2022年7月31日日曜日

半田ブラブラ散歩

暑いですう…
知多半島の西海岸はついこの前に来ています。
今日は東海岸の半田をブラブラと散歩します。

半田と言えばミツカン。
半田運河 添いには黒い木製のミツカンの蔵が建ってます。
なんか味がありますね。
昔はここに船が入って賑わっていたんでしょう。

半六庭園 は半六が建てたお家が残されています。
お庭にはベンチもあります。
そのベンチに腰掛けてしばらくのんびりと見てました。

酒の博物館 は中埜酒造の博物館です。
樽とか瓶とかありますよ。
お酒に合う料理は春は山菜の天ぷら、夏は冷ややっこ、秋は秋刀魚、冬は鍋物…
ってビデオを見たら売店に直行してしまいました。


紺屋海道を通って 赤レンガ倉庫 に行きます。
元々はカブトビールが生産されてた所。
今はレストランとか貸し会議室が入ってます。
今日のお昼は カブトビール(明治) with ジャーマンプレート
ビールにはソーセージですよね。


旧中埜家住宅 は中埜半六の別荘として建てられたお家です。
外見はすごくモダンな建物。
中は… 公開されていませんでしたのでわかりませんでした。

新美南吉記念館にも寄りたかったんですが
暑すぎるのと時間がないので次回にしましょう。
9-10月にかけて彼岸花が咲き乱れるみたいだからその時にしようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿