2021年10月15日金曜日

登米観光

今朝の奥州は曇り。
お天気、良くならないかも…。

今日は登米で遊びましょう。
ただいま放送中のおかえりモネの舞台ですね。


登米は石ノ森章太郎さんの出身地。
石巻に石ノ森章太郎漫画館がありますが、
ここには 石ノ森章太郎ふるさと記念館石ノ森章太郎生家 があります。
ふるさと記念館には作品の紹介はありますが、仮面ライダーのゲームはありません。
生家には入ることができますよ。


登米は明治維新で置かれた水沢県の中心地。
ハイカラな建物がいっぱい残っていて明治村を形成してます。
教育資料館水沢県庁記念館懐古館警察資料館 と見て回りました。
警察資料館には実際パトカーとして使われていたスカイライン2000GTがあって、
乗ってもいいよと言われたが遠慮しておきました。


能舞台で有名な 伝統芸能伝承館森舞台 も見てきました。
ここでも撮影があったのかな。


今日のお昼は登米で あぶらふ丼
カツ丼のカツが登米特産の油麩に代わった感じかな?
なかなか美味しいですよ。

今夜は米沢泊。
山形県に来たらレギュラーガソリンがとても高くなってる。
残り少なくなったから入れないと仕方ないんだけど…

0 件のコメント:

コメントを投稿