今日は豊橋・知多でお仕事。
知多でのお仕事が泥沼化してきました。
明日も知多に出撃です。
先程、ホテルの大浴場で体重計に載ったら 70kg (>_<)
昨日の体重計はcalibrationがずれてると思ってたんだけどなあ~
これが現実なのね。
今日は4590歩(175.5kcal)。
やはり車移動だとほとんど歩かないですね。
どうやってダイエットするか…
基礎代謝に期待できないから薬に頼る?
名古屋周辺をウロウロしてるので、今夜は久しぶりに 味噌煮込みうどん 。
やっぱり炭水化物はやめられません。
2014年9月4日木曜日
2014年9月3日水曜日
嘘でしょ…?
昨日は知多、今日は名古屋でお仕事してます。
明日は豊橋。
放浪の日が続きます。
晩御飯を食べて、ホテルの大浴場でお風呂に入ってから体重計に載ってみたら
70.0kg
これはイカン!絶対にイカン!
11月に人間ドックなんだから、なんとかせねばならぬ…。
公園で走る?ジムに行く?
妄想では毎日、フルマラソンを3時間30分で完走してるんですけど…。
妄想で消費するエネルギーって幾らなんでしょう?
ところで先週末から、ずーっと万歩計を持ってます。
8/29(金) 8,156歩 307.6kcal
8/30(土) 12,456歩 504.0kcal
8/31(日) 20,983歩 857.3kcal
9/ 1(月) 11,265歩 424.9kcal
9/ 2(火) 7,109歩 282.0kcal
9/ 3(水) 1,473歩 57.8kcal
今日は車移動のみ。
こんだけしかエネルギーを消費してないんだあ~。
明日は豊橋。
放浪の日が続きます。
晩御飯を食べて、ホテルの大浴場でお風呂に入ってから体重計に載ってみたら
70.0kg
これはイカン!絶対にイカン!
11月に人間ドックなんだから、なんとかせねばならぬ…。
公園で走る?ジムに行く?
妄想では毎日、フルマラソンを3時間30分で完走してるんですけど…。
妄想で消費するエネルギーって幾らなんでしょう?
ところで先週末から、ずーっと万歩計を持ってます。
8/29(金) 8,156歩 307.6kcal
8/30(土) 12,456歩 504.0kcal
8/31(日) 20,983歩 857.3kcal
9/ 1(月) 11,265歩 424.9kcal
9/ 2(火) 7,109歩 282.0kcal
9/ 3(水) 1,473歩 57.8kcal
今日は車移動のみ。
こんだけしかエネルギーを消費してないんだあ~。
2014年9月1日月曜日
お菓子2連発
今日から9月、今年も残すところ121日ですね。
このまま涼しくなってほしいのですが、
事務所では北海道で買って来た
カントリーマアムとちおとめ・カントリーマアムずんだに続くカントリーマアムシリーズ第3弾!
すご~い! 本当にコーンポタージュ。
結構、あま~いですが、美味しいですよ。
お家では名古屋で買って来た
控えめな甘さともっちり感。
このまま涼しくなってほしいのですが、
もうちょっとは太陽が出てくれないとお野菜が高くなる… (>_<)
事務所では北海道で買って来た
北海道限定 カントリーマアム コーンポタージュ味
カントリーマアムとちおとめ・カントリーマアムずんだに続くカントリーマアムシリーズ第3弾!
すご~い! 本当にコーンポタージュ。
結構、あま~いですが、美味しいですよ。
お家では名古屋で買って来た
冷やしういろう 和三盆&黒糖
控えめな甘さともっちり感。
食べ比べして… 私は黒糖の方が好みです。
一つずつの個包装が かわいい ですね。
青柳ういろうは… あれ?このブログ初めて?
2014年8月31日日曜日
大阪に帰ってきました
讃岐うどん - しょうゆ天
JR琴平 で途中下車をしてお昼御飯。
次の列車は~40分後。
金毘羅さんの参道までサササ…ッと行って しょうゆ天(えび天)の大盛り 。
さぬきうどん、いつ食べてもコシがあって 美味しい ですね(^.^)
ずずずーっ、と一気に食べて琴平駅にダダダーッとダッシュ!
無事、次の列車に間に合いました。
さて、大阪に帰りましょう。
大歩危峡・小歩危峡
今日は先日買った青春18切符を使って 大歩危・小歩危散歩 です。
高知駅から列車を乗り継いで大歩危駅まで~90分。
この駅はいつもの秘境の湯に行くときの分岐点にあったのね。
しばらく歩くと 大歩危峡 に到着です。
今日は天気も良くて、とっても気持ちいいです。
今日の朝御飯は大歩危峡で 祖谷そば大盛り (^_^)
今朝起きてから既に3時間。
大盛りなんてへっちゃらさ!
灸まんも付けてくれましたよ。
すごーく充実した朝食になりました。
大歩危峡は川下り観光船やラフティングを楽しまれてる方でいっぱい。
今、川に飛び込んだら気持ちイイに違いない!
緑の樹々と川の流れを楽しみながら歩くと、 小歩危峡 に到着です。
この辺りはちょっと波立ってますね。
川の水の色が黄緑!
風景にマッチして、とても綺麗です。
小歩危駅に着く前に サンリバー大歩危 で日帰り温泉で休憩です。
泉質はアルカリ単純泉(HPから)。
露天風呂から大歩危・小歩危峡が望めて快適です。
サッパリしてから歩き出して~20分。
小歩危駅に到着です。
さて、ここから列車に乗って先に進みましょう!
高知駅から列車を乗り継いで大歩危駅まで~90分。
この駅はいつもの秘境の湯に行くときの分岐点にあったのね。
しばらく歩くと 大歩危峡 に到着です。
今日は天気も良くて、とっても気持ちいいです。
今日の朝御飯は大歩危峡で 祖谷そば大盛り (^_^)
今朝起きてから既に3時間。
大盛りなんてへっちゃらさ!
灸まんも付けてくれましたよ。
すごーく充実した朝食になりました。
大歩危峡は川下り観光船やラフティングを楽しまれてる方でいっぱい。
今、川に飛び込んだら気持ちイイに違いない!
緑の樹々と川の流れを楽しみながら歩くと、 小歩危峡 に到着です。
この辺りはちょっと波立ってますね。
川の水の色が黄緑!
風景にマッチして、とても綺麗です。
小歩危駅に着く前に サンリバー大歩危 で日帰り温泉で休憩です。
泉質はアルカリ単純泉(HPから)。
露天風呂から大歩危・小歩危峡が望めて快適です。
サッパリしてから歩き出して~20分。
小歩危駅に到着です。
さて、ここから列車に乗って先に進みましょう!
2014年8月30日土曜日
自由は土佐の山間より
今日は8月最後の土日。
残った夏休みの宿題にあたふたしてる人、絶対におられますよね。
いや、宿題しないといけないのに、机の上を大掃除している人もおられるに違いない!
私は社会人なんで宿題なんて、ありませ~ん。
この週末はぶらりと 高知 に来ています。
あ…、今回は大阪からバスです。
高知は明治維新に自由民権運動が盛り上がった地。
岐阜で演説の時に暴漢に襲われた板垣退助は有名ですね。
今日は 高知市立自由民権記念館 でお勉強です。
大日本帝国憲法発布まで誰も内容を知らなかったとは驚きです。
薩摩・長州藩閥が土佐藩閥を押さえつける為にしたんでしょうか?
皆に権利を与えると、既得権益が脅かされる人は多いでしょうからね。
それは明治維新も今も変わりません。
今夜は高知で ミニ皿鉢料理(1人前) 。
鰹も鯨もいろんなのが載ってるよー (^_^)!
これは 楽しい&美味しい で、無茶苦茶ハッピー!
酔鯨、グビグビいっちゃいました。
もちろん、酒盗もあります。
しかし、おっちゃんは酒飲みなんですが、酒盗は好きではないんですね…(>_<)
ちょっと頑張りました。
そうそう、今回は万歩計持参です。
本日は12,456歩・504kcal。
ミニ皿鉢で足出てないかな?
残った夏休みの宿題にあたふたしてる人、絶対におられますよね。
いや、宿題しないといけないのに、机の上を大掃除している人もおられるに違いない!
私は社会人なんで宿題なんて、ありませ~ん。
この週末はぶらりと 高知 に来ています。
あ…、今回は大阪からバスです。
高知は明治維新に自由民権運動が盛り上がった地。
岐阜で演説の時に暴漢に襲われた板垣退助は有名ですね。
今日は 高知市立自由民権記念館 でお勉強です。
大日本帝国憲法発布まで誰も内容を知らなかったとは驚きです。
薩摩・長州藩閥が土佐藩閥を押さえつける為にしたんでしょうか?
皆に権利を与えると、既得権益が脅かされる人は多いでしょうからね。
それは明治維新も今も変わりません。
今夜は高知で ミニ皿鉢料理(1人前) 。
鰹も鯨もいろんなのが載ってるよー (^_^)!
これは 楽しい&美味しい で、無茶苦茶ハッピー!
酔鯨、グビグビいっちゃいました。
もちろん、酒盗もあります。
しかし、おっちゃんは酒飲みなんですが、酒盗は好きではないんですね…(>_<)
ちょっと頑張りました。
そうそう、今回は万歩計持参です。
本日は12,456歩・504kcal。
ミニ皿鉢で足出てないかな?
2014年8月29日金曜日
2014年8月28日木曜日
2014年8月26日火曜日
2014年8月24日日曜日
2014年8月23日土曜日
2014年8月22日金曜日
2014年8月21日木曜日
2014年8月20日水曜日
のどぐろ炙りのお造り
今朝の金沢は天気が良くて暑いです。
今は駅前でバスを待ってます。
昨夜は金沢で飲んだくれてしまいました。
お仕事、順調なんで… いい事です。
お料理は のどぐろ炙りのお造り 。
のどぐろのまったり感に炙りの香ばしさが加わって、
今は駅前でバスを待ってます。
昨夜は金沢で飲んだくれてしまいました。
お仕事、順調なんで… いい事です。
お料理は のどぐろ炙りのお造り 。
のどぐろのまったり感に炙りの香ばしさが加わって、
むっちゃ美味しかったです。
2014年8月19日火曜日
2014年8月17日日曜日
2014年8月16日土曜日
退官記念パーティ
今日は学生の時に研究室でお世話になった先生の退官記念パーティ。
六甲で開催されるんですが、大雨の影響でJRがガタガタ…。
JR六甲道駅の待ち合わせには間に合わないので、阪神石屋川駅から会場に直行することにしました。
20数年振りに会う人たち。
46のおっちゃん、見渡せば 若手No.2 !
学生の時と変わらないねえ~ と言われて大喜び。
そりゃ午前中に散髪に行って、髪染めたからね。
ちょっとだけ努力しましたよ。
昔の研究室の写真を見ながら、懐かしい話で盛り上がりました。
退官される先生ともいっぱいお話しできて楽しかったです。
そうそう、先輩方に仕事紹介してもらおうと思っていたら、
- 合併・分社続きで明日、会社あるかわからない
- リストラでクビになっちゃった
…って話ばっかり。
ひょっとして私が一番安定してるかも。
いやいや、今の環境に満足してはいけないよね。
六甲で開催されるんですが、大雨の影響でJRがガタガタ…。
JR六甲道駅の待ち合わせには間に合わないので、阪神石屋川駅から会場に直行することにしました。
20数年振りに会う人たち。
46のおっちゃん、見渡せば 若手No.2 !
学生の時と変わらないねえ~ と言われて大喜び。
そりゃ午前中に散髪に行って、髪染めたからね。
ちょっとだけ努力しましたよ。
昔の研究室の写真を見ながら、懐かしい話で盛り上がりました。
退官される先生ともいっぱいお話しできて楽しかったです。
そうそう、先輩方に仕事紹介してもらおうと思っていたら、
- 合併・分社続きで明日、会社あるかわからない
- リストラでクビになっちゃった
…って話ばっかり。
ひょっとして私が一番安定してるかも。
いやいや、今の環境に満足してはいけないよね。
2014年8月15日金曜日
清洲城
名古屋からJRに大阪方面に乗って2つめ。
洲で降りて向かうはもちろん 清洲城 。
織田信長の居城で有名ですね。
まだ若い信長君は濃ちゃんに 俺がこの国で1番になったる! って豪語したりしたのかな?
濃ちゃんは間違っても 2番ではダメなの? とは言わないよね。
信長が桶狭間に出陣した清洲城。
清須会議の舞台になった清洲城。
戦国時代には幾たびも登場します。
非常に美しい天守閣ですが、平成になってから建てられた鉄筋コンクリート造り。
実際は対岸にあったとか…?
清洲の町は大賑わいだったのでしょう。
でも徳川家康が清洲廃都・名古屋遷都を命じるなんて。
家康だって、
洲で降りて向かうはもちろん 清洲城 。
織田信長の居城で有名ですね。
まだ若い信長君は濃ちゃんに 俺がこの国で1番になったる! って豪語したりしたのかな?
濃ちゃんは間違っても 2番ではダメなの? とは言わないよね。
信長が桶狭間に出陣した清洲城。
清須会議の舞台になった清洲城。
戦国時代には幾たびも登場します。
非常に美しい天守閣ですが、平成になってから建てられた鉄筋コンクリート造り。
実際は対岸にあったとか…?
清洲の町は大賑わいだったのでしょう。
でも徳川家康が清洲廃都・名古屋遷都を命じるなんて。
~ 思いかけない名古屋ができて、花の清洲は野となろう ~
唄のように領民は哀しんだでしょう。家康だって、
せっかく名古屋にあんな大きなお城造ったんだもん。そっちを大きくしたいのさ!
っていう気持ちだったのかな?
名古屋城
今日の名古屋は無茶苦茶蒸し暑いです (>_<)
雨が降らない程度に曇ってほしいです (わがまま三昧) 。
今日は予定どおり 名古屋城 。
伏見から丸の内を越えた先にあったんですね。
何度も名古屋に来てますが、実は何処にあるのか知らなかったんです。
本丸御殿 は一部復元・公開してます。
平成30年に完成ということで、4年後再来訪ですかね。
所々に金鯱が… 観光客に大人気です。
天守閣からの眺めも、天守閣が大きいだけあってかなり見渡せますね。
近くには 那古野神社 や 東照宮 の見所もいっぱい。
散歩してるだけで、結構時間が経ってしまいました。
お昼は名古屋に来たんですから 冷しきしめん 。
つるつるっ! と美味しいです (^.^)
暑い日には最適ですね。
もちろん、生ビールも付けましたよ。
雨が降らない程度に曇ってほしいです (わがまま三昧) 。
今日は予定どおり 名古屋城 。
伏見から丸の内を越えた先にあったんですね。
何度も名古屋に来てますが、実は何処にあるのか知らなかったんです。
名古屋城、さすがに大きい!
本丸御殿 は一部復元・公開してます。
平成30年に完成ということで、4年後再来訪ですかね。
所々に金鯱が… 観光客に大人気です。
天守閣からの眺めも、天守閣が大きいだけあってかなり見渡せますね。
近くには 那古野神社 や 東照宮 の見所もいっぱい。
散歩してるだけで、結構時間が経ってしまいました。
お昼は名古屋に来たんですから 冷しきしめん 。
つるつるっ! と美味しいです (^.^)
暑い日には最適ですね。
もちろん、生ビールも付けましたよ。
2014年8月14日木曜日
犬山城
名鉄岐阜から名鉄に乗って犬山遊園駅まできました。
すご~い雨、雨、雨…。
しばらく待ってから 犬山城 に出撃しました。
犬山城って木曽川縁にあるんですね…
あーっ、鵜飼いやってる!
鵜飼いって夜しかしないと思ってました。
岐阜城横の長良川も鵜飼いで有名ですね。
犬山史料館 で予習してから、天守閣へGo!
小雨の中、長蛇の列に並んで…
狭間や武者返しの展示があっても、もう珍しくない。
お城 3つ目 ですからね。
やっぱり天守閣は木造ですよね。
列に並びながら天守閣まで行ってバルコニー(…って言わないけど、そんなもんだね)に出たら
低い柵しかない (>_<)
ひえ~、むっちゃ怖い。
しかし、むっちゃイイ景色。
次回はもっとゆっくりできる時にこよ。
犬山駅にボチボチ向かいながら途中で見つけてしまいました
でも、お漬物の味がする?
名古屋名物守口漬 ってあるから、これのソフトかな。
おもしろ~い。
今夜は名古屋泊。
明日は定番の博物館に行きます。
すご~い雨、雨、雨…。
しばらく待ってから 犬山城 に出撃しました。
犬山城って木曽川縁にあるんですね…
あーっ、鵜飼いやってる!
鵜飼いって夜しかしないと思ってました。
岐阜城横の長良川も鵜飼いで有名ですね。
犬山史料館 で予習してから、天守閣へGo!
小雨の中、長蛇の列に並んで…
狭間や武者返しの展示があっても、もう珍しくない。
お城 3つ目 ですからね。
やっぱり天守閣は木造ですよね。
列に並びながら天守閣まで行ってバルコニー(…って言わないけど、そんなもんだね)に出たら
低い柵しかない (>_<)
ひえ~、むっちゃ怖い。
しかし、むっちゃイイ景色。
次回はもっとゆっくりできる時にこよ。
犬山駅にボチボチ向かいながら途中で見つけてしまいました
『夏花火もりぐちソフト』 。
ラムネが載ってたりして、見ていて楽しい!でも、お漬物の味がする?
名古屋名物守口漬 ってあるから、これのソフトかな。
おもしろ~い。
今夜は名古屋泊。
明日は定番の博物館に行きます。
岐阜城
今朝の岐阜は曇り。
雨は降ってませんが、お陰で涼しいです。
まず、向かうは金華山の上に建つ 岐阜城 。
斎藤道三の国盗り物語りの舞台になったことで有名ですね。
岐阜公園の 歴史博物館 で予習してから、ロープウェイでぐい~んと登っていきます。
う~ん、The山城って感じ。
この狭いところで竹中半兵衛はクーデターを起こしたんだ~。
今朝は天気が良くないんで 天守閣 が霞んでます。
天守閣からの眺望も… 今日はダメかな。
時々、雲が切れて長良川が見えますよ。
お昼は 信長どて丼 。
岐阜味噌でじっくり煮込んだ牛・豚のホルモンが載ってます。
私にはちょっと濃口ですが、とても美味しいです。
これは、ビールかな? (飲みませんでしたが…)
2012年のB-1にも出てたみたいですよ。
岐阜公園って織田信長の居館だったところ。
ちょっと面積取り過ぎじゃない?
若き日の信長像には躍動感が溢れてますね。
左上に小さく岐阜城天守閣が写ってます。
板垣退助が暴漢に襲われて
「板垣死すとも自由は死せず」
と言ったのもこの地とは知りませんでした。
雨は降ってませんが、お陰で涼しいです。
まず、向かうは金華山の上に建つ 岐阜城 。
斎藤道三の国盗り物語りの舞台になったことで有名ですね。
岐阜公園の 歴史博物館 で予習してから、ロープウェイでぐい~んと登っていきます。
う~ん、The山城って感じ。
この狭いところで竹中半兵衛はクーデターを起こしたんだ~。
今朝は天気が良くないんで 天守閣 が霞んでます。
天守閣からの眺望も… 今日はダメかな。
時々、雲が切れて長良川が見えますよ。
お昼は 信長どて丼 。
岐阜味噌でじっくり煮込んだ牛・豚のホルモンが載ってます。
私にはちょっと濃口ですが、とても美味しいです。
これは、ビールかな? (飲みませんでしたが…)
2012年のB-1にも出てたみたいですよ。
岐阜公園って織田信長の居館だったところ。
ちょっと面積取り過ぎじゃない?
若き日の信長像には躍動感が溢れてますね。
左上に小さく岐阜城天守閣が写ってます。
板垣退助が暴漢に襲われて
「板垣死すとも自由は死せず」
と言ったのもこの地とは知りませんでした。
2014年8月13日水曜日
彦根城
今回は青春18切符で近江・尾張でお城巡り。
先ずは 彦根城 。
到着次第、お昼で彦根新名物 ひこね丼 。
近江牛の牛すじと赤こんにゃくの煮込みが載った丼。
卵の黄身を混ぜ混ぜして、とっても美味しい!
赤いこんにゃくって初めて見ましたよ。
他のお店にもあるんで、もしかしたら「そのお店オリジナル」なんてあるかもね。
開国記念館 と 彦根城博物館 を観て、一路、 彦根城天守閣 へ…。
彦根山の上にあるんで、見晴らしはいいですよ。
隣接する庭園もキレイ。
庭園に池は不可欠ですね。
ここからも天守閣が見えますよ。
ところで、石田三成の居城として有名な 佐和山城 はJR彦根駅の近く(彦根城とは反対側)にあったんですね。
関ヶ原の戦いで徳川家康が勝利して佐和山城に井伊直政をおいたのだけど、そこでは大きくなる城下町に不向きということで佐和山城を壊して彦根城を築城したそうです。
彦根は東山道(中山道)が通り、琵琶湖の水運も押さえる土地。
だからその家の信頼できる重鎮が支配するんですね。
…と言うことは、豊臣秀吉は石田三成をすごく信頼していたんだ。
この秋公開の映画「柘榴坂の仇討」の井伊直弼も彦根のお殿様。
しばらくは彦根に注目かも。
彦根の有名人と言えば誰もが認める ひこにゃん 。
彦根城博物館前でゆる~くパフォーマンス。
さすが King of ゆるキャラ!
一挙一動がむっちゃカワイイ。
でも体力があまりないようで、ちょっとだけ水分補給に帰りました。
熱射病に気を付けて、みんなに癒しを与えてね。
今夜は明日の為にJR岐阜駅前泊。
青春18切符(11850円)のうち、今日は
大阪→彦根 1,940円
彦根→岐阜 1,130円
あと8,780円分乗れば元が取れる!
登録:
投稿 (Atom)

















































