2018年9月23日日曜日

安芸小京都・竹原


今朝の三原は曇り空。
今日は 竹原 に向かいます。
しかしJR呉線は先の豪雨災害で不通になってるので代行バスになります。
先に普通に竹原までの切符を買ってバスにのるんですね。


竹原はアニメたまゆらの舞台になったとこ…って、観てないです。
原田知世さんが主演の時をかける少女の舞台としか認識してないです(おっちゃんだからね)。


竹原には酒蔵がたくさんあります。
マッサンで有名になった 竹鶴政孝さんの生家 もそのひとつ。
もちろん、 政孝とリタ の像もあります。
余市では散歩道がありましたね。
朝ドラ放映中は多くの観光客が押し寄せたんでしょう。

竹原は塩田で栄えた町らしいです。
人が集まったからでしょうか?
お寺もたくさんあります。

落ち着いた街並みでまた訪れたくなりましたね。
ボチボチ散歩するには最適かも。


今日のお昼は あなご天冷やしうどん
あなごがどどーんと一匹まるまる!
つゆにつけようとしてお箸で持ち上げても、重くて持ち上がらないです。
あなごもうどんも美味しくて幸せです。

竹原から代行バスでJR広まで。
JR広から復旧したJR呉線に乗って呉まで来ました。
電車ってバスと比べたら格段に早いですね。


今夜は おこぜの唐揚げあじのごま醤油和え で飲んでます。
おこぜは唐揚げだと全部食べれたと思っていましたが、
今回は頭とヒレが固くて食べられませんでした(貧乏人だから食べられる物は全て食べたい)。
もちろん身は美味しいですよ。
あじのごま醤油和えも美味しいです。
このタレをレタスにからませて食べてみたいです。

明日で3連休も終わり。
いつも思いますが、楽しい時間ってあっという間に終わっちゃいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿