2018年9月22日土曜日

9月2度目の3連休は広島へ

今朝の大阪は雨。
でも新幹線に乗ってたら晴れてきました。
今週末の3連休は広島方面に出撃です。


JR三原で降りたら、 三原城天守台 に行きましょう。
駅出口と直結。
だってJR三原駅は三原城跡にあるんだもん。
天守台の高さは新幹線ホームと同じくらい。
ホームはすぐ横!
なんて近いのでしょう。


三原港から高速船に乗って 大久野島 に行きましょう。
大久野島はうさぎの島で有名ですね。
事務所近くのコーナンでうさぎさんのご飯を用意してましたもんね。
ちょっと固かったみたい。
みんな、長くポリポリポリ…やってました。うさぎさん、
やっぱりかわいいですね。
うさぎさんの目は赤いものと思っていたのですが、黒いんですね。


この島は戦前から毒ガスの製造が秘密裏に行われてました。
一時は地図から消えてしまった島。
大久野島毒ガス資料館 に当時の資料が残っています。
毒ガスは人を殺しますが、殺さなくても一生苦しむ事になります。
工場でも毒ガスに侵される人もいます。
怖い兵器ですね。

行きは空いていましたが、帰りは最終便で大混雑。
まあ、なんとか乗れましたけど。


今夜は たこのぷりぷり揚げ岩国れんこんのバター焼 で呑んだくれてます。
たこのぷりぷり揚げってたこの天ぷらとはちがう?
何が違うんでしょう?
並べて食べてみたいけど、そんなに食べられないし。
たこ、固くない!
もちろん美味しいですよ。
これだけでいくらでもビールが飲めちゃいます。
岩国れんこんのバター焼は冷めても美味しい。
しゃりしゃりして、いい歯ごたえ。
更にビール、飲んじゃいますよ。
そういえば9/20(木)に人間ドックが終わったんで飲んでもいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿