2020年1月16日木曜日

北海タイムス物語

増田 俊也 著 『北海タイムス物語』

司法試験を諦めて全国紙記者になろうとしたけれど
夢破れて北海タイムス入社した野々村巡洋。
もちろん取材記者希望だけど、
配属されたのは意に反して 整理部
同じ職場には一癖も二癖もある人たち。
お仕事は激務・激務・激務・…
でも、いやいやだったお仕事が
あるきっかけで本気モードになります。
詳しくは読んでのお楽しみです(^_^)

今ならパワハラ三昧の職場と言われると思うよ。

2020年1月14日火曜日

イカ墨風味柿の種


今日のお菓子は函館で買って来た イカ墨風味柿の種
ちょっと黒っぽい柿の種。
見た目は普通と違うけど、私には見てなかったらわからないです。
実は味音痴の私です…

2020年1月13日月曜日

札幌でお酒の買い出し

今朝の札幌は晴れ!
風もなく穏やかです。


今日は久しぶりに 札幌テレビ塔 に登ってみましょう。
やっぱりこの冬は雪が少ないです。
大通公園を見ても雪がない… 来月の雪まつりは大丈夫なんでしょうか?

今日はボチボチ歩いて千歳鶴酒ミュージアムでお酒を買い込んでから
新千歳空港に向かいましょう。
途中でやっぱり味噌ラーメンを食べましたよ。


新千歳空港からブーンと飛んで大阪に帰って来ました。
今日は向かい風が強くて到着が遅れました(>_<)
明日からまたお仕事です…(T_T)

2020年1月12日日曜日

札幌に来ました

稚内から特急サロベツ4号に乗って旭川まで、
そこからライラック36号に乗って札幌まで来ました。
ざっと5時間半。
車で何度も来てますので理解していますが、やっぱり北海道は広いです。


今夜は イカゴロ醤油漬け特大縞ほっけ炙り焼き(ハーフ) で飲んでます。

真冬の宗谷岬

今朝の稚内は雲時々雪です。
今回のメインイベントで 宗谷岬 に行きましょう。
雪のない時は何度も来てますが、極寒の宗谷岬はまだ一度もないです。
稚内駅から路線バスに乗って行きます。
お客さん、意外と多いです。


宗谷岬、車も停まっていて何人も観光客がいます。
観光バスで乗りつける団体さんもいるらしいです。
極寒の宗谷岬はとても寒いですが少し待つと写真も撮れますよ。
間宮林蔵さんも寒そうです。
やはりお土産屋さんは閉まってます… あっ、一軒だけ開いてます。
温度計もあって、ただ今は-3度。
風がないんでなんとか耐えれます。


また路線バスで 稚内駅 に戻って来ました。
稚内駅はもちろん 日本最北端の駅 。
今回は列車に乗って帰ります。
目指すは札幌。
とても遠いです。
とりあえず 余市町産いちごクリームパン と ガラナ でのんびりしましょうか。

2020年1月11日土曜日

さむーい

今日から今年最初の3連休。
また北海道に来てます。

いつものようにANAに乗って、今年の干支占いを確認しましょう。
今年は健康に注意と書いてます。
もしかして脳梗塞再発?それは嫌だなあ…
2月の旅行はいいのか。
既に予約してますもんね。

今回は稚内に来てます。
雪で条件便でしたが無事に稚内空港に到着しました。
稚内は寒~い…けど、思ってたより寒くない。


まずは ノシャップ岬 に行きましょう。
観光客は…いる!びっくりです。
まだ流氷は見えないですね。
とりあえずラーメンでも食べようと思ったのですが、どこのお店も開いてません。
平日ならわかるけど、今日は3連休ですよ。
食いっぱぐれました…


初めて公共交通機関で稚内に来ましたので、駅周辺をぶらぶらしましょう。
まずは 北門神社
長い階段を上がったところにありますよ。
参拝の人がひっきりなしに来ます。
ひょっとして有名なんでしょうか?


稚内港北防波堤ドーム に初めて来ました。
この下だけ雪がないので、走ってる人もいましたよ。
しばらく歩いてると 稚泊航路記念碑 なんて出てきました。
戦前はここから樺太まで船が出てたんですよね。


今夜は タチポン生タコ唐揚げ で熱燗を飲んでます。
冬の北海道と言えばタチポン。
そう、外見が脳みそみたいなの。
噛まずに溶けて…なんとも言えません。
稚内まできたらタコは欠かせませんね。
冬もあるのかどうかはしりませんが、やっぱり頼まなきゃ。
コリコリして美味しいです。
ああ、2合じゃ足りないね。

2020年1月6日月曜日

今日からお仕事です

今日からお仕事です。
さすがに6日なので電車もそんなに空いてないです(^_^)
事務所にいたら電話がガンガンかかって来る(>_<)
疲れました…

今年の残すworking dayは今のところ240日。
このうち、何日休めるでしょうか?

2020年1月1日水曜日

あけましておめでとうございます

***   あけましておめでとうございます   ***
今年もよろしくお願いします。

大阪の2020年はいいお天気で始まりましたが、如何お過ごしでしょうか?
今日は元旦ということで 映画の日 ―ファーストディ― なんですが、観たい映画がないです…(>_<)
まあ、お風呂にでも行ってノンビリしましょうか。
お風呂に入って何となく体重計に載ったらなんと 63.4kg でした(>_<)
とりあえず~3kg痩せなきゃ…

2019年12月30日月曜日

琉球泡盛 残波

今年も年末・年始の休みに入りました。
TVが面白くなくて、お掃除がはかどります(^_^)

近頃飲んでいるのは、沖縄土産でもらった 琉球泡盛 残波
あっさりしていて飲みやすい!
今までに残波は… 2015/5/31に出ていました。
また再会できるとはね。

2019年12月16日月曜日

長尾鶏の玉子


今日のお菓子は高知で買ってきた 長尾鶏の玉子
なんと玉子パックに入っています。
仙台のかもめの玉子と似たものかなあ~ と思っていたのですが、
開けてみると最中の皮が出てきました。
最中なのかなあ~ と思っていたのですが、
あんこは入っておらず普通の最中ではなかったです(賞味期限は長かった)。
黄身餡を白いマシュマロで包んでいて中身も玉子っぽい。
裏切られまくりです…(^_^)
面白くてとっても美味しいです。

2019年12月15日日曜日

一滴入魂

近頃飲んでいるのは先日の西条で買って来た
賀茂鶴酒造さんの 一滴入魂
やや辛口… らしい。
冷酒・ぬる燗が◎。
私は冷やして頂きました(^_^)
とても美味しくてグビグビ行けますよ。
また買ってきましょうね。

2019年12月10日火曜日

それってパクリじゃないですか?

奥乃 桜子 著
それってパクリじゃないですか?
~ 新米知的財産部員のお仕事 ~

新設された知的財産部に転属になった藤崎亜季。
弁理士を便利士と勘違いするくらいの素人です。
ここに親会社から出向で来た上司と絡んでいきますよ。
知財部って大事なとこなんですね。
どんな感じかは読んでのお楽しみです(^_^)

2019年12月8日日曜日

むろと廃校水族館


今日は室戸を周って、今話題の むろと廃校水族館 に行ってきました。
校舎が水族館。
いろんなお魚が泳いでます。


ウツボやゴンズイってなんで固まりたがるのでしょうか?
蟹さんの上にお魚が載ってる!
骨格標本が理科準備室にあったり、跳び箱の中に水槽があったりして楽しいです。


大水槽はプール。
サメもいますが、サバ・ハマチ・カメとかもいます。

帰りに宍喰温泉で一休みして大阪に帰って来ました。
今年の残すworking dayは15日。
まだまだ終わらない…

今朝の高知は快晴です

帽子パンとひまわりコーヒーで出発です。

2019年12月7日土曜日

恒例の高知で一人忘年会

今日は一人忘年会と称して高知に来てます。
いつものように高知ぽかぽか温泉で時間調整をして、夕方までいろいろと買い物をしてました。


今夜はは うつぼのタタキドロメ で飲んでます。
やっぱり本場では美味しいですよね。
北海道でも楽しめない味です。
本当は清水鯖タタキをお願いしたのですが今日は入荷していませんでした。
でもうつぼのタタキも格別だもんね。
途中から日本酒に変わってドロメでチビチビやってました。
締めは 土佐巻き
やっぱりカツオは食べないとね。
もう幸せ満点です。

ホテルに帰ってリープルをチビチビ飲んでます。
これも高知スペシャルですもんね。

2019年12月5日木曜日

ロイズバトンクッキーフロマージュ


今日のお菓子は北海道で買って来た ロイズバトンクッキーフロマージュ
バトンクッキーは一度だけ出てきているみたいですね。
でもこれは 新発売! みたいです(この一言に弱いんですよね~)。
クッキーにホワイトチョコ。
このクッキーには濃厚なチーズが入ってますよ。
考えただけでも美味しい… 実際にとっても美味しい(^_^)です。

2019年12月2日月曜日

吾輩も猫である

『吾輩も猫である』

いろんな作家さんがが集まったオムニバス。
やっぱり誰が見ても猫は気まぐれ?自己中?
とっても楽しいです(^_^)

今日は横浜の本社に出向いてました。
居場所がないんで14:00過ぎに大阪に帰ろうとしたら
雨で道が川になっていました。
足元びちょびちょのまま、新幹線で帰って来ました…

2019年12月1日日曜日

12/1は映画の日

今日は12/1で映画の日。
だから1000円!
IT THE END ”それ”が見えたら、終わり。とジョーカーを観てました。

IT ~は前回の続きで27年後。
ジョーカーはよくわからないけど…。

今日はピエロばかり。
飽きました(>_<)

2019年11月30日土曜日

京都で紅葉狩り

今日は 上賀茂神社下鴨神社 に行ってました。

上賀茂神社


下鴨神社

 

2019年11月29日金曜日

生母恵夢

今日のお菓子は松山で買って来た 生母恵夢
母恵夢にはいろいろありますが、
これは11/1からの新商品(^_^)
しっとりしていて濃厚!
とっても美味しくてビックリです。

2019年11月25日月曜日

マスカット豆

今日のお菓子は倉敷で買って来た マスカット豆
マスカットとお豆さんのコラボ(^_^)
さすが岡山ですね。
甘くっておいしいですよ。
ちょっとマスカットの香りもしますね。

2019年11月24日日曜日

今日も白浜温泉観光

今朝の白浜温泉は晴れ…かも?
今日の夕方からは雨が降ると言ってましたが、どうなるんでしょう???
今日は北部を攻めてみましょう。


白浜温泉のシンボル・円月島のところでグラスボート。
大きなお魚がいっぱい泳いでますよ。


ボチボチ歩いて南方熊楠記念館に行ってみましょう。

大阪に帰って来ました。
お家に着くまで雨が降りませんでしたよ。
今日はラッキーでした。
明日からお仕事。
今年の残りのworking dayは25日。
早く終わって欲しいけど残務がたくさん…(>_<)