2018年9月15日土曜日

9月最初の3連休は東京観光

今朝の大阪は雨が止んでますが曇り空。
3連休が始まりましたね。
今週末はお上りさんになって東京観光です。
東京って通りはしますが、あんまり観光したことはないんですね。
ANAの特割でビューンと羽田空港に飛んできました…が雨降ってます。


まずは東急に乗って 泉岳寺
浅野内匠頭と赤穂浪士の墓があるお寺。
吉良邸討ち入りの後、ここまで行進したんですね。
吉良上野介の御印を洗った井戸も残されてます。
そういえばお墓は赤穂にもありましたね。
赤穂の方は分骨したのかな?


次は地下鉄に乗って芝公園へ。
お目当はもちろん 東京タワー
首都高速から見えるのですが、一度も行った事はないんですね
(まあ、通天閣も上ったことはないんですが…)。
今回はwebで トップデッキツアー に申し込んでましたよ。
せっかく行くんですから一番上まで行かないとね。
意気揚々と上ってみましたが、今日は雨。あまり遠くまで見えない。
ちょっと残念ですが、また来ればいいや。


雨が止みません。
次は明治神宮に行く予定でしたが、急遽変更して 東京タワー水族館 にGo!です。
東京タワーの1Fに水族館なんてあったんですね。
カラフルなお魚は少ないかも知れませんが、面白いお魚がたくさん!
お子ちゃまがハリセンボンを見て興奮してましたが、
 あれ、美味しいんだよ… と心で呟くおっちゃんでした。

外に出てきたら雨が止んでました。
ではぶらぶら歩いて 増上寺 に行きましょう。
東京タワーからも見えてました。
ここは徳川家康を始め徳川家に縁があるお寺。
真ん中のお堂は立派!
中は落ち着いた雰囲気です。

芝東照宮 は徳川家康を祀ったところ。
思ったより小さいです。
でも日本中にいくつ東照宮があるんでしょう?

もう16:00を過ぎたので今日はこの辺りにしましょう。
明治神宮に行けなかったけど、
またくるでしょうから大した事ないですね。
招き猫の豪徳寺と合わせてまた来ましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿