2014年4月19日土曜日

長町からにし茶屋へ

金沢は 城下町 なんですよね。
ぶらぶら歩いて長町武家屋敷跡へ散歩に出かけます。
足軽資料館 ・ 旧加賀藩士高田家跡から 『武家屋敷 野村家』 と武家屋敷巡りです。


野村家のお庭はとっても素敵!
縁側に座ってしばらく眺めていました。
外国の観光客の方も座って眺めていらっしゃいます。
なーんか落ち着くものがあるのでしょうか?

前回行けなかった 『老舗記念館』
なんなのかなあ~ と思っていたら、
天正7年開業の老舗「中屋」を移築した記念館。
1Fは薬屋さんのコレクションになっています。
建物の雰囲気から
秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)を思い出しましたね。
家屋も見れて当時の生活様式も知れる。
これで100円は イイね!

そこからぶらぶら 『にし茶屋街』 へ。
ひがし茶屋街ほど大きくはないですが、ここも代表する茶屋街。
雰囲気いいですねえ~。
西茶屋資料館では作家島田清次郎に関する展示があったり、
お茶屋の一室が再現されたコーナーがあります。
真っ赤な壁のお茶屋さん。
ここで下座に座って芸妓さんを待つんでしょうか?


今夜は 『がんど造り』『加賀蓮根はす蒸し』 。

“がんど” って何??? …と思っていたら、 ブリの子供 のようです。
若いだけあってブリより身が鮮やか (って、答えを聞いたから、そう感じるのかな? 。
歯応えもしっかりしてて、とっても美味しいです。
でも未来ある子供の命を奪ってしまったか…。

加賀蓮根はす蒸しは温かくて優しいお味。
加賀蓮根饅頭の中にエビやウナギが入っています。
上にかかっているトロっとした餡がいいんですね。
パラパラッ…とかかった三つ葉がいいアクセントになっています。

今夜も日本酒、飲んだくれです。
でも、先日程醜態を晒しはしませんでした (大人だからちょっとは反省するもんね) 。

金沢最終日、とっても気分良く締めることができました。
今回のお仕事を進める上でサポートしてくれた人たちに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿