2018年7月14日土曜日

今日は室蘭へ

今朝の札幌はいい天気。
室蘭を経由して洞爺湖温泉まで向かいましょう。
札幌ー室蘭って120km以上あるんですね(気分は「釧路ー根室」ですね)。
R36はなかなか流れなくて走りにくいです(>_<)


お昼過ぎに室蘭に着いたので、 道の駅みたら室蘭 に行きましょう。
ここの2Fには白鳥大橋記念館があり、白鳥大橋の資料や工法等が展示されています。
瀬戸大橋記念館と比べたら見劣りしますが、白鳥大橋も結構スゴイですよ。


この道の駅の前には 市立室蘭水族館 があります。
水族館といってもいろんなお魚がいるわけではないですよ。
その分、入場料も格安で敷地内は小さな遊園地になっていました。
暖流の魚もいましたが、やっぱり寒流に住むホッケとかをみたいですよね。
トドのショーがあったりして小さなお子様連れにはバッチシ!
芝生でお弁当を楽しんでいるご家族もいましたよ。


天気もいいんで元気よく 地球岬 に行ってみたら…真っ白でした。
道の駅から数kmしか離れていないのにこんなに環境が違うなんて…(>_<)
上に鐘があったので登ってみましたが、風がビュービュー吹いてました
(でも寒いだけで立っていられる)。
次は見晴らしのいい時に来よ(なんか襟裳岬に行った日を思い出させる~)。

今夜は洞爺湖温泉泊。
明日の夜のフェリーで大阪に帰りますので、最後に温泉に入って疲れを取っておかないとね。
洞爺湖では 第37回洞爺湖ロングラン花火大会 が開催中。
昨年と同じところを陣取って待機してましたよ。
この花火大会は10/31(水)まで毎日開催!
10月の秋休みで洞爺湖に来ればもう一回観れますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿