2023年5月5日金曜日

玄界島

今朝の博多は曇り。
路面がほんのちょっと濡れてるから夜中に雨が降ったのかな?
今日はとりあえず玄界島まで行ってみましょう。


去年のお盆休みにもきた博多港から船に乗るのですが11:20までないです。
それまでは 博多ポートタワー・博多港ベイサイドミュージアム で時間潰してす。
タワーに登れて博多港の歴史を勉強できるなんて最高です。

玄界島 は~4km/周の小さい島。
時計回りに歩くと海食洞窟が出てきます。

立神岩 に登って見る景色は最高!…って階段を見たら朽ちてる感じ。
怖くて登れません。

立場崎 は百合若が緑丸の帰りを待っていたところです。
島かいっぱい見えて私もここで待つかなあ。

小鷹神社 は亡くなった「緑丸」が祭られている神社です。
急な階段を登ったところにあります。
毎日、ここを上がるのはなあ…と思っていたら裏から安全に入れました。

復興記念公園 は西方沖地震の後に造られた公園です。

玄海島にはネコちゃんがいっぱいいます。
観光客に大人気です(もちろん、私も含めてね)。
明日から雨みたいですね。
かなり憂鬱です。

2023年5月4日木曜日

海の中道海浜公園

今朝の博多は晴れかな。
夕方ごろから雨が降るらしいけどどうなるのかな?

今日は 海の中道海浜公園 にきてます。
小さなお子ちゃまを連れた家族連れがいっぱい。
遊具もあるし車も来ないし広いし…
思いっきり遊べますね。


お花もいっぱい。
バラ園ではバラが満開です。
全体を見ても一部だけを見てもキレイです。


みんな大好きなネモフィラも満開。
この時期の海の中道海浜公園と言えばネモフィラです。
一面青色の大地はキレイですね。
でも時々白一色のネモフィラがいます。
自然って不思議ですね


海の中道海浜公園には動物もいるんですよ。
カンガルーさん、完全に自然を忘れてくつろいでます。
プレーリードッグも可愛いです。
ミーアキャットと勘違いしていました。

香椎宮に行こうかな、博多どんたくパレードに行こうかな、再度マリンワールド海の中道に行こうかな、と考えていましたが疲れたのでホテルに帰っちゃいました。

今夜は 肉ごぼう天うどん
毎日、炭水化物ばかりなので
今日は肉を入れました。
博多なんでちょっと柔らかめのうどん。
でもごぼう天はシャキシャキ。
博多の麺は豚骨ラーメンだけではないです。

2023年5月3日水曜日

博多どんたく港まつり 2023

5/3-4は 博多どんたく港まつり
コロナ禍以降、初めての通常開催です。
博多界隈が賑わう日ですね。


櫛田神社 から博多松囃子が出発するんですね。
博多の中心的な神社なのでしょうか?
今日は演舞台もできて賑わってます。

パレードも盛大にやってます。
両手にしゃもじを持ってしゃかしゃか…
よさこい祭りは鳴子であちこちで売られてるにね。
伝統的なパレードあり、マーチバンドのパレードありと観ていて楽しいです。
仁和加を付けてる人もいるけど夏目友人帳を思い出すのはわたしだけ?

演舞台ではダンススクールの子や歌を歌ったりしている人が披露してました。
みんなこの日の為に生きてるんだろうなあ。

そうそう、パレードを観てたら博多大吉さんや松岡修造さんを見ましたよ。
2023/7/14から世界水泳選手権が博多で行われるそうです。
博多華丸さんは見なかったのですが、もしかしたら見落としたのかなあ。

今夜もコンビニでカップ麺です。
博多なんでなんとなく
高菜ラーメン とんこつ味
~ 九州産高菜使用 ~
やっぱり博多だからとんこつだよね。
カップ麺と言えども満足です(^_^)

大濠公園


今朝の博多は晴れてます。
大濠公園 はお花がいっぱい。
藤は既に終わってますがシャクヤクは満開です。
シャクヤクの花って大きいから写真映えしますね。


日本庭園 では池の周りをぶらぶらと散歩。
ツツジが満開だったらとってもキレイだろうなあ。
ツツジはこれからだけど静かでキレイです。

移動してお酒も買ったし、準備万端かなあ。

2023年5月2日火曜日

GW後半戦

明日からGW後半戦。
今年は博多どんたくを観に行きましょう。
お仕事が終わってそのまま大阪空港から飛んで博多入りです。
気合い入ってます …けど、雨が降るかも?

2023年4月30日日曜日

とろーりにごり原酒


今日は飛騨古川・蒲酒造場で買って来た限定仕込 本醸造 白真弓とろーりにごり原酒
本当にとろーり、でもキリリッとしてる。
ラベルはない斬新なデザイン。
次は隣りの渡辺酒造店で何か買ってみよう。

2023年4月29日土曜日

馬路村 ゆずチューハイ

今朝の大阪はいいお天気。
でもこの時間は雨…
天気予報どおりですね。

こんな日は高知で買って来た
馬路村 ゆずチューハイ 地域限定クラフトチューハイ
美味しくって酔っぱらってフラフラ~
果汁1.8%なのにアルコール分8%。
そりゃフラフラになりますよ。

2023年4月26日水曜日

これは経費で落ちません!10

青木 祐子 著
これは経費で落ちません!10 ~経理部の森若さん~

天天コーポレーションに
税務調査の人たちがやってきた。
経理部って忙しくなるんですよね。
迷惑だからもう来ないで… って言えないか。
痛くない腹を探られないようにしないとね。

沙名子と太陽の仲が進展しますよ。
もうここに行くしかないですね。



2023年4月23日日曜日

淡路海峡公園


今週末はいいお天気です。
昨日はのんびりとお家で引きこもっていましたが、
今日は 明石海峡公園 でブラブラお散歩です。
鯉のぼりも気持ちよく大空に泳いでいます。

今は桜も終わってチューリップも終わって派手さはないのですが、今がいろんなお花があるのかな?


ツツジやハナカンザシがキレイに咲いています。
みんな、散歩しながらお花を楽しんでします。
お子ちゃまたちも楽しそうです。


ネモフィラもキレイに咲いています。
みんな大好きです。
青空に青い花、とってもいいです。
高台に登れば青い海も見えますよ。

帰りに 松帆の湯 で休憩して行きましょう。
やっぱり日帰り温泉はいいですね。
新タマネギも買ったし大阪に帰りましょう。

2023年4月19日水曜日

コッペパン焼きそば&マヨネーズ


気になっていたヤマザキの
コッペパン焼きそば&マヨネーズ  オタフクソースの関西焼きそばソース使用
焼きそば&マヨネーズ風のソースが挟まれているのかな…と思っていたら、
実際に焼きそばが入っていてビックリです(^_^)
もしかしたら焼きそばの少ない「焼きそばパン」?

2023年4月17日月曜日

本醸造 清酒勇魚(いきな)

これは熊野で買って来た 本醸造 清酒勇魚(いきな)
ラベルは地味だけど、すっごく美味しい!
すっきりして飲みやすくて、
気が付いたらなくなってしまいました。

2023年4月16日日曜日

大阪に帰ってきました

特急ひだを岐阜で降りて、そこから普通列車を乗り継いで大阪に帰ってきました。
大阪行のひだを待ってるより早かったんですね。
明日からお仕事です。
Golden Weekはまだかなあ…。

初めての飛騨古川


今朝の高山は晴れ。
気持ちのいい青空が広がっています。
宮川朝市と飛騨国分寺をちょっと立ち寄ってから飛騨古川に向かいます。


古川まつり会館 は古川まつりの屋台とかが紹介されているところです。
古川まつりは4/19-20に行われるので、今日は屋台はみんな帰ってました。
からくり人形を動かしてみたり、映像を観たりして楽しんでました。
古川まつりの屋台と高山祭の屋台は似ていますが何が違うんだろう?


お昼ごはんは 飛騨牛朴葉みそ定食 with生ビール。
飛騨牛、とても柔らかい。
焼けた朴葉みそをご飯に塗るととっても美味しいです。


飛騨古川と言えば瀬田川の風景です。
鯉も泳いでいてタイムスリップしたみたい。
散歩していても気持ちいいです。
今は鯉は引っ越しの後の慣らし期間で餌はあげられないそうです。
普段でもやり過ぎないようにしてます。
津和野の鯉は食べ過ぎて肥満だったけど。

本光寺 本堂は飛騨最大の木造建築です。
とっても静かです。


飛騨の匠文化館 は匠の技が紹介されてます。
カンナとか差し金のような道具も展示されてます。
木組みでいろんな物がつくられますが、隙間なくピタッと合うんですよね。
なんでこんなにきっちりと作れるんだろう?
職人さんって凄いなあ。

駅前でお土産物物を買おうかなと思ったのですが、お土産物屋さんがない…
これは「買うな」という神の御告げかな?
何も買わずに大阪に帰ろう。

2023年4月15日土曜日

高山って外国?

高山に着きました。
パラパラと雨が降ってます。
いっぱい外人さんが遊びに来てます。


まずはブラブラ歩いて 松本家住宅
入口の吹き抜けは開放的です。
階段は物凄く急で落ちそう。
祭屋台は屋台蔵で見られます。
松本家住宅の隣には
大国台が見られましたよ。


春の高山祭・山王祭は 日枝神社 のお祭りです。
日枝神社は高台の上にあります。
御巡幸の出発点・終着点になってますが、どうやってここまで来るんだろう?


飛騨高山レトロミュージアム にちょっと立ち寄りましょう。
昔のゲームセンターにあったゲームやスーパーの片隅にあったパチンコとかあります。
懐かしいんだけど遊びのは有償でしたので遊ばなかったです。
すぐに終わってしまいました。


城山公園 は高山の桜の名所。
ちょっと遅かった?今年は早かった?
ほとんど散ってますね。
ここには金森長近の像もあります。
高山城もあったそうですね。


中橋 も桜の名所。
綺麗な赤い橋にピンクの桜を期待してたのに桜は散ってますね。
城山公園も中橋もまた来ないといけませんね。


今日のお昼は 中華そば withビール。
高山ラーメンってすんだスープってイメージがあったのですがこれは違いますね。
麺は王道の細麺です。

夕食は19:00頃にホテルを出たらどこも外人さんで満員御礼状態。
夕食難民グループをいっぱい見ました。
今夜はコンビニのパンで済ましました。

また雨だあ…

今週末は高山に出撃… だけど雨ですね。
近頃は週末になると
雨が降ってるじゃないかな?
これでは高山祭は中止ですね。
だけど遊びに行きます。

特急ひだ も新しくなりました。
今回はこれに乗ります。

2023年4月9日日曜日

明日から新学期

今日は車の点検をして選挙に行って…。
明日から新学期が始まりますね。
今年の 残るWorking dayは179日
なかなか年末にはならないですね。

2023年4月1日土曜日

王子動物園の桜は満開… らしい

今日から4月。
天気もいいです。
今日は王子動物園に動物&桜で楽しもうかな?と思って遊びに行ったら
入口で長蛇の列 (みんな考えることは同じなんだ…)
列を見ただけで諦めて、そそくさと 夙川公園 に移動しました(^_^)


夙川の桜って初めてです(電車からは何度も見てるけど)
川沿いに桜が咲いてるんですね。
高い木は少ないかな。
間近に見れてとってもキレイです。
もうちらほらしてたから来週はもう遅いかな(今年の桜は早かったなあ…)。