2022年7月12日火曜日

利尻島に上陸しました

稚内(11:10)-鴛泊(12:50)のフェリーは空いてました。
多分、7:00のフェリーは混んでたんでしょう。
利尻島・礼文島は~20年振りです(ああ、あの頃は若かった…)。


利尻島に上陸したらそのまま 姫沼 へ。
水面に波紋が見えるので雨が降ってきたのかな?と思ったらアメンボでした。
小鳥さんもいっぱいいて、たくさんのお花も咲いていていい雰囲気です。
利尻富士が見えたので雲が通り過ぎてくれないかなあ…
と期待したのですが山頂は見えませんでした。


次は オタトマリ沼
ここは観光バスもガンガン来て、きちんと観光地になっていました。
水面には海鳥がいっぱい!
隣のお姉さんが水面に映った利尻富士を撮りたいらしくずっと
「鳥さん、動かないで…」っと呟いてました。
ここでは 熊笹茶ソフト を食べて休憩です。
利尻島と言えども暑いんですよ。
冷たくて美味しい!
ちょっとササの感じがするう。
草津で食べたのはクマザサソフトだったかな?


次は 仙法志御崎公園 で海を見ましょう。
溶岩が流れてきて変わった地形になったみたい。


南浜湿原 はいろんな花が咲いてましたよ。
でも木道を歩くので必死です。
木道がかなり傷んでいて、ちょっとスリルがありました。


白い恋人に描かれているのは利尻富士だったのですね。
白い恋人の丘 に来たのですが、やっぱり山頂は見えませんでした。
もう諦めよう。


今夜は利尻島泊。
日帰り温泉は 利尻富士温泉 に決まり。
靴箱のロッカーは無料だったけど、脱衣所のロッカーは200円だった。
今回はロッカーを使いませんでしたが、かなり心配しました。
ボディーソープ・リンスインシャンプー完備です
温めの露天風呂もあってそこは満足です。

さて、明日はどこに行きましょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿