2016年2月1日月曜日

ビデオ嚥下造影検査

今日は延期になってた ビデオ嚥下造影検査(VF) の日。
まずはスピーチカニューレを交換して内筒を入れて準備OK。

X線で見てるけど主治医が私の横で食べ物/飲み物を口に運んでくれるので、
私にもどの辺りを食べ物/飲み物が通っているのかのX線画像が見える!
これは無茶苦茶面白い!

普通に座ってとろみ弱・とろみ強を飲んでみても誤嚥しない ―  第1段階突破 です。
背もたれを45度にして水を飲んでもOK。
そのままゼリー・お粥と難度を上げていっても誤嚥しない ―  第2段階突破 (^_^)
今回は1/8(金)の雪辱をはらしました。
とりあえず とろみ食 からスタートするのかな?

昨年11/26から何も食べていないので、やっぱり喉の筋肉が弱ってます。
ベッドを45度に倒して、とろみ食を食べて喉の筋肉を鍛えることになりました。

いやあ~、一時はもう二度と口からご飯は食べられないかと思ったのに…。
喉の筋肉が回復すれば栄養チューブも外れますね。
ちょっと希望が見えてきました (^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿