2018年9月8日土曜日

今週末は名古屋

今週末は青春18きっぷで 名古屋 に来てます。
あまりお天気が良くなさそうでしたから空いてると思っていたのですが、
意外と混んでいて名古屋まで~3時間立ち続けました。


今日は リニア鉄道館 に行きましょう!
名古屋からはあおなみ線に乗って終点の金城ふ頭で降りてすぐです。
チケットもICOCAで買えます(^_^)
まずはリニア新幹線がお出迎え。超電導磁石で浮いていると説明してましたが、
近頃ヘリウムが高騰してますがこれからどうなるんでしょう?


新幹線だけでなく、在来線の列車もありますよ。
さすがに新幹線の食堂車は知らないです。
食堂車付きで函館北斗-鹿児島中央間を走らせたら、
絶対に発売後すぐに売り切れると思うのですが…
でも8両編成の短い新幹線になるでしょうからJR東海は走らせたくないかもしれませんね。


新幹線と対極のSLもあります。
東海道線の変遷を語る上には必要ですよね。
徒歩で14日かかっていたところが今は~2時間30分。
リニアが出来ると~1時間と言うでないですか。
そんなに急いで移動しなくても…
~2時間30分だから駅弁&ビールを買う気になるんだから。

運転シミュレータもありますが1人ですからね。
今回はパスです。
こんな時だけ小さい子供を連れてたいです。
誰か貸してくれないかな?

さすがJR東海。新幹線0系・100系・300系・700系・N700系はあっても
500系とRailStarはありませんでした。
なんか大人の事情を感じてしまう…

0 件のコメント:

コメントを投稿