動途中の道の駅「寒河江」で ラ・フランスソフト を発見!
ラ・フランス独特の甘酸っぱい味が広がります。










上山温泉で湯に浸かると、しあわせ~。
山歩きの後のお風呂は最高です!
今回の上山温泉は朝食のみですので、夕食は外に食べに行きます。
山歩きで疲れた&山形に来たということで、焼肉屋で 米沢牛上焼肉定食 を注文。
お肉、うまうまです。


さて、お宿に戻って来ました。
また温泉に入って、今夜は早く寝る事にしましょう。
では、おやすみなさいZzz…。

0 件のコメント:

コメントを投稿