2013年9月15日日曜日

川中島古戦場

今年のGWに上杉謙信の居城・春日山城に行ったときに沸いた疑問

武田信玄と上杉謙信は何度も川中島で戦ってるけど、そもそも「川中島」って何処?

長野ICを降りて長野市街に向かって進んで右手に出てきます。
第4次川中島の戦いの主戦場とされる 八幡原史跡公園


ここで越後の上杉謙信と甲斐の武田信玄が一騎討ちしたんだあ…。

隣の松代は真田家ゆかりの土地。
松代城 はもともと海津城と呼ばれて、
信玄が山本勘助に命じて築城させた平城。
今は “跡” だけですけどね。
その他、真田邸・真田宝物館・文武学校 etc. etc遊ぶ処はいっぱいありますよ。

午後から雨が止んで、非常にムシムシ…
サッパリしたくて 『広徳の湯』 で汗を流してきました。
日帰り温泉?ではなくてスーパー銭湯ですね。
ロッカーも下駄箱もあります。
露天風呂には子供たちがおじいちゃん・おばあちゃんに向けたメッセージが書かれた木片が浮かんでました。
そっかあ~、敬老の日が近いんだね。
心もポカポカです。

今夜は戸隠泊。
女将さんに 「台風直撃なのによく来たねえ~、大抵躊躇するのに」 って言われました。
確かに、私以外に1組しかいません(>_<)
意志が強いという事にしといて下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿