2013年1月20日日曜日

宮廷料理『ミヌダル』

今夜は国際通り沿いのお店で ミヌダル と ゴーヤーチャンプルー 。

ミヌダルは練りゴマを豚ロースに塗り込んで蒸した 宮廷料理 らしいです。
蒸してあるからか、すごくあっさり。
300~400年前の一般庶民には夢にも見れないご馳走だったのかな?
(ああ、私たち現代人は計り知れない程の贅沢者ですね)
見た目は真っ黒ですが、美味しいですよ。

ゴーヤーチャンプルーはご存知ですよね。
全然苦くない、いや、歯応えシャリシャリで美味しい!
あー、ビール飲んだ、飲んだ…  って、ゴーヤーは夏の物のはずだけど。

今夜のお店は琉球舞踊・琉球音楽も楽しめるお店。
一人でも楽しくご機嫌で過ごせました。



さて…、

帰りにお土産屋を覗いたら、いろんな物を買っちゃった。
飲酒後のお土産屋の立ち寄りには気をつけましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿