2014年6月7日土曜日

鯖のぬかみそだき avec 手取川

今朝、起きたら雨降ってました (>_<)
今日は山歩きに行きたかったんですけどねえ…。
まあ、飲んだくれて過ごしましょうね。


今日は小倉で買ってきた  の ぬかみそだき 。
ぬかみそ… っていうからへしこを想像してたけど全然違うもんでした(>_<)
ぬかみそだきは北九州・小倉の郷土料理。
鯖や鰯を煮る時にぬか味噌を入れて煮るものらしいです。
唐辛子がちょっと効いて、ピリ辛でお酒が進む、進む(^_^)

お酒は金沢で買ってきた 手取川 山廃仕込 純米酒 銀ラベル
胡春の後だから (?) とーっても辛口に感じます。
味にメリハリがあってイイね。

今夜は大阪で小倉と金沢のコラボに酔ってしまいました。
明日は雨止むかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿