2013年9月21日土曜日

甲州名物3連発

甲府に来ました。
上杉謙信の 直江津川中島 の長野と来たら、次は武田信玄の甲府でしょう。
寝坊&故障車渋滞で、甲府着は17:30。
観光は明日にしましょう。

今夜は 甲州名物 『鳥もつ煮』『馬刺』
鳥もつ煮は七味をかけて頂くんだね。
この七味、長野の 八幡屋礒五郎 の七味だよ。
肝だけでなくハツも入ってる。
味は濃いのですが、柔らかくて 美味しい ですね。
もちろん、洋辛子でもいけますよ。
甲州でも馬刺が名物とは初めて知りました。
先週 も美味しかったのですが、 今日のも美味しい です。
今夜はおとなしくビールで済ますつもりでしたが、最後は日本酒にいってしまいました。
意志が弱いんで~ (>_<)

〆はやっぱり 『ほうとう』
熱々味噌仕立てで焼おにぎり付き。
ここも 八幡屋礒五郎 の七味の出番ですね。
うーん、美味しい~
もちろん、カボチャも入ってます。
鬼に金棒 ほうとうにかぼちゃ 中華丼にうずらの卵
ですよね。

頂いていたら 大分の団子汁 を思い出しちゃった。
あれも美味しかったなあ…。
また大分に行きたくなってきましたよ。

これからホテルで明日の観光プランを練りましょう (^_^)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿