2021年10月16日土曜日

米沢観光

今朝の米沢は小雨模様です。
今日は上杉家縁の場所で遊びましょう。


米沢と言えば 上杉神社
参拝者もいっぱいです。
お社は意外と質素ですね。
隣りには上杉家伝来の宝物を集めてる 稽照殿 もありますよ。


この辺りは銅像がいっぱい。
上杉謙信をはじめ、上杉鷹山、上杉景勝&直江兼続。
皆さん、立派です。
上杉謙信の春日山城はいきましたね。
川中島も行きました。


米沢市上杉博物館 では特別展で上杉家と能について開催してました。
登米市といい今回は能三昧です。
もちろん上杉鷹山をはじめとした常設展もたのしいですよ。


上杉家御廟 は上杉家の殿様のお墓が並んでます。
真ん中に上杉謙信がいて、左側に偶数代、右側に奇数代が並んでます。

東光の酒蔵 でお酒も買って、今夜は新潟泊です。
途中、道の駅関川の日帰り温泉ゆ~むで休憩です。
大好きな温めで気持ちいい!
のんびりできました。

明日はどこにも寄らず大阪に帰るだけ。
どこまで一般道を走れるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿