2014年5月7日水曜日

津軽半島ブラブラ

世間ではGW終了という噂もありますが、 私のGWはまだまだ終わらない!
5/7(水)-9(金)と有給休暇を取っちゃいました。
本日は休み明けでいっぱい電話があったはず。
すなわち、電話から逃げました (^.^)

津軽と言えば 太宰治
津軽三味線の故郷・金木町の 『斜陽館』
大地主だった太宰治の父・津島源右衛門が建てた豪邸。
太宰治の文では「大きいだけ」と評価されでますが、
1つの建物の中に和風・洋風が入り雑じる建物。
建てられた当時は無茶苦茶ハイカラな内装だったに違いありません。
隣の 『津軽三味線会館』 では津軽三味線の生演奏が楽しめます。
べん、べん、べべん、べん… ♪
三味線は3本の弦が張ってありますが、細・中・太なんですね。
それぞれで音の 響き が違う!
のめり込みそうです。

今日のお昼は 十三湖 『しじみラーメン』
十三湖はしじみで有名なんだそうです。
島根県の宍道湖みたいですね。
澄んだスープにしじみがいっぱい!
スープ、無茶苦茶美味しいよう~。
お話してたお店のおばちゃんが

あっ、今日はお休みなの?
昨日まで大忙しで今日は立ってるのがやっとだよ~

…とずーって話てる。
おばちゃん、実は余力あるでしょ?

しじみラーメンを食べてる時から気になってた 『しじみソフト』
宍道湖でも見たことないよ(いや、気が付いてないだけかな?)。
「中に練り込まれてるからね~」
って言われたけど…、よくわからないよ。
私、亜鉛の摂取量が足りてない?
ホタテソフトみたいに しじみの現物 があれば楽しかったかも?

2014年5月6日火曜日

弘前桜まつり

今日まで 弘前桜まつり 。
桜がない… (>_<)


4/29のニュースで  「弘前城の桜、満開です♪」 って言ってたもんな。
昨日の角館桜まつりでだいぶ想像できてましたが…、でも角館よりあるかな。
手鞠みたいな桜は今が満開。
種類にもよるんですね。
弘前城天守閣は狭間から外を眺める感じなんで、あまり眺望はよくないです。
せっかくなんで、“あの”橋の上からの写真を撮ってる人たちを撮ってみました。


みんな真剣……だと思います、そこまで見えないんで。
石垣工事で天守閣も移動するそうですから、しばらくお目にかかれなくなりそうです。

今回のミッションはこれから。

まずは 『黒いこんにゃくおでん』
中は白いんですが、表面真っ黒。
ちょっと衝撃的…。
食べてる人を見てると
「なんであんなもんにかぶりついてるんだろう…?」
と不思議になります。
でも、食べると温かくって美味しい♪
私も不思議に思われたかな?
次は津軽ねぷた村横の 『手焼きせんべい』
ここの焼きたてのせんべい、しっとりして無茶苦茶美味しいの♪
以前(ブログ始める前)はくるみを食べたので、
今日はアーモンドにしてみましたよ。
食べ歩きのお供には最適ですね。

十和田湖からスタート

昨夜は雨が降ってましたが、今朝はとってもいい天気。
でも風が強くて寒いです (>_<)


今日はお宿から 十和田湖 散歩からスタートです。
やっぱり 『乙女の像』 は外せませんね。
しばらく見ていて思ったのですが…
田沢湖のたつこちゃんの方が美人だねえ~


乙女の像の近くの 『十和田神社』 は派手さはないんですが、
とっても素晴らしい彫刻で覆われてます。
9世紀初めに創建されたとか。
維持・管理は大変だろうなあ~と本質でないとこに感動しました。

ヒメマスを食べたかったんですが、まだ早くて焼けていませんでした。
これは次回への宿題ですね。
十和田湖ビジターセンターも新しくなって、楽しい散歩になりました。

発荷峠展望台 で十和田湖全景を楽しんで、碇ヶ関まできました。
道の駅「いかりがせき」の 『関の庄温泉』 で温泉休憩。
泉質は単純泉。
ロッカーはありますが、ボディソープ・シャンプー・リンスはありません。
露天風呂もありません。
でもぬるぬるでお風呂に入るとき滑りそう…
何か成分が効いてるのかな?

風呂上がりは 『じねんじょソフト』
自然薯が入ってる?
う~ん、よくわかりませんが甘くて 美味しい です

2014年5月5日月曜日

今夜の寝酒


秋田の 『高清水』『南部せんべい』
今夜はこれでまったりしてます。

とりあえず田沢湖へ


午後は定番の 田沢湖 へ。
金ピカの たつこちゃん 、大人気でお客さんがいっぱい。
皆さん、たつこちゃんと一緒に写真を撮られてますが、同じポーズをとる人はいないなあ~。
隣の 浮木神社 は桜でキレイ。
田沢湖周辺には桜があるのに角館にはないなんて…
人生、うまくいかないねえ~

田沢湖ってクニマスの故郷。
ふ~ん、と湖面を眺めながら手には 『みそたんぽ』
基本の ですからね。
もちもちのきりたんぽに焦げた味噌がいいですね。
私、みそたんぽとか五平餅とか大好きなんです。
今夜のお宿は十和田湖のすぐそば。
着いたのは17:30頃でしたので、十和田湖観光は明日ですね。
さすが青森。
夕食に 『せんべい汁』 が出てきました。
せんべいがお出汁を吸い込んで美味しいです。
いきなり定番クリアです

角館桜まつり

今日まで 角館桜まつり 。
昨年に来た時は真冬。
今日は雪はありませんが…


桜もない… (T_T)

今年は早いんだなあ~。
孤独に頑張ってる子がいました。
注目されまくりです。









ちょっと早めのお昼に 『稲庭さくら冷しうどん』
おっと、こんなとこに桜が (^.^)♪
ゴマだれが人気ありますよ、と言われましたが、 基本を押さえて醤油だれ
ツルツルの稲庭饂飩、何度食べても 美味しい です。

2014年5月4日日曜日

おしら様の枝垂れ桜

山寺から河原毛地獄に行って、
“天国(山寺)と地獄(河原毛地獄)”とタイトルを付けようと企んでたのですが、
河原毛地獄に行く道が冬季閉鎖中 (>_<)
でした。
やっはり東北って寒いんだ~


秋田の雄勝には 『おしら様の枝垂れ桜』 という有名な桜があるんですって (^_^)
東北・夢の桜街道 にも選ばれてます。
白山神社 横の1本の枝垂れ桜。
1本だけでも無茶苦茶綺麗。
風が吹くとサラサラ~っとなびきます。
うわあ~、癒やされるう~。


今夜は大曲で 『秋田郷土料理6品』 (^o^)♪
こちらは○○で、こちらは☆☆でございます。
すいません、忘れちゃいました (>_<)
山菜がメイン。
でも、ちゃーんと 『きりたんぽ鍋』 もあるもんね。
最初は生ビールでしたが、やっぱりこれは日本酒ですね。
どれも一口食べると、口の中に ジュワ~っ て美味しさがひろがります。
炊きたての白いご飯の上に載せたら美味しいかなあ~ ♪

今夜の〆は 『比内地鶏の親子丼』
お腹いっぱいでしたが、我慢できませんでしたね (^.^)
比内地鶏、無茶苦茶プリプリ!
卵も濃厚。
また明日も食べたい! と思ってしまう美味しさです。

今夜は幸せいっぱい、ごちそうさまでした

2014年5月3日土曜日

〆はやっぱりお蕎麦

何とか無事に山形に着きました。
何食べようかなあ~と考えても、いつも何食べてたっけ?
今夜は適当に 『いちのせきハラミ焼き』
鶏のハラミの味噌炒め?
ビールには間違いなく合います。
これは一関(岩手)の名物らしいですね。
機会があれば確認しないといけません。

山形に来たら、やっぱりお蕎麦は食べたいです。
今夜はちょっと寒かったので 『かき揚げそば』
お蕎麦が美味しいだけでなく、お出汁も美味しい♪ 
かき揚げは載って出てくると思ってたんですが別盛りでした。
最初はお塩付けてましたが、やっぱりお蕎麦に入れちゃった。
今夜の〆には大満足です。

2014年5月2日金曜日

しあわせクルス

今日は昨日残した事務処理。
受けてる修理も終わらせなきゃね。

今日のお菓子は長崎で買ってきた 『しあわせクルス』
~ 長崎県産さちのか苺使用 ~

袋を開けるとイチゴの香りが弾けるうー。
ウエハース?じゃないね、焼き菓子だね。
歯応えと中のイチゴクリームがいいですよ。

さて、GW後半戦スタート!
今回は東北だ (^_^)

2014年5月1日木曜日

焼うどん風煎餅

今日から5月。
早いもんですねえ~。

今日は久しぶりの事務所で滞ってた問い合わせ対応に大活躍。
まだ先月の事務処理が終わってないけどね (>_<)

今日のお菓子は小倉で買って来た 『焼うどん風煎餅』
ちょっとベビースターラーメンに似てる。
煎餅だからうどんの“もっちり”感はないけど。
でも香ばしくって ポリポリ 美味しいですよ。

2014年4月29日火曜日

鍛高ラムネ

白糠町特産赤紫蘇使用 『鍛高ラムネ』
オーソドックスの“ラムネ”の瓶。
上からたたいてビー玉を カラン♪
するとラムネが ぶわ~(>_<)
さりげない赤紫蘇風味がいい感じ。

北海道で買ったんだよねえ。
本日、冷蔵庫から 発掘 されました (>_<)

雨ですねえ~

雨では遊びにいけないですねえ~ (T_T)
つまんないの~ (T_T)


昨年は出雲、一昨年は会津、その前は能登で遊んでたんだあ~。

2014年4月27日日曜日

GWが始まりましたね

今年のゴールデンウィークは祝日の並びがあまり良くない (T_T)

昨日はテニス (^_^)
近頃はテニスの後に缶ビールで酒盛りがブーム。
おつまみは福井で買ってきた 『へしこ風味ポテトチップス』
ポテチに“へしこパウダー”をかけてシャカシャカ…。
ビールにあうねえ~ (^_^)
へしこは日本酒だけどねえ~

帰ってもうちょっと飲んで、飲んで、飲んで、…
今朝は二日酔い。
イイ天気だから出かけようと思っていたのに (>_<)

2014年4月25日金曜日

おたくさ

今日のお菓子は長崎で買ってきた 『おたくさ』
菓舗唐草さんの欧風銘菓おたくさ。
かる~い一口パイでとても美味しい。
事務所のおばちゃんと
コーヒー?  or  紅茶?
議論をして、紅茶と結論づけました。
御菓子の写真はHPを参照してくださいね。

あじさいの学名は Hydrangea Otaksa
シーボルトが長崎に居たときの妻・お滝さんから名付けたと言われていますね。
ちょっとしたウンチク。
次にあじさいを見るときまで覚えているでしょうか?

2014年4月24日木曜日

ちょー満タン!

先日の富山からの帰り道、大阪の手前で警告灯が点きそう。
安心の為に草津SAで給油することに。
「満タンで…  いっぱい入れてネ!」とお願いしたら、
レギュラー、ちょ~満ターン!
とGS全体に響き渡る大声で言われてしまった。
どれだけ入る? どれだけ入る? なーんと、 28リットル だけ?
ちょっと恥ずかしいですう (>_<)

2014年4月23日水曜日

わり氷

今日は久しぶりに事務所に出勤。
定期券を買って何回目の通勤なのかな?

今日のお菓子は昨日と同じ和菓子村上さん『わり氷』
カリカリの氷砂糖  …ではないんだな (^_^)
表面はカリッと、中はしっとりで面白い食感。
ちょっぴり甘いよ。

これが欲しくて村上さんとこに行ったんですね。
つい、ふくさ餅も買ってしまいました。

2014年4月22日火曜日

富山のお仕事終了

今日の富山でのお仕事は チャララ~ン と終了。
帰りの北陸道・小矢部川S.A.でお昼なんだけど…   もう飽きたなあ~ (>_<)


『春キャベツメルヘンポーク丼セット』

春キャベツのシャキシャキ感とメルヘンポークがイイですね。
このセット、とってもおいしいですよ。
そう言えば前にも出ていたメルヘンポーク丼
魚津に行く前だったんですね。

大阪に帰ってから 『桜ふくさ餅』
金沢の長町和菓子村上さんで買ってきました。
求肥餅と餡をふっくら生地で包んだ The和菓子! って感じ。
とっても美味しいわあ~。
季節限定(?)でいろんな味の「ふくさ餅」もあるみたいです。
大阪でも売ってる (^.^)
でもやっぱり現地で買いたいですよね。
見た目で倉敷で買ったむらすずめを思い出しちゃった。

2014年4月21日月曜日

今夜は富山

魚津でのお仕事を終えて、富山まで戻ってきました。
昨年の11/4(月)以来ですね。
明日は富山でお仕事です。


今夜は 『白えびの唐揚げ』 と 『ホタルイカの刺身』
ホタルイカって“刺身”でも食べるんですね。
沖漬けほど濃い味ではないですね。
これがホタルイカ本来の味なのかな?
ギュ~ッ…という食感がたまらないです。
白えびはいつものように美味しいです。
安定感 & 安心感、ありますねえ~ (^.^)

今夜の締めは 『氷見うどん(冷)』
ツルツルっとしたおうどんは飲んだ後に最高です。
食べながらメニューを見ていたら、
「越中八尾そば」というのがあるんですって。
次回はお蕎麦にしてみましょう   って、
次はいつ富山に来る???

2014年4月20日日曜日

ウソでしょ…

ブログ書いてお風呂に行ったら、水風呂に人が沈んでる。
    えっ…  ウソでしょ… (>_<)

しばらくしたら ざばーっ と起き上ってサウナに行きよった。
ええ年したおっちゃんが水風呂で 潜水 するなー!
無茶苦茶ビビったやんけー!

また来ました、白川郷


今日は金沢から五箇山を素通りして、 白川郷 まで来ました。
前回は2011.10/30(日)秋の白川郷 。
今回の 春の白川郷 は桜満開かなあ~

まだ五分咲きくらい?
今週末くらいが見頃でしょうか。
金沢の桜はほぼ終わってしまったのに…
白川郷はまだ寒い? and/or まだ日照時間が短い?

桜と合掌造って 日本のシンボルのコラボ ですね (^_^)
 
散歩に疲れたらお菓子タイム。
前回は「どぶろく風ソフト」と「飛騨牛コロッケ」で
責めましたが、今回は迷わず 『五平餅』
遠くの桜を見ながら食べるのはシアワセ (^_^)
この“ごま味噌”、美味しいわあ~。





歩き疲れたら、やっぱり温泉。
白川郷にある 『白川郷の湯』
白川郷に日帰り温泉なんてあったんだあ~
泉質はナトリウム-塩化物泉。
下駄箱・ロッカーは100円硬貨が必要ですが返却されます (すなわち無料) 。
ボディソープ・シャンプーも完備。
露天風呂 (半露天かな?) もあって気持ちイイ。
気が付いたら~1時間入っていましたよ。


車をぶーーーんと走らせて、大阪ではなく魚津に来ました。
前回の魚津は 2013.4/17(水) だったんですね。
魚津ネタは今回もないんですう… (>_<)

2014年4月19日土曜日

長町からにし茶屋へ

金沢は 城下町 なんですよね。
ぶらぶら歩いて長町武家屋敷跡へ散歩に出かけます。
足軽資料館 ・ 旧加賀藩士高田家跡から 『武家屋敷 野村家』 と武家屋敷巡りです。


野村家のお庭はとっても素敵!
縁側に座ってしばらく眺めていました。
外国の観光客の方も座って眺めていらっしゃいます。
なーんか落ち着くものがあるのでしょうか?

前回行けなかった 『老舗記念館』
なんなのかなあ~ と思っていたら、
天正7年開業の老舗「中屋」を移築した記念館。
1Fは薬屋さんのコレクションになっています。
建物の雰囲気から
秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)を思い出しましたね。
家屋も見れて当時の生活様式も知れる。
これで100円は イイね!

そこからぶらぶら 『にし茶屋街』 へ。
ひがし茶屋街ほど大きくはないですが、ここも代表する茶屋街。
雰囲気いいですねえ~。
西茶屋資料館では作家島田清次郎に関する展示があったり、
お茶屋の一室が再現されたコーナーがあります。
真っ赤な壁のお茶屋さん。
ここで下座に座って芸妓さんを待つんでしょうか?


今夜は 『がんど造り』『加賀蓮根はす蒸し』 。

“がんど” って何??? …と思っていたら、 ブリの子供 のようです。
若いだけあってブリより身が鮮やか (って、答えを聞いたから、そう感じるのかな? 。
歯応えもしっかりしてて、とっても美味しいです。
でも未来ある子供の命を奪ってしまったか…。

加賀蓮根はす蒸しは温かくて優しいお味。
加賀蓮根饅頭の中にエビやウナギが入っています。
上にかかっているトロっとした餡がいいんですね。
パラパラッ…とかかった三つ葉がいいアクセントになっています。

今夜も日本酒、飲んだくれです。
でも、先日程醜態を晒しはしませんでした (大人だからちょっとは反省するもんね) 。

金沢最終日、とっても気分良く締めることができました。
今回のお仕事を進める上でサポートしてくれた人たちに感謝です。