2014年4月13日日曜日

丸岡城桜まつり

今日は一度来たかった 『丸岡城桜まつり』
入口から桜のトンネルを通って本丸まで登って行きます。
途中にあったしだれ桜。
ため息つくほどキレイ…。
通る人、皆さん振り返ります。


丸岡城 の天守閣は現存する最古の天守閣。
三層ですが、中の階段はムッチャ急勾配。
本当に鎧着て昇れるんでしょうか?
その階段を昇って一番上から見下ろせば、桜が無茶苦茶キレイ!


丸岡城と言えば本多重次の 一筆啓上 で有名ですね。
“一筆奏上” ではなくて… って、これはシンケンジャーか。
自分の気持ちを短い文で端的に表す。
あー、私には無理だ…。

そんなことを考えながら 『こしひかりお焦げソフト』 を食べてました。
おこげが練り込まれていて、
ソフトクリームの表面が焦げているのではありません。
でも、 とっても美味しい んだな。
満開の桜を見ながら食べると更に美味しくなりますね

0 件のコメント:

コメントを投稿