2013年9月16日月曜日

戸隠五社巡り

雨にも負けず、風にも負けず… 戸隠神社散策 です。
中社 の階段は既に川。
上っていくと、ちゃんと参拝客はいますね。
鳥居のとこのお土産物のおっちゃんは
「今日は何時閉めようかなあ~」
と考えていました。

次は 奥社・九頭竜社
駐車場のおっちゃんたちが「気を付けてね…」と心配してくれます。
だんだん雨も強くなり、ジーンズもびしょびしょ。
30分程で奥社・九頭竜社に到着です。
奥社はちょっと近代的だなあ。
ここで初めて参拝客と遭遇 (^_^)
お互いに 「誰にも会わないんで心配だったよー」 と話して笑っていました。


次は 宝光社
大きくてどっしりしてますね。
階段を上りきったところが狭くて、格好よく撮れないよ。
ここも参拝客はいましたよ。
最後に 火之御子社
駐車場数台で社務所もない。
参拝客もいない。
ここの神様、可哀想です (T_T)
雨もザーザー降ってきた。
神様、私も帰るわー。
戸隠に来たらやっぱりお蕎麦ですね。
丸いざるに ぼっち盛り が特徴。
今日は 『天ざるそば』
天ぷらサクサク、お蕎麦も大満足です。
う~ん、ちょっと食べ過ぎかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿