2014年10月30日木曜日

杵築でお散歩

今日の別府はいい天気です。
この陽気に誘われてブラブラと 城下町・杵築 まで来ています。

石田三成挙兵後、豊後で唯一東軍に与した 木付(杵築)城
黒田官兵衛も援軍で駆けつけたみたいです。


川尻に建つお城で天守閣からの眺めは雄大です。
城下町は少し離れたとこに見える …んですが切れちゃってますね。


この城下町、北から高台(武士)・低いとこ(町人)・高台(武士)の サンドイッチの構成
身分の違いで住むところの高さが決まります。
武家屋敷(大原邸・磯矢邸)きつき城下町資料館 を解説してもらいながら、ゆっくり散策。
下の町人の街は商店街になってます。
今回はお味噌を買いましたよ。

そうそう、 重光葵さん て御存知ですか?
実はとっても有名人。
ミズーリ号船上でポツダム宣言に署名した人の1人です。
少年期を過ごしたお家が 重光邸 として残っています。
いたって普通のお家で、勉強してた蔵もそのまま。
なんか勝手に身近に感じてしまいました。

杵築城等は 共通入場券 を購入すると、かなり割安になりますよ。


今日のお昼は とり天・だんご汁定食
ふっくらとり天、ご飯が進みますよ。
このだんご汁、八代で食べたのに似てます。
お腹いっぱい、ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿