2021年8月29日日曜日

大阪に帰って来ました

青春18きっぷなので普通電車でボチボチ帰ります。
坂出・岡山・相生・姫路で乗り換えて大阪に帰って来ました。
意外と近いです…
行きはフェリー&帰りは電車というのもいいのかも?

四国水族館


宇多津に着きました。
宇多津といえば 四国水族館
サメやクラゲや…何故か金魚もいます。
イルカショーも観て楽しんできましたよ。
イルカショーでの注意書き、さすが本場ですよね。


お昼は しょうゆうどん(中)
今回4回目だけど何回食べても美味しいです。

さて、大阪に帰ろうかな。
青春18きっぷだからそろそろ行かなくちゃ。

高松に来てるんだもの

今朝の高松は快晴です。
暑いです…
まずは朝ごはんで 冷やしすだちぶっかけ(大)
冷え冷えして美味しいです。

2021年8月28日土曜日

高松に着きました


高松に着きました。
今年は徳島高知松山も遊びに行ったので、これで四国制覇です。
着いたらまず カレーうどん
讃岐うどんをカレーうどんにするのは邪道かも?
でも美味しいからOKです。


せっかくなのでホテルでのコンビニご飯はどん兵衛きつねうどんにしました。

オリーブうどん

のんびりと揺れるこてもなくフェリーは進んで行きます。
文庫本も読み飽きたので
オリーブうどん でもたべましょうか?
オリーブの実が入ってるうどん。
最後に振り掛けたのはオリーブオイルかな?
ずずずーっと美味しくいただきました。

久しぶりに晴れです

久しぶりに週末に晴れの日が続きます。
今週末は高松に行きましょう。
三宮からジャンボフェリーに乗ってGo!です。
これ、小豆島経由だった。
高松には夕方着の予定です。

2021年8月26日木曜日

ビンゴでした


宝くじには当たった事ないのに…(>_<)

2021年8月23日月曜日

要請ってお願いだと聞いているけど…

都内の医療機関に病床確保要請へ…厚労省と都、応じなければ勧告・公表も
って、実際は命令みたいなもの?
言うこと聞かないんだったら圧力かけたるでえ~って言ってるのと同じやん。

2021年8月15日日曜日

今日は様子見です

今日は自宅待機です。
予定では「微熱が出て明日は安全をみて様子見かな…?」だったのに、
有り難い事になんともないです。
1回目だから…?それとも高齢だから…?

明日はお仕事に行かないといけないかな。
今年の残るWorking dayは 94日 です。

2021年8月14日土曜日

とりあえず1回目のワクチン接種

今日は自衛隊大阪大規模接種センターで1回目のワクチン接種でした。
夕方に接種したけどまだ何もない…
これからなのかな?

2021年8月8日日曜日

神のダイスを見上げて

知念実希人 著 『神のダイスを見上げて』
神様はサイコロを振るのでしょうか?

小惑星ダイスが地球に衝突するのかしないのか?
そんな時に姉を殺害された弟・漆原亮。
亮はその犯人に復讐できるのか?
それとも先にダイスが落ちてくるのか?
結論はいかに…

2021年8月7日土曜日

今日からお盆休みなんだけど…

今日からお盆休みで国内旅行を計画していたのですが、
台風がいっぱいくるとかで天気が悪そうなので中止しました。
キャンセルの理由は
国境を越えた運動会はOKだけど県境を越えた移動はNGだから
だけどね。

2021年8月1日日曜日

かんころ餅

今日から8月。
暑すぎて気分が悪くなってきます。

今日のお菓子は五島列島で買って来た かんころ餅
五島列島の郷土料理のひとつでさつまいもを混ぜ込んだお餅です。
レンジでちょっとだけチン!
一口食べたら… さつまいもだあ~(^_^)
素朴だけどとっても美味しいですよ。

2021年7月31日土曜日

薫長の生にごり原酒

近頃飲んでいるのは日田で買って来た薫長の 生にごり原酒
前回は2015/11/11で3回目みたいです。
シュワシュワ~としてちょっと甘い…
やっぱりやめられないわあ~(^_^)

2021年7月28日水曜日

壱万円せんべい


今日のお菓子は中津で買って来た 壱万円お札せんべい
福沢諭吉さんの肖像が入ったせんべいです。
今の壱萬円札に似ています。
パキッというよりかしっとりしている。
もう数年で消えるお菓子なのかな?

2021年7月25日日曜日

大阪に帰って来ました

大阪に帰って来ました。
今回も雨が降ったりしましたけど、
その度に電車に乗っていたりして一度も傘を差しませんでした。
運が良かったですね。
明日からまたお仕事。
かなり憂鬱です…

伊賀上野さんぽ

今朝の名古屋は晴れ。
今日も暑くなりそうです。
伊賀上野に寄って大阪に帰ることにしましょう、

伊賀上野と言えば伊賀上野城・忍者・松尾芭蕉の生誕の地。


伊賀上野城 は藤堂高虎が縄張りしたそうです。
今治城も藤堂高虎でした。


忍者博物館 では忍者屋敷のことや普段の生活の事がわかります。
お子ちゃま大興奮。
さすがにちょっとイラッとしました。


芭蕉翁記念館 では俳句の中の食べ物に関して特別展をしてました。
芭蕉生誕の地 は外からの見学だけ可。
コロナに関係するのかな?と思ったら工事中でした。


蓑虫庵 は唯一残っている庵です。

さあ、ぼちぼちと大阪に帰りましょう。

2021年7月24日土曜日

奈良井宿


帰りは岡谷から塩尻を通って中央本線を通ります。
そのままでは楽しくないので 奈良井宿 によってブラブラしましょう。

お昼は奈良井宿で かもざる
たまにはお肉も食べないとね。
お蕎麦食べるなんて久しぶりです。
お蕎麦は冷たいけどつゆは熱いのね。
とっても美味しかったです。

中村邸 は漆塗りの櫛で有名になったところ。
2階は真ん中が吹き抜けになっているから
表二階と裏二階は別の階段を上らないといけません。
あら、びっくりです。
裏の土蔵は作業部屋なんですって。

楢川歴史民俗資料館 は昔のいろんな物が展示されています。

木曽の大橋 は川に橋桁のない木造の橋です。
裏から見るとキレイに組まれています。
人が何人も来ると揺れます。
さすが木造…。

今夜は名古屋泊。
またコンビニご飯で済ましますか…。

飯田線の旅 その3

今朝の飯田は朝曇り…でも暑いです。
飯田駅って赤くてかわいいですね。
また飯田線に乗ってガタゴト行きましょう!

でも結局、降りずに岡谷まで来ました。
長かった…では、
大阪に帰りましょう。

2021年7月23日金曜日

飯田線の旅 その2

飯田線に乗って車窓の風景を楽しんで…気が付いたら寝てました。
中部天龍で起きたら大雨。
あらあら… でも、しばらくしたらやみました。


この飯田線には秘境駅と有名な 小和田駅 があります。
電車から降りないで車内から撮りました。

飯田に着きました。
コンビニ…って、見当たらないじゃん(街とは違う方向にありました)。
TVも面白くないし、お風呂に入ってサッサと寝よ。

飯田線の旅

今朝の豊橋は晴れて暑いですう。
今日は飯田線で遊びます。


豊川では 豊川稲荷
朝早くから多くの参拝者かおられます(まあ、私もその1人ですけど)。
本殿は大きくてとっても立派です。
稲荷だけあって狐塚もあります。
奥の院もあって…ここって神社だっけ?お寺だっけ?


長篠城 は織田・徳川連合軍と武田軍がぶつかったところです。
今は 長篠城址史跡保存館 が建っています。
織田・徳川連合軍が鉄砲で武田の騎馬軍を壊滅させて…これは設楽原の話らしいです。
ここより~4km。
とても歩いては行けないです。

近くには大通寺があります。
この裏手が 大通寺陣地
ここには武田軍が水盃を交わした所もありますよ。

長篠城駅では90分の電車待ち。
まあ、ローカル線ですから。

2021年7月22日木曜日

今日から4連休です

オリンピックするみたいです。
私はどうでもいいけど…
今日から4連休。
今回は青春18きっぷでJR飯田線を遊びましょう。
今日はJR飯田線の入口・豊橋まで行きますよ。


織田信長と今川義元がぶつかった 桶狭間
名古屋市緑区にあるんですね。
名鉄の有松駅からブラブラ歩いて行きます。
田楽坪は今は公園になっています。
織田信長と今川義元の像もあります。
今川義元のお墓もあります。
ちょこちょこ観光客が来ます。
みんな気になってるのかな?

大池を見ながら 桶狭間神明社 に行きましょう。
さすがに誰もいない…。
桶狭間の時にはここも通ったのでしょうか。

名鉄中京競馬場前駅前にも桶狭間古戦場跡があります。
ここにも今川義元のお墓があります。
でも観光客はいませんね。
豊明市、ちょっと負けてます。
さて、本当の場所はどちらなんでしょう。

せっかくなので 岡崎城 に行きましょう。
前回ははいれなかったんですよね。
今回は大丈夫です。
中は徳川家康に関する展示が行われていますよ。
天守閣からは岡崎の町が一望できます。

天守閣の北側には 三河武士のやかた家康館 があります。
徳川家康が人質の時から関ヶ原まで紹介されてます。

今夜は豊橋泊。
明日も暑いのかなあ…。

2021年7月21日水曜日

これは経費で落ちません!8

青木 祐子 著
『これは経費で落ちません!8 ~ 経理部の森若さん ~』

合併途中の天天コーポレーション。
いろんなトラブルがあるんですね。
太陽君もちょっとだけ帰ってきて…
後は読んでのお楽しみですね。

2021年7月19日月曜日

かがみの孤城


辻村 深月 著 『かがみの孤城』

安西こころは中学1年生。
これから楽しい中学生活が始まるところだったのに…(>_<)
執拗ないじめにあって自宅に引きこもることに…(>_<)
ある時、部屋の鏡が光っていて、中に入ると同じ年代の子供たちが。
何故、この子たちは集められたのか?
この子たちは何が共通しているのか?
そして最後は?
読んでのお楽しみです。

2021年7月18日日曜日

大阪に帰ってきました

今朝の中津は小雨模様。
どこも立ち寄らずに大阪まで帰りましょう。
高速道路代を節約するために小倉東ICまでは一般道を走りました。

明日からのお仕事を考えると憂鬱…
まあ、また木曜からは4連休だもんね。