2016年2月18日木曜日

鼻の栄養チューブがなくなって…

入院してから3ヶ月が経ちました(途中で転院したけど)。
昨日、鼻の栄養チューブが取れたので

今朝は3ヶ月ぶりに水で顔が洗えました (^_^)
無茶苦茶気持ちイイ!

入院始めはベッド上安静でしたから洗面所に行けなかったんですね。
12/1からは栄養チューブが付いてたし。
基本的に拭くしかできなかったんです。

このチューブが無くなったことで
お茶が飲めるようになりました (^_^)

チューブがあると鼻と口の間がキチンと閉まらないので、
普通にお茶を飲むとお茶が鼻に入っちゃうんですね。
これから食事時にお茶が飲めます。
もちろん、飲み込み時のゴックンがしやすくなりました。

でも一番嬉しいのは 胃瘻を作らないといけない状況がなくなった ことかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿