2014年4月13日日曜日

また来ました、金沢に…

東尋坊からぶーんと車を走らせて金沢に来ました。
そう、明日から金沢でお仕事なんです (>_<)
前回は雪吊りを見に来た時なので2ヶ月ぶりです。
まさかこんなにすぐに来ることになるとは…


兼六園も今日まで 無料開放 & 夜間ライトアップ をしてます。
噴水の周りには桜があって、とてもキレイ。
でも徽軫灯籠・霞ヶ池の周りには桜はあまりないんですね。
ちょっと意外~   です。
でも、梅林の横辺りはとっても綺麗。
橋の上からの眺めはとてもイイです。


兼六園の外のお茶屋さんが並んでいるところの桜もイイですよ。


今夜はこの下で甘酒を飲みながら休憩していました。
お花見団子を1つ付けたら良かった…  と後悔しています。

今回は兼六園の中よりも金沢城石川門のところが一番キレイ!


兼六園と金沢城の間の道が桜に囲まれて、行き交う人々の目を楽しませてくれます。
今夜は暗くなった後だったのですが、もうちょっと明るいうちに行けば良かったな。
桜が楽しめるのも残り数日。
さて、お仕事をサッサと切り上げて見に行くことができるでしょうか?


今夜は兼六園散歩の後で 『鴨の治部煮』『筍の天ぷら』
治部煮は暖かくて優しい味ですし、筍は今が旬。
日本酒かな~とメニューを見ながら考えていたら
  - グラス  400円 / 90cc ~ 4.44円/cc
  - とっくり 580円 / 130cc ~ 4.46円/cc

おっと、グラスのが安いじゃん!

グラスで頼んで、その後でお代りしたら 次は小さいグラスを持って来やがった
店のお兄ちゃんは「一緒ですよ~」って言ってたけど、ぜ~ったいに違う。
「さっきのグラスに水を満タンに入れて持ってきて」
…ってまでは言いませんでしたけどね (おっちゃん、基本的に“サイレントクレーマー”なんで)。
もう水○には絶対に行かないと決めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿