2015年4月26日日曜日

また富山に来ました

今朝も鶴見緑地で 走る!走る!走る!
今日は両膝が痛くなっちゃいました。
これではダイエットできないですう~ (>_<)

今日は明日からのお仕事のために富山に出てきました。
20:00にホテルにチェックインして、今夜は 『ホタルイカの刺身』
本当は5匹だったみたいなんですが、
3匹しか残っていなくてシロエビの刺身で増量してくれました。

無茶苦茶、ラッキー (^o^)♪

ちょっと苦めのホタルイカとあま~いシロエビのコントラストが絶品です。
日本酒にいっちゃおうかなあ…
と思いましたが、明日のお仕事のために遠慮しました。
もう一つは 『ガス海老の唐揚げ』
ガス海老っ何????
日本海の全域からベーリング海にかけて生息する、
寒海深海性のもの (Wikipediaから)
ということは…
倉敷のガラ海老とは別物??? (名前、似てるけど…)

この唐揚げ、無茶苦茶美味しいですよ。
見た目に鮮やかさはないですが、絶品物間違いなし。
こんなに美味しいものが今まで出てこなかったんでしょう?
謎です… (>_<)

2015年4月25日土曜日

笠置寺

やっと晴れが続くようになりました。
私はOK、遊びに行かなくちゃ (^_^)


今日は電車・気動車を乗り継いで 笠置寺 まで散歩しにきました。
笠置寺は弘元元年(1331)の弘元の乱の舞台になった場所。
鎌倉幕府打倒を掲げて後醍醐天皇が籠って戦いました。
後醍醐天皇行在所跡も残っています。


お水取りの起源があったりと、とてもいろんな歴史があるようです。
境内には本尊となる磨崖仏の巨大な弥勒仏や胎内めぐり、もちろん二の丸跡もあります。

つまり、城だったの?

この二の丸跡、とーっても見晴らし抜群 (^_^)
木津川の流れが綺麗ですね。


笠置寺を散策してお腹がすいたら


きじ釜めし

この辺りってきじが有名なんでしょうか?
そうそう、きじって初めて食べたかも?
結構 固い 歯応えあるんですね。
むーっちゃ美味しいです。

電車待ちの間に久しぶりに 『天然わかさぎ温泉 笠置いこいの館』 に寄ってきました。
2年半ぶり
ここの温泉はやっぱり打たせ湯がいいんですよね。
肩・首筋が楽になるう~ (^.^)♪
お風呂上りに生ビール飲んでから帰りました。
帰りの電車で撃沈したのは言うまでもありません (~_~)Zzzz…

2015年4月22日水曜日

カステラキャラメル

今日は和歌山に行ってました。
ソフトクリーム食べようかなあ~と思ったのですが
500円だったので止めました。
 
今日のお菓子は事務所に帰ってから カステラキャラメル
勿論、長崎で買ってきましたよ( って気が付けば1年経ってました)。

とってもあま~い… ミルクキャラメル ?

いやいや、 カステラ です (^_^)
面白いですぅ~。

2015年4月21日火曜日

バームスティック 博多あまおう苺

今日のお菓子は博多で買って来た…
バームスティック 博多あまおう苺
福岡県産あまおう苺使用

前回はハチミツレモンでしたね。
今回はとっても あま~い
ポリポリッ…としたバームスティックが Good です!
まだ プレーン と 白ごま があるんですね。
次回訪問時にまた買ってきましょう (^.^)

そうそう、今日、函館で桜の開花宣言をしたんですって?
無茶苦茶早い…   ちょっと、困ったねえ~ (>_<)

2015年4月19日日曜日

淡路のひだまり

起きたら既に16:00でした。
ああ、もう1日終わっちゃった… (T_T)
今夜は淡路島で買って来た淡路酒販株式会社さんの

淡路玉葱40%以上使用  玉ねぎ焼酎 淡路のひだまり
淡路島の玉ねぎは太陽をいっぱい浴びたひだまり育ち

さすが淡路島、玉葱の焼酎です。
玉葱? 私、亜鉛の摂取量が足りていないようです。
もちろん、美味しいです。
もっと探してきます。

動けない…

昨夜は寝返り打つのも大変な筋肉痛 (>_<)
朝起きたら雨。
仕方ない、遊びに行けない。
寝るとしましょう…   (いい口実ができたもんだ)

2015年4月18日土曜日

遊びまくりの一日

お休みで天気が良いなんて久しぶり?
今日は午前中に鶴見緑地でランニング(10km弱)。
午後は服部緑地でテニス。
さすがに午後は走れないですう…。
ゲームをしてても球に追いつかない。
「次回は走らないで来てね」 って言われてしまいました(余程ダメだったのね)。
屈辱です…。
もっと体力を回復させないといけません。
夜は会社の友達んちにお呼ばれ。
なーんにも持参しませんでしたが、飲んで食べて話して帰ってきました。
まあ、どこかで埋め合わせをしましょう。

今日は充実した一日でした。
明日は歩けるかな?

2015年4月17日金曜日

あんかけスパ

午前中のお仕事は終了しました。
今日のお昼は…


あんかけスパ ― ミラカン

もちろん、 one of the 名古屋飯
以前にキャラメルで食べてから、ずーっと気になってました。
肉のトッピングがミラネーゼ ・ 野菜のトッピングがカントリーっていうらしい(Wikipediaから)。
この2つの美味しいとこ取りがミラカン …なの?
真っ黒でビックリしましたが、実はそんなに辛くない。
黒胡椒がアクセント。
麺食いの私にピッタリです。
美味しいので、また食べに来よ!


鶴舞公園はお花が咲いて長閑な雰囲気。
文庫本読みながら14:00まで休憩です。
な~んか休日気分

2015年4月16日木曜日

名古屋できしめん

今日・明日は名古屋でお仕事。
今日は4時間で終わる予定でしたのに、6時間もかかってしまいました。
いきなり修羅場です (>_<)

今夜は揚げたての桜えびのかき揚げの付いた…


桜天きしめん

かき揚げ、でっかあ~ (^_^)
半分はそのまま、残り半分はきしめんに載せるかな。
そのままサクサクもOK!  出汁を吸ってしっとりしてもOK!
今日は大阪を出るときから きしめん と決めていましたので大満足です。

2015年4月15日水曜日

博多名物お菓子 2連発

博多で買って来たお菓子2連発!

昨日のお菓子は博多菓子工房二鶴堂さんの
『博多の女 あまおう苺ミルク味』

初めて見るバージョンです (^_^)
   (…って、その前に基本の 博多の女 がまだブログに出てないですね)
あま~いイチゴ味の一口サイズのバームクーヘン。
コーヒーのお伴に バッチ・グー ですよ。
今日のお菓子はNeufNeufさんの
『クレーム・フォンデュ』
前回はいちごいっぱいのイチゴフォンデュ
今回のは一番ベーシックなタイプ。
トロトロのクリームにカリカリのキャラメル。
無茶苦茶、美味し過ぎ (^o^)♪
事務所のお姉さんだけでなく、おっちゃんたちにも大好評。
また買ってこよ!

2015年4月14日火曜日

暗殺教室

今日は14日なんで TOHOシネマズディ
ちょっと気になっていた


暗殺教室

何故か先生としてやってきた破壊者・謎のタコ型超生物。
過去に何かあった?
最初は う~ん? という感じでしたが、途中から見入ってしまいました。
とっても面白かったですよ (^_^)♪
何するにしても勉強は大事だ…。
詳細は映画館でお願いしますね。

それより気になったのが潮田渚君が気にしてる女の子。
この子、どこで見たっけなあ?
うーん、うーん、…と考えて
あっ、JR西日本の「マナーって思いやり」シリーズの子だ (^_^)
スッキリ  です。

映画観に行ってましたが、今日はちゃんとお仕事してましたよ。
終業後に映画館に直行です ♪
幕間のキャラクターバトルクラブと紙ロペは先月と同じ (T_T)
キャラクターバトルクラブ、新作が観たかったよう…。
幕間がメインになって来そうです。

今夜は初めてシアター3に入りました。
H列より、1つ前のが好みかな? 

2015年4月12日日曜日

鳳紋白嶽 原酒

今日はガス屋さんが来るんじゃなかったっけ?
そうそう、お家の電話が使えなかったんです。
NTTの人に見てもらったら、NTT管轄の部分は壊れてなくて電話も壊れてない。
ではトラブルの原因は
ガス屋のテレコンシステムが壊れてた (>_<)

ガス屋は修理したいみたいだったから修理をお願いしたんだけど誰もこない。
今日の午前中に来るとか言ってたはず…。
もう放っておこう、  来週末からしばらくは遊びに行きたいんで。

近頃飲んでるのは対馬で買って来た河内酒造さんの 鳳紋白嶽 原酒
ちょっとまったり系 かな?
美味しいんですが私は麦焼酎の方が好みです。
皆様も機会があれば飲んでみてくださいね (^.^)

2015年4月11日土曜日

珈琲店タレーランの事件簿4

今週末、やっと晴れました (^_^)
今日も鶴見緑地で走って来ましたが、桜は半分くらい散ってましたね。
でも チューリップ が満開でとってもキレイ ♪

前回作 に続く第4段、岡崎琢磨さん著
『珈琲店タレーランの事件簿4』
ブレイクは五種類のフレーバーで

シャルルと今は亡き大叔母のお話があったりと
今回はちょっといつもと雰囲気が違う。
あんまり美星さんが全面の出てこない。
アオヤマさんの存在が薄い…
詳細は ヒ・ミ・ツ です。

2015年4月9日木曜日

督促OL 修行日記

魚頭のお仕事を終えて大阪に帰ってきました。
サンダーバードの車窓から眺めるに北陸の桜は今が満開 (^_^)
丸岡城の桜、キレイかなあ~。
移動中に一気に読み切ってしまいました
榎本まみ著 『督促OL 修行日記』
信販会社の督促コールセンターに配属になった著者のお話。
ストレスで壊れていき、周りの戦友は消えていく…
私の職場より過酷だ… (>_<)

しかし、独自の研究で乗り切り年間2000億円の債権を
回収するようになるまでの実録。
私もお仕事のお手本にしたい内容。
でもなかなか難しいなあ~   私、心が狭いから…。

2015年4月8日水曜日

富山(魚津)で黒と白

今朝の博多はいい天気。
朝の天気予報では大阪・東京は雨模様でしたが、なんか嘘みたいな気分です。
日本って広いですね。

博多でのお仕事を無事に終えて、魚津に来ました!
プライベートで
山陽新幹線・サンダーバード・北陸新幹線
と乗り継ぐなんてしませんしね。
もう、 ウキウキ♪ です。
でも北陸新幹線開業で金沢-直江津が第3セクターになっちゃったんで
富山-魚津の切符がみどりの窓口で買えなくなりました。
ちょっと面倒くさいです(>_<)
ナビタイムで検索すると 富山着が19:46あいの風鉄道が19:50
4分しか無いけど大丈夫なんだろうなあ~と気楽に考えてたら、
一度改札を出て切符を買ってからでないとホームに向かえない。
 
これでは絶対にムリ (T_T)

次回は騙されないように注意しよ。
JRおでかけネットでは富山発20:15。
こっちのが正しいですね。
魚津着は20:39。
無茶苦茶寒いです。

今夜は魚津で黒と白、即ち…


ほたるいかの黒作り と 白海老の唐揚げ

富山に来たらほたるいかと白海老ですよね。
白海老って何回食べても飽きないわあ~

今週は博多と富山の美味しい物を頂けてシアワセです。
毎週出張三昧でしたら定年まで働いてあげますよ(例えブラック企業and/or部署であろうとも)。

2015年4月7日火曜日

今夜は人生初の天神泊

徳山でのお仕事を終えて、博多に出てきました。
先月、来てましたね。
あまり新鮮味がありません。

今夜は博多駅前泊ではなく、人生初の天神泊。
今夜は何食べようかなあ~と期待しつつ散歩してると…
     何処に行けばお店があるんだ?
そう、全く繁華街の場所がわからない。
適当に済ますにしても、その為のお店が見つからない。
結局、中洲川端まで歩いて行きましたよ。

今夜は大好きな ごまさば
こんなに美味しいものが何故大阪でたべられないんでしょう?
ビールが一気になくなっちゃいました。


次はモツ鍋?水炊き? …と悩み悩んで決めたメインは
海鮮しゃぶしゃぶ  ―  ポン酢か明太子でどうぞ
えっ、明太子ですか?
博多っ子って明太子好きですね。
でもピリリッとしてなかなか美味しいです。
日本酒も一気になくなっちゃいました。
お魚はブリ?
弾力あってBon! Bon! Bon!
また富山でぶりしゃぶたべたいなあ~。

もちろん、締めは 雑炊
何故かお店の人が作ってくれました。
やっぱりプロの腕は違いますね
(素人と比較するなって?申し訳ありません)
海鮮しゃぶしゃぶの残りの明太子を箸休めにしながら完食です。

ごちそうさまでした。

2015年4月6日月曜日

今日は徳山に出てきました

今日は今年度一発目の月曜日。
どーでもいいMeetingから始まりました。
ズルズルと伸びた時の為に10:42の新幹線を予約しときました。
予定どおり10:05にフェードアウトしてやりましたよ。

今日は徳山でお仕事。
予定どおり「簡単ポン♪」で終了。
良かった、良かった… (^_^)
明日も徳山ですが、今日とは違う現場。
明日も「ポン♪」で終わりたい。

2015年4月5日日曜日

天橋立に行ってきました


午後は 天橋立 にやって来ました。
実は人生で初めて。
私も行ったことない場所はまだまだいっぱいあるんです。
モノレールで 天橋立ビューランド に登って恒例の また覗き
こんな感じだったかな?


身体が固いのであちこち痛かったことだけが印象に残りました (T_T)

下に戻って天橋立をブラブラと散策。
智恩寺には 文殊堂 もあって、お参りすると賢くなるのかな?
そんなことより参道横の池で猫ちゃんが一心不乱で
池の金魚を眺めていたのが印象に残りました。
畏れ多くも境内で生殺与奪を計画していたのでしょうか?


廻旋橋 は船が通るときに橋自体が90°回る橋。
日曜のみ1時間おきにデモンストレーションで動かしてくれます(船は通りませんけど…)。


橋立の中は自転車で端から端まで行けるみたいです。
今日はブラブラと途中まで散歩 (^_^)
砂浜を歩くと砂がキュッキュッ…と気持ちイイですよ。
砂浜のギザギザの先っちょって石で補強してるんだ…
環境保護っていうやつですか?


橋立の途中には四方八方海で囲まれているにも関わらず
真水しか出ない 磯清水 や恋愛成就の 橋立神社 があります。
恋愛成就 だったんだあ… (>_<)
サラッとスルーしちゃったよ。
やっぱり予習は重要ですね。


今日のお昼は…


あさりうどん

いろんなお店で あさりうどんあさり丼あさり雑炊 ってあるんで
この辺りは あさりが名物なのかな?
お出汁があさり風味で無茶苦茶美味しいです。
沈んでますけど、あさりがいっぱい入ってますよ。
でも、ちょっと贅沢しすぎたかな?


これで日本三景 松島・天橋立・宮島 制覇です (^_^)♪
 

コウノトリの郷公園


今朝は 御所の湯 からスタートです。
すごーく立派な外湯。
露天風呂からは滝も見えて朝から極楽、極楽です。

午前中は コウノトリの郷公園 に寄ってコウノトリを見てきました (^_^)


コウノトリを見るのは初めて。
意外と大きいんですね。
ちょっとびっくり!
丹頂鶴とよく似てますが、ちょっとずんぐりむっくり (あらっ、失礼)。
見ててカワイイです。
近くを通るときがあれば、また寄ってみよう。

2015年4月4日土曜日

城崎温泉外湯巡り

旅館で浴衣に着替えて下駄でカラコロカラコロ…


鴻の湯

ここは露天風呂もあって広い!
お客さんいっぱいでも快適です。
ここは駐車場もあるんでドライブ途中でも気楽に寄れますね。


まんだら湯

露天風呂は樽湯でした。
今日はいっぱいで無理ですね。
また次回にしましょう。


一の湯

おや、なんか近代的?な建物。
中は鴻の湯よりひろ~い。
露天風呂もひろ~い。
むっちゃゆったりで気持ちイイです。

でも城崎温泉って私には熱いめ。
副交感神経が優位になる前に ギブアップ (>_<)
まあ、たまには熱いめを数多く入るのもいいかな。

火照った身体をクールダウンするために 城崎ビール を飲みつつ夜桜見物。


淡い灯りに照らされた桜もキレイです。
ここにはホタルもいるとか…?
次は6月下旬に来てみたいです。

今夜の寝酒は 地酒但馬 冬季限定しぼりたて生酒
丸みのある感じ。
飲むにつれてだんだん気持ち良くなってきました。
皆様、おやすみなさい (~_~)Zzzz…

城崎温泉にキター!

今日は思いがけずいい天気。
数日前の天気予報は雨でしたのに、いい方向に裏切られました。


今日は城崎温泉に来てます。
今は桜が満開で見頃。
無茶苦茶キレイです。


温泉卵を作ったり、足湯で休憩したりしながら温泉街を散策。
またみつけちゃった 丹波黒豆きな粉ソフト 。
丹波と言えば黒豆。
きな粉風味がとても良く、美味しいですよ。

2015年4月3日金曜日

きんかんたまたま Excellent

桜が満開の季節、しかし天気が良くないですよねえ~。
多分、今週末は大多数の日本在住の人が晴れて欲しいと思っているに違いないのに。

今日のお菓子は 昨日の宮崎 で買って来た…

きんかんたまたまExcellent

この時期に宮崎に行ったら絶対に欲しい逸品。
前回の登場は 4年前
あらっ、そんなに我慢してたんだ…。
なーんと 糖度18以上 ですよ (^_^)
甘い甘い表面部分と、ちょっと酸味のある中心部分。
この絶妙な組み合わせがいいんですよ。
美味しくて、大好きでいくつでも食べられるけど、みんなで分け分けして食べると一層美味しくなる。

お話しながら機嫌よく丸ごと食べてたら、事務のお姉さんが一言
あれ? 種も食べちゃうの? 種は食べないでしょう?
そうなんですか? 食べないものなんですか?

2015年4月2日木曜日

宮崎弾丸ツアー

とりあえずJALに乗って宮崎に行ってきました。
お昼は 冷汁? 宮崎牛? いやいや浮気せず…
チキン南蛮定食 (^.^)

2011. 2/222012. 6/5 に続く3回目の登場。
日向夏のタルタルソースっていいですね。
さっぱりしていて、チキンがいくらでも食べられます ♪

空港からタクシーで現場に行って、2時間ほどお仕事して、またタクシーで空港に戻って来ました。
帰りもJALにすると往復割引が使えるのですが、それでは帰りがすごーく遅くなってしまう。
だから帰りはANA  ですね (まあ、会社のお金だし…)。
今回は 地鶏の炭火焼もメヒカリ もなし。
日帰りは楽しくないなあ~ 


2015年4月1日水曜日

エイプリルフールかと思ったら…

【現実1】

明日、宮崎に行くので飛行機の予約の確認をしていたら何故か予約がない。
決済するのを忘れてた (>_<)

新年度の1日目からやっちゃっいました。
乗りたかった便は既に満席。
まあ、別の便でもギリギリ間に合うからヨシ!としよう。


【現実2】

今朝、久しぶりに体重を計ってみたら 65.8kg (^_^)
正月の時と比べると ▲ 3.6kg ですよ。
有意に下がってますね。
時々、走ってるから (^_^)
もしかして秘密で飲んでる DHCフォースコリー が効いてる?
まあ、もう少し様子を見ましょ!


【現実3】

今日のお菓子は富山で買って来た…


北陸限定 カントリーマアム あんころ餅味
―  元文二年創業 圓八の味  ―

とちおとめずんだコーンポタージュ に続く 第4弾!
しっとりモチモチの餡子系 (^_^)
コーヒーに合いそうな感じ。

圓八さんって富山県ではなく 石川県白山市 にあるんですね。
次回、石川方面に出向いたときに寄ってみましょう (^_^)