2019年10月12日土曜日

なつぞらの舞台・十勝へ

今朝の釧路は小雨。
とりあえず傘はささなくてもいいかな?
今日はなつぞらの舞台・十勝をブラブラします。


帯広の 真鍋庭園 では 天陽君のアトリエ(馬小屋) が移築されています。
窓から覗くとドラマでも出ていた馬の絵と天陽君の自画像が置いてあります。


天陽君のお家 も真鍋庭園に移設されています。
天陽君のお家って最初と終わりは違っていたんですって。
気が付かれていました?
私はわかりませんでしたね。


新得には 柴田牧場のセット がありますよ(帯広からはすごく遠いけど)。
柴田牧場の入口もあります。
天気が良かったら後ろの山々もキレイに見えたかもね。


近くには柴田さんのお家があります。
もちろん、牛舎もあります。
お家には表札があって、ちゃんと「柴田」と書いてあります。


今夜は旭川泊。
夕食は ネギらあめん(正油) です。
細麺ちぢれ面ですが、釧路ラーメンとはちょっと違う…(^_^)
こっちはまったりかな?
もちろん、美味しいですよ。
函館の塩・釧路/旭川の醤油と来たので残るは…

2019年10月11日金曜日

標津ブラブラドライブ

今朝の釧路は曇り空。
今夜も釧路泊なんで根室にでも行こうかなあ…と思っていたのですが、標津に行くことにしました(^_^)


標津と言えば鮭・鮭・鮭・…
標津サーモン科学館 に行ってみましょう。


サーモン科学館と言っても鮭だけでなく鱒もいます(でも鱒はサケ科みたいです)。
チョウザメは歯がないので指を入れてみれば…のコーナーにいってみたのですが
そんな勇気はないです。
鼻先をちょっと触っただけで精一杯です(>_<)


サーモン科学館には展望台があります。
登ってみたら標津川が見えて、紅葉がキレイ(^_^)


標津には 旧標津線根室標津駅転車台 があります。


久しぶりに トドワラ に行ってみました。
木道が新しくなっています。
確か前回来た時に「木道を新しくするんだ…」と聞いたような記憶があります。
ナラワラでは白鳥がノンビリ泳いでいます。
しばらくボーッと眺めていました。

ぶらぶらとドライブしていたら総走行距離が 100,000km を超えました。
地球赤道上2.5周です。
すごい距離ですね。


今夜は 蟹味噌甲羅焼きラーメンサラダ で飲んでます。

台風19号が接近しています。
新日本海フェリーも欠航・遅延のお知らせが出ています。
10/13(日)小樽(23:30)→10/14(月)舞鶴(21:15)は出るんでしょうか?

2019年10月10日木曜日

道東で湖巡り

今朝の北見は晴れ!
今日は釧路まで行きますよ。


まずはやっぱり 美幌峠
今日は雲一つなくて屈斜路湖が一望できます。
遠くの山々もキレイです。


このまま砂湯へGo!です。
クッシー君もいますよ。
綺麗な水でポツポツ…と湖から温泉が湧いているのが見えます。
湖に手を入れると暖かい所と冷たい所があります。
すぐ先にお魚もいてますが、この子たち、火傷しないのかな?
ここでは コラーゲンソフト を食べながら休憩です。
ピンクで桃味。
このソフトを食べるとお肌ピチピチになるのかな?


次は阿寒湖。
途中の 双岳台 では雄阿寒岳がドーンと、 双湖台 ではパンケトーがバーンと良く見えます。
双湖台ではペンケトーも見えるらしいですが、私にはよくわかりませんでした。


阿寒湖はボッケで有名ですよね。
ボコッ、ボコッ、…という音とともに硫黄の匂いが漂ってます。
太陽に照らされた紅葉もキレイです。


阿寒湖には 弁慶の足湯 があります。
弁慶ってここまで来たんでしたっけ?
せっかくですから、ちょっと寄って休憩しましょうね。


最後に まりも湯 で休憩しましょう。
今日は10月10日で銭湯(1010)の日。
露天風呂もありませんが、お湯は温泉です。
お肌スベスベ…
コラーゲンソフトとの相乗効果がある事を祈っています(^_^)


今夜は釧路泊。
釧路ラーメン が有名ですよね。
基本は細ちじれ麺の醤油ラーメン。
アッサリしていてどんどんいけますよ。

大型で非常に強い勢力の台風19号が週末に日本にやって来るらしいです。
電車と空の便は良く伝えてくれるけど、海の便は何も言ってくれない…(>_<)
本当に10/14(月)の夜に大阪に戻れるのでしょうか?

2019年10月9日水曜日

サンゴ草を求めて

今朝の札幌は小雨。
今夜は北見泊なんで高速道路を走っていかないとね。


でも遊びに行かないのは嫌なので、サロマ湖まで行ってサンゴ草でも見ていきましょう。
サロマ湖はとっても風がきついです(>_<)
立っていられない…
サロマ湖も白波が立っています。


もちろん、ワッカ原生花園 も強風。
車の扉が開かないくらいです。
でもサンゴ草群生地は真っ赤です。


ちょっと期待して 能取湖のサンゴ草群生地 にも来ましたが… ワッカ原生花園ほど赤くないです。
以前、台風で水がタプタプになったからかな?
備え付けの説明を読んでいたら「9月の最盛期には…」
えっ、9月???
一度9月にも来てみたいですね。

サロマ湖・ワッカ原生花園・能取湖の組み合わせは以前も来ていました。
全然、記憶にないです…


今夜は北見泊。
帆立刺し北見ホルモン唐揚げ でビールを飲んでいます。
帆立は大好きですから外せませんね。
北見ホルモン唐揚げってとっても美味しいです。
一口噛むとムギュ~っといい歯応えがしてます。

北見ホルモン唐揚げを食べていたら、右上の奥歯の内側に何か刺さった感じが…
骨? そんなもんはないはず…
しばらくしたら何もなくなったのですが、気になったので触ってみると
奥歯の内側が欠けている(>_<)…
欠けた歯はどこに行ったのでしょう?

2019年10月8日火曜日

今日は札幌まで


今朝のニセコは小雨。
羊蹄山は… 見えません。
昨年も雨だったんじゃないかな(>_<)

今日はこのまま小樽で昆布の買い出しをして、そのまま札幌へ…
と思ったのですが、時間が多くあったので定山渓に寄ってみましょう。
朝里川から道道を通れば、一気に定山渓に行けるんですね。
途中にループ橋があったりと新たな発見でした(初めて通ったもんで…)。

紅葉の定山渓
ちょっと楽しみにしていたのですが、駐車場がわかりません(>_<)
そのまま道の駅羊望中山まで走ってみましたが、なーんにもなかったです。
羊望中山は霧っぽい?
ここからでも紅葉は見れませんでした(>_<)


小雨も降ってますので、定山渓に戻って日帰り温泉にでも入りましょう。
お風呂に入っていたらいい天気になって来た。
人生、そんなもんですよね。


今夜は札幌泊。
銀聖さけの白子ポン酢活たこ炙り焼き で飲んでます。
見かけはたちポンと違ってます。
でも、チビチビやるにはたちポンに負けず美味しですよ。
活たこ炙り焼きはコリコリして美味しいんだけど、
固形燃料が燃えつくす前に全てを終わらせないと…。
ちょっとだけ忙しいです。

台風19号は日本海には来ないかも…(できれば東にそれて太平洋上を進んで欲しいです)。
帰りのフェリーは10/13(日)23:45 小樽発の予定。
遅れたら合法的に10/15(火)は休めるかも…(^_^)

2019年10月7日月曜日

今日は道南巡り

今朝の函館は晴れ。
いつものように朝市で朝ご飯を食べから出発です。


今朝は 塩ラーメンとミニ鮭親子丼のセット
ラーメンにはホタテも入ってますよ。
味もしっかりとしていて、とってもおいしい!
鮭ってなんておいしいんでしょう。
ビールが飲みたくなっちゃう…(でも我慢、我慢。車なんだから…)


サラキ岬沖には 咸臨丸 が沈んでいます(江差沖は開陽丸)。
幕末にアメリカにも行ったこともありますね。
ここにはちっちゃい咸臨丸の模型があります。
ちょっとかわいいですう。


知内は青函トンネルの北海道側の入り口で知られた所。
道の駅しりうちには新幹線・在来線が一緒になったとこが見れる 新幹線展望塔 があります。
確かにひとつの線路に3本のレールがあります。
たまたま北海道から本州にいく貨物列車が走ってきました。
確かに新幹線が走る所に在来線が走ってる!
架線の電圧はどうなってるのでしょう?


福島には 青函トンネル記念館 があります。
北海道と青森から同時に掘っていったんですね。
よく真ん中で合いましたね。すれ違っても不思議ではないのに…
さっきの架線の問題、ここには答えがありました。
実は… 来てのお楽しみです。

このまま江差・八雲・長万部を通ってニセコまで来ました。
今夜はニセコの温泉泊。
もちろん、途中のセイコマートでお酒も買いました。
温泉に入っていたら中国語・英語しか聞こえてこない。
ここは日本だよね?

2019年10月6日日曜日

ハセストのやきとり弁当

10:00に苫小牧東港に入港しました。
ガソリンを入れて日帰り温泉ほのかでお風呂に入ったりしていたら
苫小牧市内を出た時には12:00をまわってしまいました。
まあ、今日はボチボチと函館までドライブしましょう。
苫小牧-函館は~250kmあったことを忘れていて、函館には17:00過ぎに到着しました。


たまにはぶらぶらとベイエリアまで歩きましょう。
さすがに観光客はたくさんはいませんね。
ここまで向かったのはハセガワストアの やきとり弁当 を買いたかったから。
やきとりと言っても豚なんですよね。
函館の人にはソウルフード的な物らしい。
やきとりのたれがご飯に絡んでとっても美味しいです。
これで500円しないなんてお得です。

2019年10月5日土曜日

船内でボチボチやってます

今回、乗っているフェリーはすいせん。
乗り慣れちゃってます(^_^)


夕食は 道産オニオンサラダビーフカレー
フェリーのレストランで夕食を食べたのは初めてです。
凄いメニューしかないと思ってましたが、気楽に食べれるメニューもあるんですね。
新日本海フェリーは只今 北海道秋の収穫祭 を開催していて、
道産オニオンサラダはそのメニューのひとつです。
オニオンサラダなんで少し辛いのかな?と思っていたのですが、全然そんなことはないです。
北海道、何を食べてもおいしいです。

そう言えば苫小牧東港入港予定は明朝10:00とアナウンスがありました。
更に遅れてます。
まあ、結構揺れてますけどね。

出港しました

9:00頃に入港してきました。

荷物・人を積みこんで、やっと敦賀港を出港しました。
~13時間遅れています。
明朝9:30着かな?
ちょうどいい時間ですね。
苫小牧でガソリン入れなきゃ(^_^)

あれ?フェリーがいない…

敦賀港に着いたのですがフェリーがいません(>_<)
7:00入港予定だったのに… 聞き間違えた???

実は更に遅れて9:00入港予定になりました.。
まあ自然には勝てませんね。

今日から秋休み

今日から秋休み。
いつものように北海道に行きましょう。

敦賀からのフェリーが昨夜0:30発だったのですが、台風18号の為に10/5 10:30発になりました。
今回は8:00に敦賀港集合です。
確か去年も出航が遅れたんですよね。
ここ数回、まともに乗れてないです(>_<)

2019年10月2日水曜日

絶唱

湊 かなえ 著 『絶唱』

わたしが向かったのは日本から遠く離れたトンガ。
何故か日本人が何人か集まって来ます。
そこでいろんなことが起こりますよ。
でもわたしは何故トンガに行ったのでしょう?
そこには大きな秘密が…

2019年10月1日火曜日

キラキラ共和国

小川 糸 著 『キラキラ共和国』

ツバキ文具店の続編です。
お友達のQPちゃんのお父さん・ミツローさんと結婚した鳩子。
代書屋は続けていますよ。
男爵と一緒になったパンティーには子供ができるんですが…
さて、どうなるでしょう?

今日から10月。
今年もあと3ケ月。
残るWorking Dayは55日…