2022年4月16日土曜日

今週末は新潟

今週末は新潟に来ています。
先週末の京都は暑かったのですが、今日は肌寒いです。


まずは 新発田城址 に行きましょう。
~30年前に来てますが「こんなに遠かったかなあ?」と思ってしまいました。
1週間前につぼみだったので「咲くのかな?」と心配していたら本日は散ってました。
おまけに雨まで降ってくる。
公園の出店も閉まってるし…。
今年は終わりかな?


清水園 は庭園です。
真ん中に池があってずっと見ていられます。
途中、細い石の橋がいくつもあります。
私は無理です。
近くに足軽長屋や武家屋敷もありますよ。

新発田って堀部安兵衛の誕生の地なんですって。
知らなかったです。
新発田城址前には堀部安兵衛の像が建ってますし、
清水園には堀部安兵衛のコーナーもあります。
ここから赤穂に行ったんだ…。


諏訪神社 の桜も終わりかけ。
柱か1本立ってましたが、どうも木曽の諏訪大社春宮から来てるらしい。
これも遠くからですね。

今夜は新潟市内泊。
この感じでは市内の桜は期待できませんね。
明日は周りを少しぶらぶらしてから大阪に帰りますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿