2021年10月14日木曜日

小坂観光

今朝の青森は晴れ。
道の駅アップルヒルズ浪岡でりんごとかを買って小坂に向かいます。

小坂は三大銅山のうちのひとつで別子銅山も含まれます。
こんな山の中にひらけた街があったなんて当時は凄かったんでしょう。


小坂鉱山事務所 は移築されたものらしいです。
こんなハイカラな建物だから、当時の人はビックリしたでしょう。
中には展示物があって当時の小坂の繁栄ぶりが伺えます。


康楽館 は炭鉱で働いている人の福利厚生施設。
小坂鉱山の社長さんがポケットマネーで建てたそうです。
なんと太っ腹!
今回は見学だけで奈落とかいろいろ説明してくれました。
今は改修工事中。
工事が終わったら演劇を観に来ましょう。


小坂鉄道レールパーク は小坂鉄道の跡でここに小坂駅があったそうです。
ブルートレインの客車やディーゼル機関車とかが展示されています。
外にもいろんな列車が置かれていて、てっちゃんには楽しいところです。

道の駅かづので 北限の桃ソフト を食べて休憩です。
ほんのり酸味があってとても美味しいです。
尾去沢鉱山に行きたかったのですが、
今回は時間の関係で諦めました。

今日は奥州泊。
途中の安比高原で日帰り温泉に入ろうと思ったのですが、
残念ながら今日は定休日でした。
まあ、また来るからいいや。

0 件のコメント:

コメントを投稿