2014年11月21日金曜日

富山日帰りツアー

うちの会社は外資系。
円安で仕入れ値は上がるは、本社への営業報告は目減りするは…
ここは勝負に出るときかな?

…なんて考えてても、目の前のお仕事はキチンとこなさないと文句の一つも言えない。
今日のミッションは富山で同業他社のシステムを破壊すること。
そのお仕事の前に…


ふくらぎ丼

えっ、ふくらはぎ丼? て、そんなフェチな丼はありませんね。
フクラギって鰤のちっちゃい子 (35-60cm) 。
出世する前に食べちゃいました。
あっさりしてとても美味しいですね。
でも、ご飯余っちゃった。
あと2切れ、欲しかったなあ~。

2014年11月20日木曜日

テンションダウン

事務所にいたけどお菓子食べる気にならなかったよ。
もう転職しようかな、もう16年やったし…。

さて、そのためには何をしないといけない?

2014年11月19日水曜日

今日も事務所で作業中

近頃、朝夕が冷え込んできましたね。
コート着るにはちょっと早いし…
とりあえず 根性 で乗り切りますか。

今日のお菓子は頂いた 柿大福 with しかまろくん 。
柿ペーストが回りに練り込まれているのかな?
久しぶりの和菓子、美味しいですねえ~ (^_^)
はっさく大福日向夏の大福 ・…
いろんな大福があるんで、
大福シリーズ でも始めてみようかな。

奈良から連れて帰ってきた しかまろくん 、カワイイです。

私もお菓子だそうかなあ… と思ったのですが
今日の事務所は大人数でしたので止めました。
みんなに隠れて 名古屋名物 あんかけスパ風味キャラメル
お盆休みに買ってきましたよ。
あんかけスパって食べたことないですが、
こんなに胡椒効いてるの?
次回の名古屋訪問時に本物を探してみましょう。

さて、どうして隠れて食べていたのか?
それはちょっとだけ賞味期限が切れていたからね、少しくらい大丈夫ですよ。

2014年11月18日火曜日

いいもん いちご

今日は予定どおり社内作業。
予定どおりってシアワセ。

今日のお菓子は鹿児島で買って来た
いいもん いちご
ラズベリーレモンティに続く 第3弾!
お久しぶりです!
かりんとう(?)風のさつまいもチップスにイチゴ。
ポリポリッ…  っと、美味しいですよ。

このパッケージ、桜島から噴煙を出しているイメージだそうです。
ちょっとしたウンチクでした。

2014年11月17日月曜日

岩国日帰りツアー

JR広島駅、変わりましたね。
新幹線のホールはお土産物屋さんができましたね。
でもかきうどんを食べたお店はなくなった (>_<)?
新幹線改札口から在来線への乗り換え通路が新しくなったし。
あと在来線ホームが広くなったら、乗り換えが楽になるんだけどな (^.^)

今日は岩国でお仕事。
大丈夫な物を大丈夫と言いに行っただけ。
つまらないお仕事はサッサと片付ける。
そのためには岩国寿司もパス。

明日は事務所で社内作業の予定。
お菓子タイム(^_^)♪あるかなあ~。

2014年11月15日土曜日

今日はテニス&お呼ばれ

今日はテニス&およばれ。

テニスって凄いですね。
2時間弱で6,000歩走る。
これって~4kmです。

およばれのメインメニューはうどんとニラをお好み焼きみたいに焼いた物。
何、これ? …っと思ったけど、無茶苦茶美味しいんだな。
ビール・日本酒・焼酎をガンガンいっちゃいました。

 楽しくお話させてもらって、今日は楽しい時間をどうもありがとうございました。

ああ~、二日酔い…

暴飲暴食もほどほどにしないと…
若くないんだし。

2014年11月13日木曜日

暴飲暴食解禁 2014

今年の健康診断が終了しました。
体重・腹囲は Big Bangを起こして 67.2kg & 80cm 。
ダイエットしてなかった割にはまずまずかな。
でも問診で「体重、増えすぎ!」って言われてしまいました。
あなたに言われなくても、私自身が一番知ってるよ!

さて、健康診断が終われば暴飲暴食解禁です。
お昼は昨年同様 『鰹のタタキと土佐野菜』 の定食。
鰹のタタキはやっぱり美味しいですね!
次回の高知は何時にしようかな?

今日の本社の人はトラブルとかで出ていきましたよ
ただし、大阪事務所の人を連れて 2人で…
えらいさんは1人でお仕事をしたがらないand/orさせたがらないから面倒臭いです。

でも、いないなら 復活!麗しのお菓子タイム(^_^)!
今日のお菓子は出雲で買って来た…


神在月参拝記念 幸せの焼ショコラ
出雲縁結い

サクサククッキー、美味しいですねえ~。
パッケージも可愛いし、なんかいい出会いがあるかも… (^_^)♪

出雲に来られた神様たち、よろしくお願いしまーす!
お賽銭は1円もいれたことはありませんが…

2014年11月12日水曜日

大阪でも富山ブラック

う~ん、今日も本社の人がいるよ (>_<)
電話に出てくれないんだったら、いない方が楽でいいのに…
今日もお菓子タイムはパスだね、残念ながら… (T_T)


今日のお昼は富山で買って来た 富山ブラック
コンビニで買った 御当地 カップ麺 。
おおっ、これも まっくろ だよー!
先日の本物より黒い???
おネギがあれば ゴージャス に見えたんだけどね。

このカップ麺も美味しいですよ。
スープも胡椒バリバリ効いてます。
もちろん、おにぎり2ヶ付けましたよ。
基本ですからね (^_^)

2014年11月11日火曜日

せっかく事務所にいたのに…

今日は本社から人が来てました。
おかげで 麗しのお菓子タイム は見送りです (T_T)
明日もいるのかなあ~?
早く帰らないかなあ~ (>_<)

2014年11月9日日曜日

出雲大社ふたたび

今朝の松江は厚い雲が覆われた曇り空? 雨降り?
今日はこんな天気ですねえ~。

今日は松江しんじ湖温泉駅から 一畑電車 に乗って出雲大社へ。
乗った電車はなんと


~ ご縁電車しまねっこ号 ~

しまねっこもシートに ちょこん と座ってます。
みーんなしまねっこと写真を撮りたい (^_^)♪
少々混んできても、しまねっこの両側に座るのは勇気がいりますね。
そうそう、ハートの吊り輪 もカワイイですね。

またこの電車、思いっきり走る (>_<)
右・左・… 揺れる、揺れる。
一畑口でスイッチバック。
富山地方鉄道を思い出しますね。

出雲大社は2年ぶり (^_^)
御本殿も新しくなりましたよ。
確か2年前は御本殿の上だけ見えてました。
シートを取り除いたら しまねっこの顔 だったら面白かったのに… って、そんなことしないか。
神様も定位置に戻られたのね。


お隣の 古代出雲博物館 は常設展だけでも見応え十分 (^_^)
気が付いたら1時間半くらい経ってました。
お奨めですよ。

観光に疲れたら ぜんざいロール
小豆とロールケーキのコラボ。
コーヒーと一緒に一息ついてから大阪に帰りました。

2014年11月8日土曜日

松江でぶらぶら~

今週末は松江・出雲にお出かけです。
今回は 新幹線やくも の楽チンパターン。
やっぱり電車はいいですね。
でも今日の松江は晴れ なのか? 曇りなのか?
傘はいらなさそう…

12:34にJR松江に着きました。
大阪から3時間半ちょっと、意外と遠いです。

JR松江からは 松江レイクライン に乗って 松江城 へ。
真っ黒の松江城。
久しぶりの 木造の天守閣 (^_^)
太い柱が印象的!
急な階段を登って天守閣からの展望は 宍道湖 が見える!
いいですねえ~ (^_^)♪


紅葉もなかなか見頃。
いい季節にきました。


堀尾氏から京極氏・松平氏と藩主が変わった松江城。
明治維新には松平氏だから、松江県ではなくて島根県になったのかな?

松江と言えば 小泉八雲
松江城の堀の隣には 小泉八雲旧居 と 小泉八雲記念館 があります。
旧居のお庭はとってもキレイ。
座っての~んびり見てました。
世界中を駆け回った人生。
順風満帆ではなさそうですが、いろいろ挑戦した人生。
真似したいけど、真似する勇気がない…。


武家屋敷も見学して…
堀川めぐりのお船に乗ろうとしたら、4時で終了したみたい (T_T)
松江レイクラインでぐるっとまわったら、お寺とかいろいろあるんですね。
また来ないといけない理由ができてしまいました。

2014年11月7日金曜日

やっぱりこれが好き!

今朝は雨が降っていた富山。
だんだんと復帰して来ましたね。

富山でのお仕事は何とか終了。
帰りがてら小矢部川SAで
とやまブラックラーメンセット
9/30以来ですね~ (^_^)
この味、やっぱり大好きなんですね。
あっ!来週、人間ドックだった!
炭水化物&炭水化物の メタボセット
人間には活動エネルギーが必要なのさ。

2014年11月6日木曜日

富山、今のところ順調です♪

今朝のあさイチではルーズソックス復活?ってやっていました。
カラフルで ちょいくしゅ がキーワードらしい。
履いてて気持ち悪くないのでしょうか?
とても気になる 昭和生まれ46歳 のおっちゃんです。

今日は富山でお仕事。
なんと先週のリフレッシュの御陰かすこぶる順調。
やっぱり休暇は必要です。
今夜はご褒美に


白海老の唐揚げ  と ほたるいかの沖漬け(3種)

白海老は言うまでもありません。
私の中では 富山 = 白エビ の方程式が成り立っています。
ほたるいかは 味噌・沖漬け・醤油 の3本だて。
どれも味が違います。
食べ比べて… 違いはあるのですが おいしさ指数はThresholdを超えています (^_^)♪

寒くなってきた今日この頃。
熱燗片手に至福の時間が過ぎ去っていきますよ。

飲んだくれたあとはお味噌汁
1杯でしじみ70個分のちから(永谷園)

やっぱりオルニチンがいいんですよね。
…って、又聞きのウンチクでした (>_<)

2014年11月5日水曜日

またまたやって来た…

桜ノ宮の桜の葉っぱが色付いてきました。
そろそろ紅葉シーズンでしょうか?

今日は滋賀でお仕事をしてから、富山まで出てきました。
つい先日、来ましたね。
もう遅かったので途中の小矢部川SAで
おやべの卵とおろしハンバーグ丼
「おやべ」の…と冠が付くんだから何かあるのかな?
やっぱりハンバーグは美味しいですねえ~。

2014年11月4日火曜日

社会復帰に向けて

とうとう11月になり、朝も冷え込んできましたね。
今年のWorking Dayも残り37日。
年末・年始のお休みが待ち遠しい日々です。

今日は事務所で社会復帰のためのリハビリ。
先月末は有給休暇で不在でしたので、先月分の事務処理に忙殺 (>_<)
そこに電話・電話・電話・…
先週の旅行の自慢話をする時間がない (>_<)

今日のお菓子は対馬で買って来た かすまき
餡子をカステラで巻いた対馬の名物お菓子 (壱岐でも売ってます) 。
でっかーくて、重量感満点。
まるで恵方巻みたいで、黙ってモグモグ食べなきゃ!  …とボケてたら
あっ、写真撮るの忘れた… (T_T)
まあ、お家にもあるからね。



社会復帰できそうな気配 (^_^)
帰りに新大阪駅で女の子に「鶴橋まで行くのはここでいい?」と聞かれて

この電車でに乗って次で降りて、大阪で環状線ね。端っこのホームで1番ね!

あっ、環状線外回りは 2番線 だった。
お姉さん、ごめんなさい。
私のことは嫌いになっても、大阪を嫌いにならないでねえ~

2014年11月3日月曜日

大阪に帰って来ました

今日の福岡はいい天気。
観光日和!   …だけど、大阪に帰ろう。
今夜のフェリーで帰って、明朝そのままお仕事と考えていたのですがヤメました。
でもこの策、次回使いますよ。

明日からお仕事という名の社会復帰のリハビリ。
ああ、テンション下がってきた… (>_<)
先週土曜日と大違い!

2014年11月2日日曜日

唐津くんち 宵山

今夜から 唐津くんち
せっかくなんで観に行きますよー!

宵山は19:30から。
笛・太鼓・鐘・掛け声を目当てに曳山を追いかけても追いつかない。
結構、早いんです。
JR唐津駅でもらったコース案内を参照して先回り、先回り…、 そして、待ち伏せ (^.^)


辻をスピードつけて力技で曲がったり、アーケードすれすれを通って行ったり。

エンヤー、エンヤー   ヨイサー、ヨイサー

の掛け声が祭りを盛り上げていきます。
小さい子供たちが先頭を曳いている。
こうやって 英才教育 が施されていくのですね。

壱岐観光 - ちょっとがんばった!

今日の壱岐は明るいんですが、風がありますね。
とりあえず雨は降ってません (一時的に降りましたけど) 。


牧崎園地にある 鬼の足跡
ここだけぽっかりと穴が開いてます。
上から覗き込むと、吸い込まれそうな感じ。

壱岐は 春一番発祥の地 .。
春一番の塔 があるんですが、想像以上に無茶苦茶でっかい (^.^)
 
壱岐の名所 猿岩 。
目も口もある、頭には毛もある。
本当に ですね。
正面に回ると、ただ単なる普通の岩。
自然って、面白いです。
隣には東洋一だった 黒崎砲台跡 もありますよ。
ところで壱岐は歴史に関わり深い島。
古墳が多いですね。
鬼の窟 もそのひとつ。
中には入れずに、外から覗くだけ。
中は真っ暗(>_<) …  だけど、御安心を。
入口右手に照明のスイッチがあります。
(ON/OFFはセルフです!)


壱岐風土記の丘 には古い民家が展示されてますが、ここにも 掛木古墳 がどーん。
ここは思いっきり奥まで入れました。
気楽に入っていきましたが、本来はお墓で遺体が安置されてたんですよね。
作った人たちはまさか観光地になるとは思いもしなかったでしょう。

城山公園の勝本城跡は豊臣秀吉の時代の石垣が残ります。
ここも朝鮮出兵の基地になったんでしょうか?
そうそう、ここには松尾芭蕉の門人
河合曾良のお墓 があります。
奥の細道の途中で病で芭蕉と分かれてから、
壱岐まで来ちゃったんですね。

 
壱岐は元寇の時に戦場になった場所。
少貮公園 には元軍を迎え撃った 壱岐守護代・少貮資時 のお墓があります。
弱冠19歳で立ち向かい、悲しくも命を落とした資時。
隣の 壱岐神社 にも祀られています。
 
 
元軍に殺された人たちを埋葬した塚がかなりあるようです。
少貮の千人塚 もそのひとつ。
今、立ってるところも
血を吸った土地なのかなあ
と考えてしまいます。
元寇記念碑が何処かにあるようなんですが、
ちょっと見つかりませんでした(T_T)
 


11年前に来た時にはなかった 一支国博物館
ここでは壱岐の歴史が楽しいジオラマで再現されてます。
人形がみんな楽し気で食い入って見てしまいましたよ (^_^)♪
 

ここから見下ろす位置にあるのが 原の辻遺跡
発掘・復元が進んでいるみたい。
気分は吉野ヶ里遺跡かな?
ここには当時の街があったんでしょう。


左京鼻
 
おおっ、ひよ子饅頭にそっくりじゃん!
 
 
はらほげ地蔵 は超有名なんですが、実は漁港の隅っこにポツン…。
なんでわざわざ海の中に?

今日の壱岐観光は実質7時間。
かなり駆け足で、名物の うにめし が食べられませんでした (>_<)
対馬は3日、壱岐は2日必要かも。
名残惜しいですが、フェリーで唐津にわたりましょう。



壱岐で一番印象に残ったのは レギュラーガソリンが190円/リットル だったことかな?

2014年11月1日土曜日

私としたことが…

今日はキティちゃんの40回目の誕生日だった。
HAPPY BIRTHDAY, キティちゃん!   

対馬観光2日目

今朝の対馬は曇り空。
どしゃ降りにならなくて良かったです。


対馬沖は日露戦争で日本海海戦があったところ。
殿崎 にはその記念碑が建ってます。


韓国展望所

ここから韓国まで~50km。
名のとおり韓国(釜山)が見えると言いますが、今日はダメですねえ。
見学してたら韓国人観光客を乗せたバスがやってきて、いきなり韓国に早変わり。
感想はどうなのか…? ハングルなんで理解できませんでした。


海神神社 は豊玉姫命を祀ってます。
豊玉姫命って彦火火出見尊の奥さんね(予習はバッチリさ)。
社殿は階段を延々と登った先。
韓国からの団体さんもいなくて、一人静かに参拝できます。


隣には古くから建つ石積みの小屋(藻小屋)があります。
畑の肥料にする藻を入れてたみたいですね。


この近くの 木坂展望台 からは韓国が見える…?
ちょっと心眼が必要かもね。


旧金石城庭園 は藩主宗家の居館だった金石城にあった庭園。
発掘・復元されました。
心字池は「心」を模った池。
また石で対馬を模するという凝りよう。
なかなか綺麗な配置です。


奥の万松院 は宗家の菩提寺。
日本三大墓地のひとつ
桃山様式の山門は対馬に現存する最古の建物。
この奥から階段を~130段登ったとこがお墓。
ちょっと暗くてヒンヤリ。
下の本殿め見応えありますよ。


長崎県立対馬歴史民俗資料館 で朝鮮通信使のお勉強をしてから、 旧武家屋敷跡 をお散歩。
厳原の街って石垣塀に囲まれたお家がいっぱい。
なんか独特な雰囲気を醸し出していますね。

対馬って北から南まで~100kmもあるんですよ。
厳原→豆酘→比田勝→厳原と寄り道しつつ ~350km も走りました。
白嶽もまだ登れてませんし、対馬完全制覇には2日では足りませんね。
名残惜しいですが、フェリーに乗って壱岐に向かいましょう。