2018年10月8日月曜日

続 氷点でも出てきた温泉

今朝の稚内は台風一過…ではなく、熱帯低気圧一過の青空。
ライ麦パンとカツゲンで今日も始まりますよ。


稚内にいるんですから、 宗谷岬 くらい行きましょうか?
前回と違って寒くないです。
最北端の地も観光客は少な目。
写真ものんびり撮れますよ。宗谷岬には戦争の遺品も残ってます。
ここからロシアが攻めて来るかどうかを監視してたのでしょうか?
夏はいいけど冬は大変かも?
冬のオホーツク海は流氷で埋まるから監視は要らないのかな。

R40を南下しながら以前から気になっていた
豊富温泉 に寄り道。
石油成分か含まれる珍しい温泉。
浴室に入ると石油かな?
有機溶媒の匂いがします。
この空気を採取してガスクロに流してみたい。
湯船には油みたいなものが浮いてますが、
これがいいのかな?
涼んでいても汗が噴き出てきますよ。
続 氷点でも出てきます。
純日本風の温泉街を想像していたのですが、実際は全然違う。
やっぱり訪問してみないとわかりませんね。

R40を南下して道の駅びふかに到着。
目的は メリーさんのひつじソフト
4月~10月の限定商品みたいです。
普通は牛さんですが、これは羊さん?
とっても美味しいですよ。


今夜は 北海道名物ザンギ鉄板炭焼きジンギスカン
肉・肉ですね。
今夜はビールかな?
ザンギもジンギスカンもアツアツで頂きたいけど、そんなに早くは食べられません。
だけど冷えても美味しいからいいか。

ホテルに戻ってシャワーを浴びても、まだ身体から石油の匂いがする気がします。
豊富温泉の余韻が残ってるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿