2019年10月7日月曜日

今日は道南巡り

今朝の函館は晴れ。
いつものように朝市で朝ご飯を食べから出発です。


今朝は 塩ラーメンとミニ鮭親子丼のセット
ラーメンにはホタテも入ってますよ。
味もしっかりとしていて、とってもおいしい!
鮭ってなんておいしいんでしょう。
ビールが飲みたくなっちゃう…(でも我慢、我慢。車なんだから…)


サラキ岬沖には 咸臨丸 が沈んでいます(江差沖は開陽丸)。
幕末にアメリカにも行ったこともありますね。
ここにはちっちゃい咸臨丸の模型があります。
ちょっとかわいいですう。


知内は青函トンネルの北海道側の入り口で知られた所。
道の駅しりうちには新幹線・在来線が一緒になったとこが見れる 新幹線展望塔 があります。
確かにひとつの線路に3本のレールがあります。
たまたま北海道から本州にいく貨物列車が走ってきました。
確かに新幹線が走る所に在来線が走ってる!
架線の電圧はどうなってるのでしょう?


福島には 青函トンネル記念館 があります。
北海道と青森から同時に掘っていったんですね。
よく真ん中で合いましたね。すれ違っても不思議ではないのに…
さっきの架線の問題、ここには答えがありました。
実は… 来てのお楽しみです。

このまま江差・八雲・長万部を通ってニセコまで来ました。
今夜はニセコの温泉泊。
もちろん、途中のセイコマートでお酒も買いました。
温泉に入っていたら中国語・英語しか聞こえてこない。
ここは日本だよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿