2022年7月13日水曜日

利尻島2日目

今朝の利尻島は雨…。
昨夜遅くからずっと降ってます。
当然、利尻富士は見えません(昨日、見ておいてよかった)。


今日はまず 富士野園地 に行きましょう。
ペシ岬?とおもったのは夕日ヶ丘展望台でした。
沖合いのポンモシリ島は鳥さんの楽園ですね。
緑の草原もキレイです。


ここは北のカナリアのロケ地だったみたいですね。
エゾカンゾウが咲き乱れたみたいですが、今日は咲いてませんでした。


利尻町立博物館 は利尻島の動植物や鰊漁に関しての展示多かったです。
鰊漁の番屋でくつろいでいる展示ではみんなマスクしてる。
御時世を反映してますねえ。
剥製もたくさんあってお子ちゃまも楽しめるかも?


いつくしま弁天宮  は岩の上にポツンと建つ小さな祠。
どこかで同じようなものを見たような…

すぐ隣に熊寝の岩・人面岩があります。
熊…?
私にはよくわからないです(雑念いっぱいだからかな)。
人面岩は人の顔に見えなくもないです((雑念いっぱいだからかな)


今日は沓形(利尻島)から香深(礼文島)に向かいます。
ちょっと早いので 利尻ふれあい温泉 で時間潰しです。
お湯が褐色。
これって有馬温泉で言えば金泉?
確かにタオルも着色しちゃいます。
露天風呂、気持ちいい…
直前まで入ってたいけど体表面温度が上がってしまうと
フェリーの乗船受付でひっかかるかも知れない。
適当なところでやめときました。

今日のフェリーはサイプリア宗谷。
昨日と同じですね。
最後に利尻富士も顔を出してくれました。
では礼文島に渡りまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿