2020年3月7日土曜日

偕楽園梅まつり

今日は寒いですね。
3月になったので水戸に梅をみにいきましょう。
JRで行ったのですが近頃の新型コロナウイルス騒ぎで電車はガラガラです。


偕楽園の最寄り駅は JR偕楽園駅
梅の時期だけの季節限定営業です。

偕楽園は以前も来てますが、梅のシーズンは23年ぶりかな?
桜と違って控えめに咲いてます。
ここは白いのが多いのかな。
たくさんの人が楽しんでます。

隣の常盤神社は黄門様と徳川斉昭公を祀ってるそうです。
義烈館では大きな太鼓や大きな大砲があったりしますよ。

梅って偕楽園本園だけでなく千波湖周りもたくさんありますよ。
ここには真っ赤な花もあります。
種類が違うのかな?


今夜は あんこう鍋御膳 を頂いてます。
あんこうって人生2度目。
いろんなとこが食べられてシアワセ。
でもどこまで食べられるんでしょう?
全部食べられるっていうけどね。

2020年3月5日木曜日

Premiumミレー


近頃のお菓子は高知で買って来た
Premiumミレー いちご風味(左)とチョコ(右) ― しっとりチョコの贅沢ミレー
高知土産の定番のミレーに半分だけチョコレートでコーティング。
古くて新しい味…(^_^)
コーヒーのお供に最適です。

2020年3月1日日曜日

今日から3月です

今日は3/1(日) …という事はファーストディ。
新型コロナウイルスに負けず 架空OL日記 を観てきました。
以前、TVを観ていたのですぐにこの世界にダイブできましたよ。
タンタンと進んで行くお話。
でも「うんうん、あるある」とうなってしまいます。
時々、笑いもありますし、とっても面白いですよ。

2020年2月24日月曜日

北九州市の世界遺産

今朝の小倉は晴れ。
今日は北九州の世界遺産巡りです。


北九州は 官製八幡製鉄所 のあったところ。
官営八幡製鐵所旧本事務所は眺望スペースから外観を見学できますが
官営八幡製鐵所修繕工場・官営八幡製鐵所旧鍛冶工場は隠れて見えません(>_<)
官営八幡製鐵所旧本事務所の内部はVRやタブレットで見学可能ですよ。
今日は線路を積んだ貨物が停まってます。


近くには 東田第一高炉 が残されています。
作り直しながら使わないといけないので世界遺産にはなっていないそうです。
ここは今は公園になっていて中にも入れますよ。
煉瓦って鐡が溶ける温度でも耐えられるんだあ~。
耐火服を着て作業している人形さんがいましたが、
実際にはこんなもんで熱を我慢できたのでしょうか?


近くには いのちのたび博物館 がありますよ。
ここにも恐竜の化石がいっぱい展示されていますよ。
それだけでなく月の石もあります(初めて見ましたよ)。
お子ちゃまって恐竜大好きですね。
やっぱり大きいのがいいんでしょうか?

新幹線の乗って大阪に帰って来ました。
また、遊びに行きましょう。

2020年2月23日日曜日

小倉に来ました

宮崎で特急にちりん8号に乗って、大分で特急ソニック30号に乗り換えて小倉に来ました。
沿線には菜の花が満開でとてもキレイです。
春はすぐそこまで来てますね。
小倉は久しぶり…と言ってもちょこちょこ来てるか…。


まずは 小倉城庭園 でブラブラしましょう。
庭園と言ってもそんなに大きくはありませんよ。
池があって建物があって…
昔は応接に使われていたんでしょうね。
そうそう、梅が咲き始めてましたよ。
お抹茶を頂きながら休憩もしました。


ここまで来たら 小倉城 にも行きましょう。
前回は工事中でした。
中に入ると2Fにシアターが移動してます。
展示も近代化して以前と違う…と思います
(とらっちゃがビニールを履いてたのしか覚えてないです)。
今日は天気も良く天守からの眺めも最高てす。


紫川沿いに歩いていたら 伊能忠敬測量200年記念碑 がありました。
伊能忠敬さんはここにも来てたんですね(日本地図を作ったくらいですもんね)。
すぐ横に 常盤橋 もありますよ。
いい雰囲気を醸し出しています。

今夜は焼うどん定食。
でも30分経っても出てこない。
後から来て同じのを頼んだ人は既に済んでます。
これは忘れられたな…
30分以上待ってるけど…と言ったら5分で出てきた。
まあ、2度と行かないな。
そこはセントシティ北九州I'mの11Fにあります(私が忘れないようにしなきゃ)。

今朝の宮崎は快晴です

今朝の宮崎は快晴です。
これから小倉まで電車で移動します。
小倉着14:03の予定。
すぐそこなのに…

2020年2月22日土曜日

宮崎ブラブラ散歩


宮崎駅周辺と言えば 宮崎神宮
神武天皇を祀ってます。
ほとんど人がいなくて、とっても静か…
なんていいんでしょう。


入り口には 徴古館 があります。
なまこ壁のかわいい建物。
以前はここにいろんな物が置かれていたんですね。


宮崎神宮の裏手には 宮崎県総合博物館民家園 があります。
民家園は宮崎県各地から古いお家が移築されてます。
中にも入りますよ(もちろん、飲食はダメですが…)。
外国の人なんか楽しいかも?
でも、昔のお家って私のお家より広いです。
宮崎県総合博物館は成り立ちから民俗までいろんなものが展示してます。
ティラノサウルスの化石もある!
確か恐竜博物館でも見ましたね。
いろんなボタンを押しながら楽しんでたら2時間以上過ぎちゃった。


バスに乗って橘1丁目で降りて少し歩けば 宮崎県庁 が出てきます。
とても有名ですね。
近くに 宮崎特産館KONNE があったりで、お土産もバッチリです。


すぐ近くに 宮崎八幡宮 があるんですね。
とりあえず寄ってみましょう。

さすが宮崎。
今日は暖かいです。
冬の格好で来たのですが、汗ばむくらいでした。


今夜は 大手羽の炭火焼きメヒカリの唐揚げ で飲んでます。
大手羽は2つあるのかなあ~と思っていたら、なんと1つでした。
びっくりです。大手羽もメヒカリも美味しくってシアワセです。

久しぶりに宮崎に来ました

今週末は3連休。
とりあえず宮崎に来ました。
宮崎に来たら チキン南蛮定食 ですね。
タルタルソースを口の周りに付けながら
美味しくいただきました。
着いた時は小雨だったけどなんだか止みそうです。

2020年2月19日水曜日

和歌山みかんグミ

今日のお菓子は白浜で買って来た 和歌山みかんグミ
いつものコラーゲン配合です(^_^)
もちろん、グミはオレンジ色。
甘みと酸味の相乗効果で美味し過ぎです。
オーソドックスっていいですね。

今年の残すworking dayは210日。
まだまだですねえ…

2020年2月16日日曜日

珈琲店タレーランの事件簿6

岡崎 琢磨 著
珈琲店タレーランの事件簿6 コーヒーカップいっぱいの愛

今回は藻川のおじちゃんが大ピンチ!
でもおじちゃんの今は亡き奥さんにヒミツが発覚します。
さて、そのヒミツとは?
この珈琲店を始めたヒミツは?

美星さんとアオヤマさん関係も進む?
今回はいろんなことでTurning Pointかも知れませんよ。


2020年2月15日土曜日

第3新東京市に行ってきました

近頃食べているのは箱根で買って来た
第3新東京市に行ってきました
ネルフ公認土産です。
中身は美味しいチョコインクッキーですよ。
第3新東京市ってこんなところにあったんですね。
箱根・芦ノ湖北岸に建設された「使徒迎撃専用要塞都市」
桃源台付近?
次回は気にしながら遊びに行ってみましょう。

この周りの紙はステッカーになってます(^_^)
面白いですね。

2020年2月10日月曜日

新潟ル・レクチェサイダーグミ


近頃のお菓子は糸魚川で買って来た
新潟ル・レクチェ サイダーグミ ~ 新潟県産ル・レクチェペースト使用 ~
もちろん、コラーゲン配合です。
ちょっとした酸味がアクセント(^_^)
これも大変おいしゅうございました。

2020年2月9日日曜日

ちょっと早すぎます…

ANAは2020/2/7(金)よりANA VALUE・ANA SUPER VALUEが355日前から予約可能になりました。
今日は既に2021/1/29(金)までの予約ができるみたいですね。
取り急ぎ2021/1/9(土)と2021/1/11(月)の予約をしてみました。
でも、もちろんホテルはまだ取れないし…
ちょっと早すぎです(>_<)

2020年2月8日土曜日

美薫 司牡丹

非常に長らくご無沙汰していました。
ずっと楽しくない日々を送っていました。
そろそろ戻らないと…

ちょっと前に飲んでいたのは高知で買って来た 美薫 司牡丹
司牡丹って久しぶり~(^_^)
どうも2017/8/26ぶりみたい。
これは純米吟醸酒。
さらっと飲めちゃう~(^_^)
高知の日本酒って美味しいです。

2020年1月16日木曜日

北海タイムス物語

増田 俊也 著 『北海タイムス物語』

司法試験を諦めて全国紙記者になろうとしたけれど
夢破れて北海タイムス入社した野々村巡洋。
もちろん取材記者希望だけど、
配属されたのは意に反して 整理部
同じ職場には一癖も二癖もある人たち。
お仕事は激務・激務・激務・…
でも、いやいやだったお仕事が
あるきっかけで本気モードになります。
詳しくは読んでのお楽しみです(^_^)

今ならパワハラ三昧の職場と言われると思うよ。

2020年1月14日火曜日

イカ墨風味柿の種


今日のお菓子は函館で買って来た イカ墨風味柿の種
ちょっと黒っぽい柿の種。
見た目は普通と違うけど、私には見てなかったらわからないです。
実は味音痴の私です…

2020年1月13日月曜日

札幌でお酒の買い出し

今朝の札幌は晴れ!
風もなく穏やかです。


今日は久しぶりに 札幌テレビ塔 に登ってみましょう。
やっぱりこの冬は雪が少ないです。
大通公園を見ても雪がない… 来月の雪まつりは大丈夫なんでしょうか?

今日はボチボチ歩いて千歳鶴酒ミュージアムでお酒を買い込んでから
新千歳空港に向かいましょう。
途中でやっぱり味噌ラーメンを食べましたよ。


新千歳空港からブーンと飛んで大阪に帰って来ました。
今日は向かい風が強くて到着が遅れました(>_<)
明日からまたお仕事です…(T_T)

2020年1月12日日曜日

札幌に来ました

稚内から特急サロベツ4号に乗って旭川まで、
そこからライラック36号に乗って札幌まで来ました。
ざっと5時間半。
車で何度も来てますので理解していますが、やっぱり北海道は広いです。


今夜は イカゴロ醤油漬け特大縞ほっけ炙り焼き(ハーフ) で飲んでます。

真冬の宗谷岬

今朝の稚内は雲時々雪です。
今回のメインイベントで 宗谷岬 に行きましょう。
雪のない時は何度も来てますが、極寒の宗谷岬はまだ一度もないです。
稚内駅から路線バスに乗って行きます。
お客さん、意外と多いです。


宗谷岬、車も停まっていて何人も観光客がいます。
観光バスで乗りつける団体さんもいるらしいです。
極寒の宗谷岬はとても寒いですが少し待つと写真も撮れますよ。
間宮林蔵さんも寒そうです。
やはりお土産屋さんは閉まってます… あっ、一軒だけ開いてます。
温度計もあって、ただ今は-3度。
風がないんでなんとか耐えれます。


また路線バスで 稚内駅 に戻って来ました。
稚内駅はもちろん 日本最北端の駅 。
今回は列車に乗って帰ります。
目指すは札幌。
とても遠いです。
とりあえず 余市町産いちごクリームパン と ガラナ でのんびりしましょうか。

2020年1月11日土曜日

さむーい

今日から今年最初の3連休。
また北海道に来てます。

いつものようにANAに乗って、今年の干支占いを確認しましょう。
今年は健康に注意と書いてます。
もしかして脳梗塞再発?それは嫌だなあ…
2月の旅行はいいのか。
既に予約してますもんね。

今回は稚内に来てます。
雪で条件便でしたが無事に稚内空港に到着しました。
稚内は寒~い…けど、思ってたより寒くない。


まずは ノシャップ岬 に行きましょう。
観光客は…いる!びっくりです。
まだ流氷は見えないですね。
とりあえずラーメンでも食べようと思ったのですが、どこのお店も開いてません。
平日ならわかるけど、今日は3連休ですよ。
食いっぱぐれました…


初めて公共交通機関で稚内に来ましたので、駅周辺をぶらぶらしましょう。
まずは 北門神社
長い階段を上がったところにありますよ。
参拝の人がひっきりなしに来ます。
ひょっとして有名なんでしょうか?


稚内港北防波堤ドーム に初めて来ました。
この下だけ雪がないので、走ってる人もいましたよ。
しばらく歩いてると 稚泊航路記念碑 なんて出てきました。
戦前はここから樺太まで船が出てたんですよね。


今夜は タチポン生タコ唐揚げ で熱燗を飲んでます。
冬の北海道と言えばタチポン。
そう、外見が脳みそみたいなの。
噛まずに溶けて…なんとも言えません。
稚内まできたらタコは欠かせませんね。
冬もあるのかどうかはしりませんが、やっぱり頼まなきゃ。
コリコリして美味しいです。
ああ、2合じゃ足りないね。

2020年1月6日月曜日

今日からお仕事です

今日からお仕事です。
さすがに6日なので電車もそんなに空いてないです(^_^)
事務所にいたら電話がガンガンかかって来る(>_<)
疲れました…

今年の残すworking dayは今のところ240日。
このうち、何日休めるでしょうか?

2020年1月1日水曜日

あけましておめでとうございます

***   あけましておめでとうございます   ***
今年もよろしくお願いします。

大阪の2020年はいいお天気で始まりましたが、如何お過ごしでしょうか?
今日は元旦ということで 映画の日 ―ファーストディ― なんですが、観たい映画がないです…(>_<)
まあ、お風呂にでも行ってノンビリしましょうか。
お風呂に入って何となく体重計に載ったらなんと 63.4kg でした(>_<)
とりあえず~3kg痩せなきゃ…