2016年2月29日月曜日

ビデオ嚥下造影検査3回目

今日は3回目のビデオ嚥下造影検査。
今回の目的は 「きざみ食は食べられるのか?」 です。
サンプルは鶏の蒲焼きと茄子のお浸しを5mm角程度にしたもの。
3ヶ月ぶりに形のある食べ物だあー!(^_^)
悪戦苦闘しましたが、とりあえず誤嚥もなく飲み込めました。
けど…
飲み込んだ物は相変わらず食道の途中で引っかかってるし。
これはカニューレのせいではなかったのね。
結果は

まだミキサー食のがいいかもしれないが、きざみ食にして喉を鍛えてもらいましょう

ちっ、スッキリと合格しなかった (>_<)
なんでもいいです、ミキサー食→きざみ食にVersion upしてもらえれば。
ちょっと負け惜しみです(誤嚥性肺炎に要注意です)。

この結果を受けて本日の昼食からきざみ食になりました。
今までのミキサー食に比べて飲み込みがしんどいわあ~ (>_<)
そう言えばミキサー食が始まった時もしんどかった。
きざみを食べてたら次第に慣れていくに違いない。
社会復帰の為には貪欲に前に進まないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿