2022年7月10日日曜日

岩内からいつもの小樽の昆布屋へ

今朝の苫小牧は晴れ(^_^)
支笏湖を横目で見ながら岩内~積丹半島に行こうと思ってR276を走っていたのですが、
   R276 美笛峠通行止め
の文字が…(>_<)
白老から道道86を通れば大丈夫かなあ… と思って通ったのですが、
R453に出た時に逆に曲がってしまって洞爺湖に行っちゃいました(>_<)
そこからニセコ経由で岩内まで走っても岩内に12:30過ぎ。
かなり遠回りしました…


岩内では情報を得るために 道の駅いわない へ。
たら丸は岩内町のマスコット。
アスパラ片手に活躍中!
双子の妹のべに子ちゃんもいますよ。


この道の駅の前に 木田金次郎美術館 があります。
地元・岩内に腰を据えて活躍した画家・木田金次郎。
生前は有島武郎と交流があったらしい。
私も中学生の時は美術部で油絵を描いていたので、思わずじーっと見てしまいました。

小樽では北菓楼・六花亭と寄ってからいつもの昆布屋へ。
柳月のお店ができていたり、西洋美術館ができていたり。
次回、訪問してみましょう。

今夜は札幌泊。
夕食は 芳醇味噌ラーメン
味噌ラーメンなのに白い?
ひょっとして堅い?
いやいや、ちゃんとした味噌味の
おいしいスープが満たされています。
麺も美味しいし、満足です(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿