2015年11月15日日曜日

鎌倉ぶらぶら散歩

今日は鎌倉えブラブラ散歩。
今朝の熱海は小雨でしたが、鎌倉ではお天気は回復。
藤沢から江ノ電に乗って参上です。


やっぱり 鎌倉大仏 は押さえないとね。
中に入れるというので、入ってきましたよ (操縦できたらもっと楽しいのに…) 。
大仏さんの背中には通気口が…。
実はこれがブースターで、空を飛べたらとても楽しいのに…。

ここから銭洗弁財天に行きたいんで、ハイキングコースを登り始めたら…
    昨日の雨で、ぬかるみだらけ… (T_T)
サッサとあきらめました。

長谷寺 の御本尊様は 十一面観音菩薩像 さん。
大きなお家で大人気。
その隣の小さなお家には 阿弥陀如来坐像 。
こちらにはあんまりお客さんがいない。
阿弥陀如来さん、わかりますよ

十一面観音菩薩め、俺より位が低いくせに人気もんで
大きな建物にいやがって…

って思ってるでしょ?
いつでも相談にのってげますよ  …って
そんな煩悩をもってたら、如来失格か…
 

江ノ電に乗って鎌倉に行って、そのまま 鶴岡八幡宮 に行きましょう。
今日は七五三ですね (^_^)♪
お子ちゃま、着飾ってカワイイです (ママは着飾らなくても カワイイ です) 。
 

おやっ? まだちょっと時間があるんで、一度諦めた 銭洗弁財天 へ向かいましょう。
最後の上り坂、なかなかキツイですよ (>_<)
娘さんに連れられてたお父さん、 ほんま、地獄ですわ~ って感じの事を話してました
(大阪弁ではなかったですが…) 。

結構歩きましたが、とても楽しい一日でした。
鎌倉にはいろんなお寺がいっぱい。
新江ノ島水族館も行きたいので再訪したいと思います。

ところで、今日のお昼は 釜あげしらす丼
本当は 生しらす丼 が食べたかったのですが、
海が時化てて今朝の入荷がなかったそうです。
それは残念ですが、 しらす、むっちゃ美味しい♪
満足しました。
生しらす丼は次回の楽しみという事にしましょう。

安芸のしらす丼 はゆずポン酢だったっけ?
こっちもまた食べたいなあ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿