今日は姫路方面に出撃してます。
今日の朝御飯は三木SA(下)のロッテリアで 但馬牛メンチカツバーガー 。
紀州しらすパンに引き続き、これも 惣菜パンスタンプラリー の一品です。
朝からキツイかな?と思いましたが、サクサクメンチカツのお陰で一瞬の間になくなりました。
お腹いっぱいです。
さあ、眠たくなるまえに仕事現場に入ろう!
今日も頑張りましょうね。
2013年2月5日火曜日
2013年2月4日月曜日
パイナップルカステラ
今日のお菓子は先日の沖縄出張で買ってきた パイナップルカステラ 。
生地にはドライパイナップルが練り込まれてます。
更にドライパイナップルそのものが載っています。
しっとり甘くておいしー! (^_^)
そこにちょっとした酸味も加わってOK!
事務所の女の子たちからも 大絶賛 の嵐。
詳しくは(株)沖縄農園さんのH.P.でね。
でも切ってもらったりしたので、面倒くさいと思われてる?
生地にはドライパイナップルが練り込まれてます。
更にドライパイナップルそのものが載っています。
しっとり甘くておいしー! (^_^)
そこにちょっとした酸味も加わってOK!
事務所の女の子たちからも 大絶賛 の嵐。
詳しくは(株)沖縄農園さんのH.P.でね。
でも切ってもらったりしたので、面倒くさいと思われてる?
2013年2月3日日曜日
奈半利散策
奈半利では 中岡慎太郎の生家 に立ち寄り。
岩崎弥太郎の生家と同じくらいの大きさ。
ここで中岡慎太郎も「日本をどないかせんなあかん」とつぶやきながら
昔の人たちって 凄過ぎ ですね。
帰りに北川村の 北川村温泉 で休憩です。
ロッカーはありますけど基本は“かご”かな?
ボディソープ・シャンプー完備です。
露天風呂もあり、偶数日と奇数日で洋風・和風が男女入れ替わります。
今日は天気も良くて露天風呂は気持ちイイー!
しばらくウトウト…してしまいました。
その後は大阪に向かってGo! Go! Go!
とりあえず今週乗り切ればまた3連休だ!
岩崎弥太郎の生家と同じくらいの大きさ。
ここで中岡慎太郎も「日本をどないかせんなあかん」とつぶやきながら
高知城周辺まで出かけたのでしょうか?
むちゃくちゃ遠いで… 岩崎弥太郎より遠いで…
昔の人たちって 凄過ぎ ですね。
帰りに北川村の 北川村温泉 で休憩です。
ロッカーはありますけど基本は“かご”かな?
ボディソープ・シャンプー完備です。
露天風呂もあり、偶数日と奇数日で洋風・和風が男女入れ替わります。
今日は天気も良くて露天風呂は気持ちイイー!
しばらくウトウト…してしまいました。
その後は大阪に向かってGo! Go! Go!
とりあえず今週乗り切ればまた3連休だ!
安芸散策
今日は安芸・奈半利をぶらぶらドライブです。
安芸と言えば 阪神タイガース(ファーム)のキャンプ地!
このまま安芸市営球場に突っ込めば見学させてくれるのかなあ~?
…と言いつつ、このまま 岩崎弥太郎の生家 に直行です。
ここで将来の夢に向かって本を読んだりしたのでしょうか?
そして「藩から呼ばれたんで…」と言いつつ、
むっちゃ遠いで… (>_<)
今日のお昼は安芸で ちりめん丼 。
山盛りしらすにぽん酢をお好みの量だけかけて頂きます。
刻んだ紫蘇がいいアクセント。
これは 美味しい ですよ。
そうそう、既に 梅 が咲いていました。
菜の花も咲いているし水仙も咲いてる。
春はそこまで来ているのかな?
安芸と言えば 阪神タイガース(ファーム)のキャンプ地!
このまま安芸市営球場に突っ込めば見学させてくれるのかなあ~?
…と言いつつ、このまま 岩崎弥太郎の生家 に直行です。
ここで将来の夢に向かって本を読んだりしたのでしょうか?
そして「藩から呼ばれたんで…」と言いつつ、
高知城周辺まで出向いたのでしょうか?
むっちゃ遠いで… (>_<)
今日のお昼は安芸で ちりめん丼 。
山盛りしらすにぽん酢をお好みの量だけかけて頂きます。
刻んだ紫蘇がいいアクセント。
これは 美味しい ですよ。
そうそう、既に 梅 が咲いていました。
菜の花も咲いているし水仙も咲いてる。
春はそこまで来ているのかな?
2013年2月2日土曜日
今夜は高知で「くじらタタキ」と…
今夜は高知に来ています(昨年の8/22(水)以来です)。
勿論、プライベートでお仕事ではありません。
今夜は くじらタタキ と どろめ で飲んでました。
久しぶりの高知なんで「鰹にしようか?ウツボにしようか?」
とても迷いましたが、やぱり今日は くじら です。
哺乳類なんですが味は牛/豚とはゼンゼン違います。
ちょっと独特で、なんと言うのかなあ~?
う~ん、う~ん、諦めた!
皆様、ご確認くださいませ。
小学校の給食でくじらが提供されていた世代には とても懐かしい味 ですよ。
何故だかは知りませんが、近頃の事務所ではハリハリ鍋とかなんだとかで 空前のくじらブーム 。
ちょっと影響を受けたのは認めます。
“どろめ”は4回目の登場。
日本酒のおつまみには最適です (reasonableなお値段だし) 。
今夜の締めは 土佐ジローの卵かけご飯 。
黄身、とってもキレイ。
醤油をチョロッと垂たらすと
やっぱりこの方が美味しそうに見えますね。
勿論、プライベートでお仕事ではありません。
今夜は くじらタタキ と どろめ で飲んでました。
久しぶりの高知なんで「鰹にしようか?ウツボにしようか?」
とても迷いましたが、やぱり今日は くじら です。
哺乳類なんですが味は牛/豚とはゼンゼン違います。
ちょっと独特で、なんと言うのかなあ~?
う~ん、う~ん、諦めた!
皆様、ご確認くださいませ。
小学校の給食でくじらが提供されていた世代には とても懐かしい味 ですよ。
何故だかは知りませんが、近頃の事務所ではハリハリ鍋とかなんだとかで 空前のくじらブーム 。
ちょっと影響を受けたのは認めます。
“どろめ”は4回目の登場。
日本酒のおつまみには最適です (reasonableなお値段だし) 。
今夜の締めは 土佐ジローの卵かけご飯 。
黄身、とってもキレイ。
醤油をチョロッと垂たらすと
メインであっても文句のない美味しさです。
今回は前回の教訓を生かして、卵をご飯の上に載せてみました。やっぱりこの方が美味しそうに見えますね。
2013年2月1日金曜日
2013年1月31日木曜日
2013年1月30日水曜日
愛媛みかんのフルーツカレー
今日のお昼は 愛媛みかんのフルーツカレー 。
愛媛みかん伊予柑を使用したさわやかな甘さのビーフカレーです。 (パッケージから)
果汁ジュース[みかん、いよかん(愛媛県産)]を使ったビーフカレーです。
見た目、普通ですね。
なーんだ、みかん がゴロゴロ入った 黄色い カレーだと思ってたのに…。(今度は想像が暴走中)
少し酸味の効いた甘めのカレーです。
お子ちゃまでも大丈夫かも。
今日のお菓子は みかんキャンディ 。
道後温泉をブラブラしていると、
たいていのお土産屋さんに置いてありますよね。
中身は甘酸っぱいみかんのキャンディ。文句なしで美味しいです。
この 「みかんの入れ物」 が欲しかったんだろ?
…なんて言ってはいけません。
もちろん、正解ですけど (^.^;
これらって 昨年のお盆 に買ったような…。
2013年1月29日火曜日
日本最南端 波照間島
今日はちょっと昔話です。
2009年12月 (ブログ始める前ですね) にも沖縄に行った事があるのですが、そのときに
に行ってきました。
石垣島から船なんですがこんな小さな船で行くんですよ。
時々、波の上から飛んでる?っていう感じ (ちょっと大げさですが)。
波照間島では自転車を借りて、サトウキビ畑に中をきぃ~こきぃ~こ…。
最南端には最南端の碑が2つ
2009年12月 (ブログ始める前ですね) にも沖縄に行った事があるのですが、そのときに
日本最南端の波照間島
に行ってきました。
石垣島から船なんですがこんな小さな船で行くんですよ。
時々、波の上から飛んでる?っていう感じ (ちょっと大げさですが)。
波照間島では自転車を借りて、サトウキビ畑に中をきぃ~こきぃ~こ…。
最南端には最南端の碑が2つ
日本最南端之碑 日本最南端平和の碑
2013年1月28日月曜日
島とうがらしせんべい
今日のお菓子は沖縄で買った 島とうがらしえびせんべい 。
箱を開けただけで、海老の香りがする~ (^_^)
“島とうがらし”というだけあって、おせんべいに赤い点々が見える。
お仕事中でしたがビールが欲しいー!
でも、がまんがまん…
箱を開けただけで、海老の香りがする~ (^_^)
“島とうがらし”というだけあって、おせんべいに赤い点々が見える。
一口食べると… 辛いぜ (>_<)
お仕事中でしたがビールが欲しいー!
でも、がまんがまん…
2013年1月27日日曜日
2013年1月26日土曜日
2013年1月25日金曜日
しまねっこハートクッキー
今日は風が強かったですね。
三田でお仕事をしていたのですが、帰りにホームで電車を待っているときに足に痛みが感じられました。
さむ~っ (T_T)
事務所に帰ってから、今日のお菓子は出雲で買ってきた
一つだけ ピンク色 なんですよ。
勿論、もらっちゃいましたよ。
今日はファンタグレープを飲みながら食べてました。
メタボ街道、まっしぐら?
三田でお仕事をしていたのですが、帰りにホームで電車を待っているときに足に痛みが感じられました。
さむ~っ (T_T)
事務所に帰ってから、今日のお菓子は出雲で買ってきた
しまねっこのハートクッキー 。
可愛いハート型のクッキー。一つだけ ピンク色 なんですよ。
勿論、もらっちゃいましたよ。
今日はファンタグレープを飲みながら食べてました。
メタボ街道、まっしぐら?
2013年1月24日木曜日
みーやのマンゴークッキー
大阪はマフラーがないと寒いですよね。
今日は事務所で電話番&事務処理してました。
今日のお菓子は宮古島で買ってきた
口いっぱいにマンゴーの香りが広がります。
って、私にはよく分からなかった
このクッキー、実は宮古島内2ヶ所(宮古空港・宮古島市公設市場)のみの販売。
パッケージの みーや は宮古島のイメージキャラクター。
なかなかカワイイじゃん。
みーやのぬいぐるみ、売ってたっけ? ← Googleでヒットしないや。
今日は事務所で電話番&事務処理してました。
今日のお菓子は宮古島で買ってきた
みーやのマンゴークッキー 。
宮古島産のマンゴーを使ったクッキー。口いっぱいにマンゴーの香りが広がります。
って、私にはよく分からなかった
(事務所のお姉さんたちはカンゲキしてましたけど) 。
このクッキー、実は宮古島内2ヶ所(宮古空港・宮古島市公設市場)のみの販売。
パッケージの みーや は宮古島のイメージキャラクター。
なかなかカワイイじゃん。
みーやのぬいぐるみ、売ってたっけ? ← Googleでヒットしないや。
2013年1月23日水曜日
沖縄出張のシメ
今日の沖縄は雨 やんで曇り 。
なんとか全てのお仕事は終了しました。
もう少し時間がかかれば、今夜も那覇に泊まれたのに。
今は那覇空港でフライト待ちです。
待ち時間に空港のレストラン街で 琉球村定食 。
お店が琉球村っていうのかな?
沖縄そば に
昨日のお昼と似てますが、大阪人は 炭水化物が大好き なんです。
汗だくになっても、美味しいさ変わらず。
沖縄そば、好きだわあ~ (^_^)
さて、“???”のピリ辛ゴーヤ。
一口食べて… ビールちょうだーい! (今は飲んじゃダメダメ )。
夕方に出会いたかったです。
では、明日からのお仕事の為に大阪に帰りましょう (T_T)
なんとか全てのお仕事は終了しました。
もう少し時間がかかれば、今夜も那覇に泊まれたのに。
今は那覇空港でフライト待ちです。
待ち時間に空港のレストラン街で 琉球村定食 。
お店が琉球村っていうのかな?
沖縄そば に
じゅーしー ・ もずく ・ ピリ辛ゴーヤ(だったかな?)
の定食です。昨日のお昼と似てますが、大阪人は 炭水化物が大好き なんです。
汗だくになっても、美味しいさ変わらず。
沖縄そば、好きだわあ~ (^_^)
さて、“???”のピリ辛ゴーヤ。
一口食べて… ビールちょうだーい! (今は飲んじゃダメダメ )。
夕方に出会いたかったです。
では、明日からのお仕事の為に大阪に帰りましょう (T_T)
2013年1月22日火曜日
餃子でビックリ!
とりあえず昨日からのお仕事は終了しました。
これで様子をみてもらおう。
今夜は ミミガーのピーナッツ和え と アグー餃子 。
ミミガーってプニプニ。
ピーナッツとあわせるとちょっと負けちゃうけど、ビールのお相手には最高さ (^_^)
意外な組み合わせ、大歓迎 (実は意外ではない?)。
今日のメインはアグー餃子。
一口食べると肉汁がジュワ~。
お肉も歯応えあり、味もとっても濃いです(どっかの女子アナみたいなコメントになっちゃった)。
さて、明日は別のお仕事。
チャチャッと終わらせないと飛行機に間に合わない…。
これで様子をみてもらおう。
今夜は ミミガーのピーナッツ和え と アグー餃子 。
ミミガーってプニプニ。
ピーナッツとあわせるとちょっと負けちゃうけど、ビールのお相手には最高さ (^_^)
意外な組み合わせ、大歓迎 (実は意外ではない?)。
今日のメインはアグー餃子。
ほんとーに無茶苦茶美味しいですよ 。
もう、ビックリ!一口食べると肉汁がジュワ~。
お肉も歯応えあり、味もとっても濃いです(どっかの女子アナみたいなコメントになっちゃった)。
これはビールを呼んでいるぜー!
間違いなくお薦めです。さて、明日は別のお仕事。
チャチャッと終わらせないと飛行機に間に合わない…。
2013年1月21日月曜日
2013年1月20日日曜日
宮廷料理『ミヌダル』
今夜は国際通り沿いのお店で ミヌダル と ゴーヤーチャンプルー 。
ミヌダルは練りゴマを豚ロースに塗り込んで蒸した 宮廷料理 らしいです。
蒸してあるからか、すごくあっさり。
300~400年前の一般庶民には夢にも見れないご馳走だったのかな?
ゴーヤーチャンプルーはご存知ですよね。
全然苦くない、いや、歯応えシャリシャリで美味しい!
あー、ビール飲んだ、飲んだ… って、ゴーヤーは夏の物のはずだけど。
今夜のお店は琉球舞踊・琉球音楽も楽しめるお店。
一人でも楽しくご機嫌で過ごせました。
さて…、
帰りにお土産屋を覗いたら、いろんな物を買っちゃった。
飲酒後のお土産屋の立ち寄りには気をつけましょうね。
ミヌダルは練りゴマを豚ロースに塗り込んで蒸した 宮廷料理 らしいです。
蒸してあるからか、すごくあっさり。
300~400年前の一般庶民には夢にも見れないご馳走だったのかな?
(ああ、私たち現代人は計り知れない程の贅沢者ですね)
見た目は真っ黒ですが、美味しいですよ。ゴーヤーチャンプルーはご存知ですよね。
全然苦くない、いや、歯応えシャリシャリで美味しい!
あー、ビール飲んだ、飲んだ… って、ゴーヤーは夏の物のはずだけど。
今夜のお店は琉球舞踊・琉球音楽も楽しめるお店。
一人でも楽しくご機嫌で過ごせました。
さて…、
帰りにお土産屋を覗いたら、いろんな物を買っちゃった。
飲酒後のお土産屋の立ち寄りには気をつけましょうね。
今帰仁グスク桜まつり
『 第6回 今帰仁グスク桜まつり 』
ライトアップや灯籠や琉球ガラスのランプシェード等、夜は楽しそうですね。
でも、まだちょっと早いかも?
まつり期間は 1/19(土)~2/23(日) です。
『第51回 名護さくら祭り』は1/26(土)・27(日) 。
今月末の沖縄は桜三昧のようですね。
ライトアップや灯籠や琉球ガラスのランプシェード等、夜は楽しそうですね。
でも、まだちょっと早いかも?
まつり期間は 1/19(土)~2/23(日) です。
『第51回 名護さくら祭り』は1/26(土)・27(日) 。
今月末の沖縄は桜三昧のようですね。
2013年1月19日土曜日
沖縄キターーー!
那覇空港に降りたったら、コートは不要でした。
あたたか~い (^_^)
先週の秋田は雪だったのに、日本って大きいですね(最高気温が~20℃違うよ)。
今夜は アカマチのあらマース煮 と シャコ貝刺身 。
アカマチって、お目めでっかい!
まずはお目めのチュルチュルから。
マース煮ですのでお塩で煮てると思いますが、 むっちゃくちゃ、おいしー (^o^)
沖縄でお魚が美味しいと思ったのは、グルクンの唐揚げ以来です。
アカマチは白身魚なんですね (見た目は赤いけど)。
身もおいしー!です。
シャコ貝はとてもコリコリしてて歯応え十分。
お味は“やっぱり貝?”
ちょっとクセがありますね(個人的な感想です)。
でも美味しいですよ。
海ぶどう はおまけしてくれました。
もう、美味しいのは知ってるもんね。
ポン酢で食べるとなかなかいいですね。
明日は出張にかこつけての観光の予定。
どこに行こうかな?
あたたか~い (^_^)
先週の秋田は雪だったのに、日本って大きいですね(最高気温が~20℃違うよ)。
今夜は アカマチのあらマース煮 と シャコ貝刺身 。
アカマチって、お目めでっかい!
まずはお目めのチュルチュルから。
マース煮ですのでお塩で煮てると思いますが、 むっちゃくちゃ、おいしー (^o^)
沖縄でお魚が美味しいと思ったのは、グルクンの唐揚げ以来です。
アカマチは白身魚なんですね (見た目は赤いけど)。
身もおいしー!です。
シャコ貝はとてもコリコリしてて歯応え十分。
お味は“やっぱり貝?”
ちょっとクセがありますね(個人的な感想です)。
でも美味しいですよ。
海ぶどう はおまけしてくれました。
もう、美味しいのは知ってるもんね。
ポン酢で食べるとなかなかいいですね。
明日は出張にかこつけての観光の予定。
どこに行こうかな?
2013年1月18日金曜日
レモン牛乳ラングドシャ
今日は午後から来週のお仕事の準備で事務所にいました。
今日のお菓子は日光で買ってきた
レモン牛乳と言う事は勿論、栃木の味 (^.^)
味はちょっと酸味のある… ビスコ?
食感は完全にラングドシャですので御心配なく。
実際にレモンパウダーが含まれている
まだ、他に
でも、実は レモン 入 牛乳ラングドシャ 。
お間違えなく…。
今日のお菓子は日光で買ってきた
レモン牛乳ラングドシャ 。
パッケージもちょっとレトロチック。レモン牛乳と言う事は勿論、栃木の味 (^.^)
味はちょっと酸味のある… ビスコ?
食感は完全にラングドシャですので御心配なく。
実際にレモンパウダーが含まれている
…から、酸味があるの?
ちょっと懐かしさを感じる味ですね。まだ、他に
キャラメル・キャンデー・クランチチョコ・プリン・ようかん・…
まだまだいろんな物があるみたいなので、また探してみたいと思います。
← なんか優等生みたいな 締め ですね。
でも、実は レモン 入 牛乳ラングドシャ 。
お間違えなく…。
2013年1月17日木曜日
登録:
投稿 (Atom)








































