2019年7月20日土曜日

島根県を海岸沿いにドライブ中

今朝の萩は小雨。
思ってたより降っていないです。


アクアス
シロイルカって大きいです。
バブルリングを作ってくれました(^_^)


サンドミュージアム では1年かけて落ちる砂時計がありました。
年末に人力でひっくり返すらしいです。
ちょっと面白いです。


久しぶりに斐川の湯の川温泉に立ち寄りました。
強烈なは打たせ湯は健在でした。


今夜は松江泊。
白いかの刺身たこの唐揚げ で飲んでます。
私って軟体動物が好きなんでしょうか?

長いと思っていた夏休みも明日で終わり。
明日は参議院選挙ですね。
20:00までに大阪に帰れるでしょうか?

2019年7月19日金曜日

元乃隅稲成神社

今朝の門司は小雨。
昨夜はどうなることかと心配していましたが、なんとかなったようです。


昨夜はゆっくりとお風呂に入れなかったので、川棚温泉でお風呂に入っていきましょう。


元乃隅稲成神社に行ってみました。


久しぶりに萩に来ましたので。萩博物館に寄ってみましょう。


近くに高杉晋作誕生地があります。
確か下関にはお墓がありましたね。


今夜は萩泊。
JR東萩駅前にはほとんど居酒屋はありません(コンビニは1軒もない)。
とりあえず開いているところを探して、フグの唐揚げで飲んでいました。
そろそろ夏休みも終わりに近づいてくる…(>_<)

2019年7月18日木曜日

国東半島をぐるっと周って門司まで

今朝の大分は大雨、と思ったら曇り…の繰り返し。
スカッとこない~。

今日は門司まで。
雨が止んでいたので、国東半島を回って海を見ながら走ろうかな?
ほとんど海が見えないことに走って気が付きました(>_<)
真っ直ぐ行っても良かったかも。

豊後高田


宇佐神宮に行ってみました。
もちろん上宮と下宮の両方行ってきました。


JR門司港駅の工事は終わっていました。

今夜は門司港焼きカレー


なんか20:30より北九州市門司区に避難勧告が出ているらしいです。
門司のホテルにいますが、ホテルの人が何も言って来ないです。
という事は「関係ない」ということでしょうか。

2019年7月17日水曜日

今日は日向から大分へ

今朝の宮崎は晴れなのか曇りなのか…
今日はブラブラ北上して日向岬に行ってみましょう。


とりあえず最初は 願いが叶うクルスの海 に行ってみましょう(^_^)
海が 字に切れてますが、奥にはポツンと島があってこれが になるらしい。
雨と言われつつも雨が降って来ないです。
これは脈あり?かも。
この願いが叶うクルスの海には願いが叶うクルスの鐘があります。
でも、私がフリフリしてもならない…(>_<)
私の願いは叶わない?
ただ一つ、満願成就なんですが…。


しばらく行くと日本一の柱状岩 馬ケ背 に到着です。
この溝は高さ70mもあるみたいです。
いろんなところで柱状節理を見ていますが、こんなに狭い切れ込みがあるのは初めてかも?
当然、先には海が広がっています(^_^)
気持ちいいですね~。

結構、暑かったので戻ってきたときに へべす(平兵衛酢)ソフト
見た目はバニラみたいですが、一口食べたら… 酸っぱい?
やっぱり甘くて… 美味しいですよ。
ちょっと珍しいのですが、挑戦して良かったです。


日向岬でブラブラして汗ばんだので、
道の駅やよいの やよいの湯 で休憩です。
下駄箱・ロッカーは100円硬貨が必要ですが
戻って来ます。
ぬるい目の露天風呂もあって、寝てしまいそう…。
討たせ湯もあって、思わずゆっくりしてしまいました。


今夜は大分泊。
やっぱり とり天豊後鯖の刺身 で飲んでます。
中津のとりの唐揚げといい、大分の鶏が大好きみたい。
美味しくってビールが進む、進む。
宮崎も炭火焼がありますもんね。
九州の東の方の人は鶏が好きなのかな?
豊後水道と言えば鯖・鯵。
ここは鯖でいきましょう。
鯖は歯応えもあって美味(^_^)
これもビールが進んでしまいますよ。

2019年7月16日火曜日

霧島神宮

今朝の熊本は晴れ。
朝食はパンと らくのうマザーズのいちご
これって熊本限定なの?
甘くって美味しいです(^_^)

今日は宮崎まで行く予定ですが、
球磨洞も行ったし人吉も行ったし…
とりあえ 霧島神宮 にでも行きましょうか。


霧島神宮は龍馬とおりょうが日本初めての新婚旅行で訪れたことで有名です。
でも霧島神宮はもともとここにあった訳ではありません。


隣りの高千穂河原には鳥居があって、霧島神宮がもともとここにあった事を伝えています。



今夜は宮崎で 地鶏の炭火焼めひかりの唐揚げ で飲んでます。
最初はビールを飲んでいたのですが、やっぱりここは焼酎ですよね。
美味しくってとてもシアワセです(^_^)

2019年7月15日月曜日

氷結熊本産すいか

期間限定氷結熊本産すいか
あら、すいか(^_^)
あま~いです。
くまもんってすいか大好きでしたっけ?

今日は佐賀県南部を攻めてみましょう

今朝の佐世保は曇り空。


祐徳稲荷神社。







田原坂。

今夜は熊本泊、
もちろん、 太平燕 ですよね。
餃子とビールも付けましたよ。





2019年7月14日日曜日

今日は唐津方面を攻めています












今夜はあご一夜干しと有田鶏塩焼き。








2019年7月13日土曜日

今日から夏休み

7月の3連休が始まりました。
でも雨です…(>_<)
今年は1週間遅れての夏休みで、九州を目指しています。

朝早くに家を出たのですが、既に中国道の宝塚トンネルで6~8kmの渋滞が始まっています。
今回は吹田から一度高槻に向かってから新名神で箕面から回り込みました。
こんな通り方があったなんて…(^_^)


ブラブラ走って下関まで来ました。
去年の夏以来ですね。
今夜は ふく御膳
とらふぐの薄造りが美味しいのは当然のこと。
ふぐ飯が何とも言えません(^_^)
これだけをお腹いっぱい食べたいなあ~。

2019年7月1日月曜日

土佐の鰹ラスク

今日のお菓子は高知で買って来た 土佐の鰹ラスク
お魚の形をしているラスクです。
食べてみたら…、鰹節の味がする(^_^)
面白いですう~。
でも中身のわりに袋が大きすぎです。
もっと大きいかと期待しちゃいました。

今日から7月で2019年も後半戦に突入(^_^)
残す今年のworking dayは114日。