2022年7月14日木曜日

礼文島ブラブラドライブ

今朝の礼文島は曇り。
風が強い…
礼文島と言えばおかえりのふるさとですね。


スコトン岬 は礼文島の北端。
風が強くて飛ばされそう。
何も遮るものが無いので仕方ないか。
天気がよければ海の青さに感動するのでしょうが、今日は風が強くて寒い。
写真を撮るにも何かに体を預けないとグラグラしちゃう。


澄海岬 は観光バスが着いた直後で観光客の人でいっぱい(まあ、私も観光客ですが…)
よく見る入り江の写真ってここなのね。
沖の岩の上には祠かな。
あそこまでどうやって材料を持って行ったんだろう。


久種湖を横目で見ながら車を走らせて、高山植物園 に向かいます。
ここではいろんなお花が見られます。
レブンアツモリソウは5~6月なんで咲いてませんでした。
だいたいのお花が5~6月なんでその頃のがいいのかな?


北のカナリアパーク は吉永小百合さん主演の「北のカナリアたち」のロケ地。
懐かしい感じの校舎が佇んでます。
利尻富士も顔を出してきました。

桃岩展望台にも行きたかったのですが、今回はやめておきました。
5~6月がいいかもね。


今日は稚内まで帰ります。
時間調整はまたまた日帰り温泉です。
香深港のすぐ隣に 礼文温泉うすゆきの湯 がありますよ。
利尻富士を見ながら露天風呂に浸かるなんて贅沢です。
気持ちよく入ってたら湯あたりしてしまいそう…

香深港から稚内行きのフェリーに乗ります。
フェリーはまたもやサイプリア宗谷。
3隻で運行しているのに3回とも同じフェリーとは…

0 件のコメント:

コメントを投稿