2016年2月17日水曜日

ビデオ嚥下造影検査2回目

今日は2回目のビデオ嚥下造影検査。
背もたれを90度にして前回同様、とろみ弱・とろみ強・ゼリー・お粥・水を飲み込んでいきます。

結果は全てOK! 気管に入っていかない

しかし、背もたれを45度→90度にすると食道が開きにくくなるそうです。
モニターを見てると飲み込んだ物の一部が食道に引っかかってる。
最初は7~8回のゴックンが必要かも?
でもいずれは1回で大丈夫になるらしいので頑張るしかないですね。

ところで、今回の検査前に鼻の栄養チューブを抜きました (^_^)
見た目がサッパリしたのは勿論、喉の違和感が無くなって無茶苦茶快適です。
残るはカニューレただ一つ。
ストレスフリーになる日も近い?

0 件のコメント:

コメントを投稿